最新コミットメント

自分の行動は予測されていた!

 今日は、こんなテーマで書いていきたいと思います。

「自分の行動は予測されていた!」

 TVを見ながら昼食を食べていると、妻が一言。



「このCM、なんのCMだか分かる?」

 宮崎あおいさんがおよそイメージと合わないブルーハーツを歌いながら野球をするシーン。

 そしてCMの最後にはこんなロゴが。

「earth music&ecology」

 それだけ。

 私の頭の中は、

「・・・。でもかわゆい。」

 何も分からない。これでCMなのか??

 今日のトライ宣言です。

  • Try252:マーケティングの視点で物事を捉えてみよう。その行動は予測されたものかも。

  • そして私は予測された行動に出る


     昼食後に、気づけばパソコンでググっている自分がいた。

     検索キーワードはもちろん

    earth music&ecology

     しかし・・・。

    ear

    earth

     なんと、この3文字を打っただけで二つ目に入力したい候補が現れた!

     そして謎を知る。

     そうです。私は予測された行動に導かれていたのでした。

  • Googleトレンド:earth music ecology

  •  なんと、”earth music ecology"というキーワードがグーグルトレンディの18位にランクイン。

     つまりこれがCMの戦略だったというわけですね。

     ちなみにearth music&ecologyとは宮崎あおいさんが着ているかわいいアパレルのブランドなのでした。

    ブームを起こすキーポイント


     アパレルブランドのCMだったわけですが、CMの効果は絶大です。

  • 宮崎あおいがCMで口ずさむTHE BLUE HEARTSの名曲がランキングで1位に

  •  この記事によるとブルーハーツの曲「1001のバイオリン」が3/4のCM開始からランキングを伸ばし、3/10でついにトップに。

     ここで私が感じたキーポイントを紹介しておきます。

    ①疑問を持たせるCM戦略
     「何のCMなんだろう?」という疑問を持たせて視聴者をWebページへ引き寄せる

    ②ギャップを感じさせるイメージ戦略
     宮崎あおいさんというかわいいイメージと、ブルーハーツの名曲「1001のバイオリン」エネルギッシュな曲のギャップ、さらに野球という組み合わせに、おお?!と思わせる。気づかぬうちに記憶に焼き付きます。

    ③「下手うま」という新しいイメージ
     earth music&ecologyは「自然体の女性」がイメージだそうです。それに合わせた宮崎あおいさんの下手な歌(本当はもっとうまいんだと思いますが)。

     こちらの記事で「下手うま」について書かれています。

  • 下手うま!? ある意味ロック! 宮崎あおいの元気の出る歌声

  •  今後は「下手うま」という新しいイメージが流行ったりして。とにかく元気が出てきます。

     これらが「マーケティング」と呼ばれるものなんだなと実感しました。

     あなたの行動も、実はマーケティングの戦略によって予測された行動かもしれません。

  • Try252:マーケティングの視点で物事を捉えてみよう。その行動は予測されたものかも。
  • 関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    10月 | 2017年11月 | 12月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)