最新コミットメント

タイムマネジメントの反省

 こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

 今週は忙しかった。なんとかこなさなきゃいけない仕事を完了しましたが、優先度の低い仕事は後に回し、後味の悪い週末となりました。

 なぜ後味が悪いかというと・・・。

  • Try229:週次レビューをプレセスに組み込もう。習慣化は楽しさから。

  •  これをやり残したからです。

     週次レビューとは、一週間の予定と実績を振り返り、次週の計画に反映する作業のこと。

     計画が不十分だと、実績にも影響します。さらに安心感を欠きます。

     やっと一息つけたので、今日の一日をどう行動すべきだったか振り返ってみたいと思います。

    今日の一日の予定と実績


     まずこの記事を書くにあたって、こんなフィーリングがよみがえってきました。

    「あれ、なんか同じようなことを記事にしたような気がする・・・。」

     そうそう、タイムマネジメントで「スケジュール30%の法則」というのがありました。こちらの記事です。ブログをスタートした頃の記事。おなじようなことで悩んだ時期がありました。

  • Scheme2:どんなに綿密なスケジュールを立てても計画どおり実行できるのは30%程度

  • 本日のスケジュールと実績
     1.打ち合わせ(主催者) → 予定どおり
     2.報告会A → 予定どおり(ただし前日に設定された)
       30分予備 → 予備時間で次の資料作成
     3.報告会B → 予定どおり。
     4.会議(主催者) → 定刻スタート。途中退席(次の予定と重なっていた)
     5.報告会C → 予定より30分延長。
     6.打ち合わせ(主催者) → 30分遅れで実施。


     もともとの予定では、30分のスキマしか余裕がありませんでした。この時点でパンク状態。つまり一日の94%が予定で埋まってしまった状態。実は時間が重なっているところもあったりして。

     実際には120%くらいのスケジュールか。

     実は、他にもいろいろ仕事がありましたが、優秀な同僚、部下に振り分けて対処。心強い仲間がいて助かりました。

    タイムマネジメントをもう一度


     さて、簡単に6項目を書き出してみましたが、実は報告会には資料準備が必要。会議や打ち合わせには事前検討が必要のはず。

     間のスキマ時間にこなして、なんとか乗り切ることができました。

     このスケジュールどうすればよかったのでしょうか。今まで学んだことを当てはめてみると、

     ①予定は70%以上埋めないこと → そうは言っても避けられないスケジュールでいっぱい

     ②重なるスケジュールは事前調整すること → 今回は調整できず。

     ③優先順位をつけて行動すること → そうは言ってもどれも重要。

     ④周りにヘルプを求めること → これか?


     会議も参加者の場合は、代理をお願いすることは簡単ですが、主催者側の場合に、誰かにお願いすることはかなり困難です。

     さて・・・。落ち着いて考えればどうすべきだったか見えてくるかな?と思っていたんですが。

     あまり名案思い浮かばず。

     ①、②、③については理解していても、できない環境もあるということを痛感。

     ④についてもうちょっとうまいやりかたがあったんじゃないかな?と感じています。

     ・前もって依頼者を決めて頼んでおく
     ・予備時間を確保しておく


     4の会議が重なっている部分について、途中退席することは伝えていたんですが、誰に進行をお願いするか決めていませんでした。ここは反省。

     そして週末であることをほぼ忘れていました。次週の計画を組む時間を確保しておく必要がありました。

     振り返ってみると、時間に追われて行動すると何かを取りこぼすことに気づきました。先日の「仕事燃費」が悪い状態です。

     今回は特に「週次レビューの時間を確保していなかった」のが反省点。もう一度このトライ宣言を繰り返しておきます。

     今後は手帳に自分のスケジュールの予約として「週次レビュー」を書き込んでおきたいと思います。

    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    03月 | 2017年04月 | 05月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)