最新コミットメント

40分間プレゼンワーク

 今日は「プレゼン講座:中級編」のレポートです。昨年末にプレゼン講座の3部構想を紹介しました。こちらのタスク完了報告となります。

  • Task83:プレゼン社内セミナー:中級編を開催する 10.02.24完了

  •  当初の構想からちょっとずれて、今回は「プレゼン資料」についてフォーカスした内容としました。

     社内では「プレゼン資料のできが悪い」という上司からの要望もあり、「しゃべり」「ジェスチャー」といったノウハウよりも、資料の表現スキルを向上させるという目的で実施。

    「知識を使えるものにする」

     という観点でのワークショップ形式としました。

     今回のポイントは、社内でプレゼンスキルの評判の高いひとを見つけて講師を依頼。プレゼンに対して、心がけているノウハウを紹介してもらいました。

     また参加者にワークを実施してもらい、参加者グループと講師グループで同じ課題をそれぞれ実施。なかなか面白い取り組みとなりました。

    プレゼン勉強会
    多ぁ望Map No.0128

  • Try248:1枚のスライドには言いたいことは3つまで。APK症候群をさけよう。

  • 中級編のねらい


     初級編では、主にプレゼンテーションに対するノウハウの紹介でした。

  • Task82:プレゼン社内セミナー:初級編を開催する 09.12.26完了

  •  このときに、ちょっと反省したことがあります。それは・・・。

    「知識を伝えるだけでは不十分。知識を使える経験を与えたい。」

     ということでした。

     読書によって、新たなことを知る。これはとても大切なことです。でも、その知ったことを自分で使ってみないと、行動してみないと価値がでてきません。

     そこで、中級編では実際にノウハウを自分達でつかってみるワークを提供したいと考えました。

    40分間プレゼンワーク


     今回お願いした講師からのアドバイスはこれ。

     ①聞き手のことを考える
     ②言いたいことは1ページにつき3つまで
     ③区切りを明確化する


     この3つを実業務のプレゼンテーション資料の中で、詳しく解説していただきました。身近な資料で説明してもらうととてもわかりやすかったです。

     さて、ノウハウの説明が終わった後、プレゼンワークのスタートです。

     題材:4ページのプレゼン資料
     時間:40分
     チーム編成:参加者チーム、講師チーム
     概要:わかりやすいプレゼン資料に改善すること

     今回用意した題材は勉強会スタッフのひとりが新人のころに作った4ページの資料。実に込み入っていてよく読むとわかりづらい(ごめん)。

     実はこの題材には言いたいことがたくさん凝縮されているんです。だからわかりづらい。でもこのプレゼンワークの題材としてはぴったりのものでした。

    プレゼンワークの結果


     さて、結果がどうなったかというと・・・。

    <参加者チームの発表>
     4ページの題材をうまくばらして、ストーリーだてたスライドにすることができました。ほぼねらいの姿になったと感じました。文字も大きくなってて良かったです。でもちょっと形式ばっていたかな。

     フィードバックとしてあがったことは

    「内容を絞り込むべきだった。」
    「文字をもっと減らすべきだった。」


     ということ。(実は、元々の題材が文字だらけ。)

    <講師チームの発表>
     今回の講師と私で同じ題材を取り組みました。今回わかりづらかったポイントは、伝えたいことがフォーカスされてないという点でした。実は提案すべき内容が二つあったのです。でもよく考えてみたら、本当に提案したいことはひとつ。それをより有効な条件にするためにもうひとつの提案があったということ。

     そこで「本当に提案したいこと」に絞ってスライドを見直し。スライドには、「キーワード」と「写真」だけで構成。文章はほとんど削除。今回のアドバイスにあった「言いたいことは1ページ3つまで」を忠実に守りました。

     その結果、フィードバックとしてあがったことは

    「シンプルである」
    「伝えたいことがはっきりしている」


     限られた時間で形にするのはとても難しいと改めて実感。本来、参加者がねらいの成果を出してもらえるようなセミナー形式にしたいと思っています。まだまだ勉強すべきことがたくさんありそうです。

    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2017年03月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)