最新コミットメント

スポンサーサイト


大阪で過ごす奇跡の場

 だから・・・。翌日の大阪オフ会にも顔を出すことにしました。

 栃木の人がなぜか大阪にいる。名古屋を目指して出発したのに。

 再び事後宣言です。

  • Task109:渡り鳥プチオフ会IN新大阪に参加する。繋がり、深まり、そして踏み出そう。10.04.25完了

  •  2日間を渡り鳥の仲間と過ごせたことは奇跡です。でもそれは偶然ではなく、必然。

     もしかして奇跡ってそういうことなのかもっと妙に納得できた2日間でした。

     今回はたくさんのインプットを頂きました。みんなに感謝です。ありがとうございました。

    つながる場


     大阪の雰囲気はすごい。明るい。楽しい。和気あいあい。
     今回の世話人であるジョニー、ジョーダンのコンビネーションがすばらしかった。

     いかに楽しんでもらうか。主催者の意図が明確に伝わってくる構成でした。テーマは3つ。

     前日の渡り鳥のテーマは「夢」でした。それを一歩でも近づくためのステップを踏み出そうという見事なつながり。

    1.つながり
    2.深まり
    3.そして踏み出す


     今回特にインパクトがあった演出はこれ。

    「ひとつイメージを共有すること」

     そのイメージとはSF映画の「ET」の有名なワンシーン。

     そう。あの指と指をあわせるシーンです。これをうまくつかって、初対面のつながりを促してくれました。

    「イーティー!」(って声を出して指をつなげる)

     最初はちょっと恥ずかしいけど、一気に「つながり」が生まれます。すばらしい!

     これはやっぱりどうみても勉強会ではない。どうみても読書会じゃない。じゃあなんだ?

     わからない。

     ワークショップ?

     ただのワークショップでもない。

     やっぱりわからない。

     昨日は、奇跡の場と表しました。こんな抽象的な表現しかできない自分がかなしい。

     でも、それだけ奇跡的だということです。

    深まる場


     30名近くが参加したこのプチオフ会。短い時間ですが、一気に溶け込む空気を作り出してくれました。
     
     するといつの間にか深まる場に変わっていました。

     これを体験したもの同士にはわかりあえるけど、それ以外のひとに伝えることは難しい。

     あるひとは、こういうかもしれない。(Wさん一部引用させて頂きました)

    「あなたは、名古屋に行かないと友達がいないわけ?」

    「仲間と夢を語る?家族にも話したことないのに?」


     私のプレゼンスキルは限界です。伝えるすべがわかりません。

     今回は大阪まで足を伸ばした価値は十分すぎるくらいありました。

     本家の渡り鳥を知ったような気がします。

     また渡り鳥と、その仲間たちが好きになりました。

     やっぱり顔を合わせてコミュニケーションを取ることって素晴らしいことです。

     メールでも、ブログでも、ツィッターでも得られない奇跡。

     この2日間で得た奇跡はいくつあるんだろう。

     そんなことを電車の中で考えながらiphoneでメモってました。頭の中が共振して、整理ができなくなりそうです。

    踏み出す場


     最後はゴードンの全脳思考。なんと会場の全員で全脳思考チャートを書いてしまおう!という企画。ゴードンのブログから会場では見られなかった苦労が垣間見れます。

  • 渡り鳥プチオフ会@大阪

  •  とっても楽しい場になりました。参加者全員で描く全脳思考チャート。それはみんなで映画を作って、それを見ているような感じ。

     さて、そのチャートからゴードンが伝えたかったことは・・・。

    「自分の行動に落とし込むこと。そして一歩踏み出すこと。」

    この2日間で見えてきたやっていきたいことを宣言しておきます。あ、意味わかんないですね。実行したときに説明します。

  • Try261:よーさいの続ける技術を活用してアリエルのイラストを実践する。

  • Task110:新月の望みをマインドマップにする。毎月。

  • Task111:勉強会ノウハウミーティングを開催する。

  • Task112:コーチング日誌をつける

  •  すばらしい2日間をありがとう。世話人のみなさんと参加者のみなさんへ感謝。

  • Task109:渡り鳥プチオフ会IN新大阪に参加する。繋がり、深まり、そして踏み出そう。10.04.25完了

  • Task108:第7回渡り鳥の会に参加する。自分の夢を語り、みんなの夢をサポートする。10.04.24完了

  • 復習 Task70:第4回渡り鳥の会に参加する。エネルギッシュな参加者のマイ・ストーリーを共有する。09/10/3完了
    復習 Task48:渡り鳥の会に参加して、プレゼンを成功させる
    リアルで会った人脈は加速する。そのチャンスは大切にしよう。
    09/7/11完了
    関連記事


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    trackback


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    第7回渡り鳥の会 プレゼンによるアウトプットのススメ

    しばらくブログの更新を止めていました。というのも、「プレゼンテーション」というブログとは違った形のアウトプットを模索していたからです。先日は、第7回「渡り鳥の会オフ会」に参加し、そこで初めて自分のプレゼンを披露してきました。「渡り鳥の会」とは、大本 先?...

    comment

    Secret

    おつかれさま~♪

    多ぁ望
    名古屋~大阪の旅、お疲れ様でした。

    最後の大阪でしかご一緒できませんでしたが、
    私も名古屋と大阪へ楽しい旅をしてきました。

    場を作ることって、場を作れる人って素晴らしいなって思いました。

    そして、愛があってこその場創りを体感した感じ。

    感動の3日間でした。


    東京でも感動の場を作りたいですね。

    キャンディありがとう!

    キャンディもお疲れ様。試験と渡り鳥と飲み会と大変でしたね。

    私は、今、新幹線の中。何とか仕事も終って終電に間に合う予定です。

    参加者に楽しんでもらう場の作り方として、大阪のJ&Jの進行が勉強になりました。

    場を作れるひとになりたいです。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)
