最新コミットメント

モチベーション3.0へ

 このブログでは「モチベーション」について何度も取り上げてきました。

 モチベーションは大きなエネルギーです。これを自らコントロールできたらすばらしいことですよね。

 「モチベーション」というキーワードで、今までの自分の記事を検索してみました。

 ぬぉ!なんと118件もヒット。

 それだけ個人的にも注目しているキーワードです。

 昨年の2月にNLPによるモチベーション向上の手法について取り上げました。

  • Try116:アンカリングでモチベーションをコントロールしよう
    イチローのような袖をまくる仕草に強いポジティブ感情を結びつける

  •  先日、こちらのビジネス誌にこんな見出しが目に飛び込んできました。

    「新しいやる気のかたち、モチベーション3.0」

     とっても興味津々の内容でした。

    週刊 東洋経済 2010年 3/27号 [雑誌]週刊 東洋経済 2010年 3/27号 [雑誌]
    (2010/03/23)
    不明

    商品詳細を見る


     そこで、今日のトライ宣言です。

  • Try258:モチベーション3.0の場を広げていこう。自発的な動機が相互に学び合う場を創り出す。

  • モチベーション3.0とは?


     バージョンを3ステージで説明するコンセプトってけっこういろいろあると思います。

     代表例としてはWeb。

    Web1.0:ホームページの初期(情報発信型)
    Web2.0:ブログの普及(読者参加型)
    Web3.0:集合知の活性化(Wikipediaなど)


     インターネットの普及は黎明期からは考えられない発展を遂げていると思います。それらを概念として区別するために3つで説明しているわけです。

     さて今回は「モチベーション」というあいまいなコンセプトを3つに区別して説明しています。これはダニエル・ピンク氏の書籍「Drive」に基づいています。日本では6月に翻訳本が出版予定だそうです。

    モチベーション3.0
    多ぁ望Map No.0153


     今回は外出先で読んだので、iPhoneアプリのSimple MindXを利用してマインドマップにしてみました。

    モチベーション1.0:生物的な動機(サバイバル)
     生きるために必要な欲求。眠いとか腹減ったとか。

    モチベーション2.0:与えられた動機(アメとムチ)
     現在の社会の仕組みに染みこんでいる考え方です。報酬を持って仕事をなす。ダニエル・ピンク氏はここに疑問を投げています。

     実際の実験結果から報酬を与えることによって、クリエイティブな思考が抑制されるという結果を得ています。人にはもっと力を発揮できるパワーを秘めています。

    モチベーション3.0:自発的な動機(ワクワク感)
     そのパワーを引き出す手法がモチベーション3.0の考え方です。与えられたものではなく、自ら動こうとする動機です。

     グーグルが20%ルールという仕事のやり方を実施しています。これは就業時間の20%を新たな取り組みに費やすというもの。それは社員本人に任されてます。つまり完全に自発的な行動となります。

     ここにグーグルのクリエイティブなパワーが隠れているんですね。

     今まで学んだ「ファシリテーション」とか「すごい会議」とかは参加者のモチベーション3.0を引き出す手法だとピンと来ました。

     その手法を展開してきた今までのチームもモチベーション3.0にたどり着いていたと思います。

     またフォトリーディングの仲間同士の勉強会もまさにモチベーション3.0そのもの。

     誰に依頼されたわけでもなく、自分達が学びたくて集まる場。それを意図的に作り出せる人になりたい。そう感じました。

     次回はダニエル・ピンク氏のモチベーション3.0に関するプレゼンテーションを紹介したいと思います。

    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)