最新コミットメント

パワーネームに”さん”付けはいらない?

 昨日は、3月の勉強会開催についての打ち合わせのため久々に都内へ行ってきました。

  • Task97:「プレゼンスキル向上」ワークショップを開催する

  •  私の場合、平日に都内に行くのはなかなか難しい。そこで、お休みをとっちゃいました。

     実は、もうひとつ目的があったのです。そのためにもぜったい休まないと! というわけで、がんばってなんとかお休みが取れたのです。

     そのもうひとつの目的とは・・・。

    大切なひとと会うこと

     でした。

     それは自分ブランドクリエイターの岡村さんです。昨年7月に初めて会ったのがこの記事。

  • Scheme72:期待して会う、期待されて会うことってすばらしい!
    大切な人に会うための投資をしよう!

  •  あれから1年近くが経とうとしています。でもようやく念願かなって、じっくりとお話することができました。

     今回は大阪在住の岡村さんに加えて、渡り鳥仲間のテリーも登場。

     そして次回の勉強会のサポートメンバーであるキャンディユアン、バシャールとご一緒させていただきました。とっても楽しく、学びの多い時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

     今日のトライ宣言です。

  • Try243:パワーネームは”さん”付けなしで呼び合おう!

  • パワーネームに”さん”付けはいらない?


     パワーネームとは渡り鳥の会で使っている、ニックネームのようなもの。自己イメージを高く持つために、自分のあこがれるひとの名前をもらったり、パワフルなイメージを連想させる名前をつけたりします。

     私も渡り鳥の会をきっかけに、「多ぁ望」というパワーネームを決めました。

  • Try185:ニックネームからパワーネームに変更しよう!
    「多くの人の望みを叶えて、多くの望みを得たい!」by 多ぁ望

  •  最近、トライをはじめたことは、このパワーネームに”さん”付けをしないこと。これは簡単なことではありません。

     もちろん年齢の上下や経験の上下関係などを考慮すると、なかなかできるものではありません。失礼にあたります。

     でも「パワーネーム」ってちょっと違うと思ったんです。

     パワーネームを利用する場においては、年齢や経験による上下関係が存在しません。学ぶ意識をもった人達が集まる場では、お互いが生徒であり、お互いが先生でもあるんです。

     だから思い切って「○○さん」っていうのをやめて「○○!」という呼び捨てをトライしてみました。

     関係性を打ち解ける手段としても有効なんじゃないかと思いました。

     あ、こういうことはお互いの了解のもとにやるとやりやすいです。

     というわけで、最近は、キャンディ、バシャール、ユアン、テリー!って”さん”づけなしで表現しています。

     ちょっと言いづらい気持ちもあるんですが、これも習慣化すれば自然になるんじゃないかと思っています。

     あ、勉強会の話は、また次回レポートします。

     今回のサポートメンバーに加えて、岡村さんとテリーのフィードバックのおかげで、ワークショップの内容も具体的なイメージがわいてきました。ありがとうございました。

     休んだ分、忙しくなってしまった。では。



    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    変化

    Hi,多ぁ望

    先日は楽しい時間をありがとうございました。
    「さん」こそつけないけれど
    敬語もなくなってきたけれど

    敬意は変わっていません。
    むしろ増えたかな?
    信頼とのミックスジュースで良い感じになっています。

    会えて良かったです♪

    昇華

    Hi、テリー!!

    こちらこそ貴重な時間を過ごせてありがとうございました。
    テリーから学ぶことはいつもたくさんあります。こちらこそ、会う度に信頼、敬意、やさしさを感じています。

    変化の次は昇華。それを超えたらどうなっちゃうんでしょうか。

    お互い、その先を楽しく想像していきましょう。

    また会いましょう。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    03月 | 2017年04月 | 05月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)