最新コミットメント

年収2000万の手帳術

 昨日、発売されたビジネス誌「プレジデント」に興味深い手帳術の記事が出ていました。表紙に大きく

 年収2000万の手帳術

 とあります。(写真のように。クリックするとプレジデント社のHPへジャンプします。)

 手帳術の話題が満載で、来年の手帳どうしようか迷っているひとがいたら、ぜひ一読してみましょう。主なトピックを紹介します。

プレジデント

1.日本一の多忙社長「能率10倍の手帳」初公開!
 著名な6社の社長に見る手帳術やマネジメントの工夫などが紹介されています。楽天の三木谷会長は手帳を持たないそうです。でもそれに代わるノートを活用しているようです。
 業種も異なる6社の社長のインタビューは興味深い内容でした。このようなトップマネジメントで活躍する人の手帳はスケジュール管理以上に、アイデアの保管箱のような使い方がキーポイントみたいですね。

2.「年収2000万 vs 500万」500人分析!
 この2種類で分けるのはかなり大胆ですが、年収500万とは、一般的なサラリーマン、年収2000万とは、管理職または、個人ビジネスで成功しているひとという区別のようです。
 年収2000万の回答で顕著に高かったアンケート結果は次のとおり。

 ●前日に明日の予定を確認する習慣がある
 ●将来のための投資の時間を意識している
 ●長期目標を設定している
 ●趣味の時間を設け、ブロックする
 ●目標を行動計画に落とし込む
 ●過去のページを振り返って行動を見直す


 なるほど。人生手帳などで、推奨されている項目ばかりですね。成功者の実績ということでしょうか。

3.「実物&活用術」これが高生産人間の武器だ
 ここでは5名の手帳術の達人の工夫点が写真とともに紹介されています。実際にどんなふうに活用しているのかがわかります。

4.初・中・上級別「グンと差がつく」7のコツ
 ●目標のたて方はどうするか?
 ●優先順位のつけ方はどうするか?
 ●締め切りの決め方はどうするか?
 ●仮の予定はどうするか?
 ●時間の配分をどうするか?
 ●終わらなかった予定はどうするか?
 ●大きな夢を実現するにはどうするか?


 「手帳術の二大カリスマ」渡邉美樹さんと佐々木かをりさんによるアドバイスが紹介されています。非常にためになる内容でした。

5.達人指南!「鈍行社員」が「急行社員」に大変身
 編集部で一番仕事が遅いひとを分析し、どう改善すべきかを検証しています。実例紹介として参考になります。

コラム:「金持ち社員 vs 貧乏社員」人気手帳ランキング
 全26種類の手帳をランキングしてます。トップはやはり「能率手帳シリーズ」

6.09年版「時間ない病」が完治する手帳ガイド
 手帳の歴史から、実際の09年手帳カタログみたいに写真付きでラインナップが紹介されています。自作リフィルを考えるのにも参考になります。09年手帳を探している方は、一度チェックしてみてください。

 雑誌ですが、永久保存版にしてもいいくらいの内容です。いろいろと手帳術の参考にしていきたいです。

復習 Task6:自分のシステム手帳スタイルを構築する
プレジデント11.3号を参考にしよう。
関連記事


theme : 自己啓発 genre : ビジネス

comment

Secret

寄稿しました

館神龍彦です。
その「プレジデント」に寄稿しております。
小さいですが、名前がでているので探してみてください。
よろしくお願いします。

気づかなくて失礼しました!

いやはや、大変失礼しました。手帳術の先駆者ならではの記事でした。これだけの手帳を評論できるのは舘神さんならではですね。読んだ時に気づくべきでした。

「09年版「時間ない病」が完治する手帳ガイド」

の90Pに載っていました。

No title

多ぁ忙さん こんにちは。
joshibenです。
いつもコメントありがとうございます!

このプレジデント面白そうですね。
私も手帳好きなので、これはぜひ読まないと!

ところで、相互リンクなどお願いしても宜しいでしょうか?

勉子さん、コメントありがとうございます

 文字ばっかりのブログが多い中、イラストを交えた勉子さんのブログはとても光っています。相互リンクぜひよろしくお願いします。
 5の編集部の手帳は自分の携帯という社員のフランクリン・コヴィー社のセミナーを受けて、手帳を使いこなす記事がけっこう面白かったです。極端な例ですけど、編集部のにぎやかな仕事ぶりがイメージできました。

No title

多ぁ忙さん こんばんは!
josibenです。

さっそくのリンクありがとうございました!
こちらの方もリンクしておきましたー

ところで手帳ですが、私は今、フランクリン・プランナーなんですよ。
それはちょっと読まなきゃですね!

勉子さん、フランクリン・プランナーですか!

 私は残念ながら、フランクリン・プランナーには手を出せませんでした。
デイリースケジュールを使いこなしてるんですね?すごいです。
 私にはどうしても、デイリーって1日しか見れないので、窮屈というか、不便に感じてしまいます。なので、メインはバーティカルのウィークリー。舘神さんの本を読んでから、マンスリーを併用するようになりました。
プロフィール

多ぁ望@新習慣クリエイター

Author

多ぁ望@新習慣クリエイター
 多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

ストレングス・ファインダー
1.戦略性
2.最上志向
3.親密性
4.責任感
5.着想

詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)