最新コミットメント

チームに対するSMARTな目標設定

 こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

 今日は久々にSMARTな目標設定について取り上げたいと思います。

 これは5つの目標設定に必要な要素の頭文字を取ったものです。

 でもいろんな単語が割り当てられて、調べる度に違っていたので自分なりに決めたのがこれでした。

多ぁ望の決めたSMARTはこれ! 09.01.06
 1.Specific:具体的な
 2.Measurable:測定可能な
 3.Action-oriented:行動に結びつく
 4.Responsible:責任を持った
 5.Time-bound:刈り取る期限がついている

  • 復習 Try40:拡張型SMARTな目標設定を実行する=GET SMARTS

  •  今日は、こちらの本を読んでひとつ気づいたことがあったので、このSMARTな目標設定について新たな考えを残しておきたいと思います。

    フォトリーNo.160

    あたりまえだけどなかなかつくれない チームのルール (アスカビジネス)あたりまえだけどなかなかつくれない チームのルール (アスカビジネス)
    (2008/11/05)
    小倉 広

    商品詳細を見る


  • Scheme152:チームに対するSMARTな目標設定にはAgreed uponが重要!

  • チームに対するSMARTな目標設定


     本書ではチームとして機能するための多くのテクニックが紹介されています。その中でSMARTな目標設定が出てきました。

     チームとして重要なことは、メンバーのベクトルが一致していること。つまり目標やビジョンが共有されていることです。

     そのためのSMART目標設定として欠かせないのが

    「Agreed upon = 合意されていること」

     です。

     以前、こちらの記事で紹介したようにメンバーが自ら目標に対して責任感を持つ姿勢がチームの行く末を決定します。

     けっして受け身で目標を理解するだけでは、チームは活性化されません。

  • Try250:プロジェクトに対して100%の責任を持つ。そしてそれを行動で示す。

  •  これらの目標をベースにして、計画→実行→検証→しくみ化を行っていくことがチームの運営です。

     ということで、先に取りあえげたSMARTな目標設定は個人用。チーム用としてこのAgreed uponに変更したものを運用していきたいと思います。

    多ぁ望の決めたチームSMARTはこれ! 10.03.14
     1.Specific:具体的な
     2.Measurable:測定可能な
     3.Agreed upon:合意している
     4.Responsible:責任を持った
     5.Time-bound:刈り取る期限がついている



    多ぁ望Map No.0006


    リーダーのなすべきことは


     強いチーム、成果を出すチームのリーダーがなすべきことで、本書から学んだことがあります。それはこれ。

    「ナンバー2を育てること」

     私は、現在の仕事ではリーダーとして動くことが多いです。そしてリーダーとして心がけていることは、

    ①目標を共有する
    ②自信を持つ
    ③全体を把握する
    ④動機づけを行う
    ⑤目的を明確化する


     という5つでした。リーダーとしては仕事を部下に任せることが多くあります。そのときに目標や目的を共有し、動機づけをしっかり行うことを考えてきました。

     これが不十分だと、受け取ったメンバーのやる気、やりがいがそがれてしまいます。

     さて、ここで気づいたことは「教育する」という観点が不十分だったということ。

    ⑥ナンバー2を育てること

     そこでこれを追加して考えていきたいと思います。リーダーとしてどうあるべきか、どう仕事を進めるべきか。これを伝えていかないと真のリーダーとは言えません。

  • Scheme152:チームに対するSMARTな目標設定にはAgreed uponが重要!

  • Try253:リーダーとしてナンバー2を育てることを考えよう。

  • 復習 Try250:プロジェクトに対して100%の責任を持つ。そしてそれを行動で示す。
    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2017年09月 | 10月
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)