最新コミットメント

あなたはiPadの魅力に引き込まれるか?

 この週末はのんびり過ごしています。先週はとっても内容の濃い2日間を過ごしたおかげで、リバウンドがきたかも。

  • Task97:「プレゼンスキル向上」ワークショップを開催する 10.03.28完了

  •  さて、今日は気が向いたので追加投稿です。このニュースはここに記録しておかないと!
    iPad、全米で販売開始

    iPadニュース

     これは昨日の産経新聞の記事です。今日も取り上げられていました。

     この記事でこんなことが書かれていました。

    「iPadへの評価は2極化している」

     私はスティーブ・ジョブスのプレゼンを見て、その魅力、その可能性に虜になっています。

     でもそうでない意見もあるようです。

     あなたはこの「真に魔法のような革命的な新製品」をどうとらえていますか?

    iPadがもたらす新しい世界


     まずはスティーブ・ジョブス氏の華麗なプレゼンテーションを見て下さい。

  • Try253:理想のプレゼンイメージをもって、実践しよう!

  •  このプレゼンで我々が第3のモバイルデバイスのカテゴリに何を求めているか?伝わって来ると思います。

    ①MacBookが覆したノートPCの姿

     08年のApple新製品紹介では

    「something in the air」

     という言葉でプレゼンがスタートし、封筒からMacBook Airを取り出すという強烈なインパクトを与えてくれました。

     私もAirではありませんが、MacBookに惹かれ、現在も愛用しています。WindowsPCにはない魅力。それは使えば使うほどわかってくるような気がします。

     とは言っても、やっぱりノートPC1台をカバンにいれて移動となるとやはり重いですよね。

    ②iPhoneが覆した携帯電話の姿

     続いて07年に携帯電話の革命を起こしたiPhone。日本でもSoftbankから販売がスタートしてiPhone旋風を引き起こしてくれました。
     私もiPhone3Gを使い始めて1年になろうとしています。もはや携帯電話ではありませんね。
     電話よりもWeb、メール、あるいは他のアプリケーションの利用時間の方が多いかも。

     とは言っても、やっぱりノートPCの代わりには厳しいですよね。

     つまり、ノートPCは重くて、iPhoneではちょっと機能が足りない。そんなニーズに応えてくれるものが第3のカテゴリに必要だということです。

    ③iPadが覆すモバイルデバイスの姿

     そうなんです。①と②の間だに満足のいく答えを提供してくれるのがiPadなんです。

     けっして、NetBookではないとジョブスは力説しています。

    「価格が安くて、ディスプレイが見づらくて、キーボードも打ちづらい。そんなNetBookが第3のカテゴリの答えであるはずがない。」

     この新聞記事にも書かれていましたが

     ・マウスとキーボードを使う従来のPCのあり方を変える
     ・電子書籍の市場を一気に拡大する
     ・ゲームのルールを変える


     と、この先、新しい世界がまたはじまる期待感が満載です。

     現在のアメリカにおける電子書籍の市場は1.5%程度。ここにiPadが切り込んでいくと、一気に拡大していくこと間違いなしですね。日本でのサービスがどうなるか気になるところです。

    iPad否定派の意見


    「マウスやキーボードがないPCがまともにつかえるわけがない。
     ばかげた製品だ。」


     こんな意見もたくさんあるようです。

     こういう人達はiPhoneのマルチタッチスクリーンを使って評価しているのでしょうか。

     すでにiPhoneで十分にタッチスクリーンの技術を構築した上でリリースするiPad、私には成功しないわけがない。と感じてしまいます。

     iPhoneの日本語入力は十字キーをスライドさせて使うなんともトリッキーなインターフェースでした。こんなんで使えるのか?という疑問がありましたが、実際に練習してみるとこれが予想以上に使える。
     使ってみないと、その真価はわかりません。

     ちなみにキーボード、マウスが必要な方にもアクセサリが用意されています。これはこれでかっこいい。

  • アクセサリでiPadをさらにパワーアップ

  •  え?私??いや、まだ買いませんよ。そんな必要にせまられてないし、お金もないし・・・。

     でも欲しい。

     とりあえず小さな声で宣言してみる。

    関連記事


    theme : Apple genre : コンピュータ

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)