最新コミットメント

マネジメント術の追加

 マネジメント術カテゴリを先日追加しました。そこで過去の記事を整理してみました。こちらのタスクの完了報告です。

  • Task100:ブログカテゴリを整理する。わかりやすさを追求しよう。 10.02.28完了

  •  トップの15項目のカテゴリに新に追加した「マネジメント術」。今後も増やしていきたいカテゴリです。

     過去の記事を振り返ってみて、6項目の記事をこちらに移動しました。

     今日はその内容をあらためてチェックしてみました。

    マネジメント記事を振り返る


     最初の記事はこちら。09年2月の内容でした。

  • Scheme31:個の能力を磨けば、組織能力が向上する。人材教育のあり方を見直そう。専門能力の教育だけでは生き残れない。

  •  PDCAというデミングサイクルは知っていましたが、PODCCというマネジメントのサイクルがあることは、このとき初めて知りました。
     エンジニアとしてクリエイティブな力を発揮するためには、基礎となるビジネススキルが必要なことを痛感しました。

  • Try169:部下の成果が出せる仕組みをつくろう
    「試し」のトライだけでは不十分。「継続」できる仕組みが必要。

  •  本田直之さんの「レバレッジマネジメント」の紹介記事。「最小の努力で、最大の成果を得る仕組みづくり」という内容にはインパクトありました。ひとりで努力してもダメ。それを仕組みに落とさないと成果にはつながりません。それがマネジメントなんですね。

  • Scheme70:マネジメントセラピーとは父性+母性型リーダーによる組織づくり。どちらか片方では組織は長く続かない。

  •  09年の7月の記事。「マネジメントセラピー」という聞き慣れない言葉でしたが、今まで知っていたフレームワークとちょっと異なる視点があったのが面白かったです。
     特にジョハリの窓に数値を当てはめるなど。

  • Scheme134:マネジメントがやってはならないこと。それは優れた者に頼り、他を放っておくこと。

  •  10年1月の記事。初めてドラッガーのマネジメントを知りました。愛のあるマネジメント。組織は非道です。できるひとには仕事が集まり、できないひとは落ちこぼれていく。

     でもそれぞれの強みを引き出し、活躍の場を提供していくことが愛あるマネジメント。ぜひ身につけたい考え方です。

  • Scheme135:完璧なマネジメントはない。成果を求めるプロセスそのものが真摯なマネジメントである。

  •  ドラッガーの「マネジメント」を読んだあとに、この本を読みました。これが感動ストーリーなんです。真摯なマネジメントとは何か?これを教えてくれる良書です。
     ぜひ、みなみさんのようなマネジメントを実践してみたいです。

  • Task98:Meeting Organizerを組織し、会議インストラクターを設定する

  •  成長スイッチをONにするリーダーのあり方、そしてMeeting Organizerという新たな組織のあり方を教えてくれた一冊「組織を伸ばす人、潰す人」の紹介。

     なかなか組織をコントロールするチャンスは少ないです。でも理想をイメージして、あるべき姿を模索していきたいと思います。

    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2017年03月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)