最新コミットメント

キラーフレーズを暗記しよう

 キラーフレーズという言葉を以前紹介しました。だいぶ前のような気がしますが・・・。

  • Try120:引用フレーズベスト3をキラーフレーズと呼ぼう
    読書マップをバージョンアップ Ver2.1とする

  •  09年の2月の記事でした。ちょうど一年前です。

     さて、昨日は「忘却は思考の整理手順のひとつ」と宣言したばかりなんですが、そうはいっても、やっぱり忘れてしまう事ってなんだか寂しいです。

     メモしておけば忘れても思い出すことが可能です。というわけで1年前のキラーフレーズを振り返ってみました。

    キラーフレーズ1:「仕事には今までと同じ問題もなければ、今までと同じ正解もない。正解は創造するもの。」

    キラーフレーズ2:「本は記憶力で読むのではない。反射神経、集中力で読むもの。」

    キラーフレーズ3:「困らない人間は成長しない」 by 中島孝志

     すばらしいフレーズが書いてありました。

     これが普段の会話の中で、サクッと出てきたらいいですよね。

     ところが・・・。

     出てこないんです。すっかり忘れています。

     ならば、暗記しよう。

  • Task99:読書から得たスキーマを暗記する。そのためには常に見れるリストを作ること。

  • ブログは単なるメモ


     このブログを続けて、もうすぐ1.5年が経とうとしています。宣言文もそれなりに蓄積してきました。トータルで485件になりました。

  • Try242:1日、3回ほめ言葉を使おう。ほめ言葉は魔法の力。

  • Task98:Meeting Organizerを組織し、会議インストラクターを設定する。

  • Scheme145:忘却は思考の整理の手順のひとつ。メモして忘れ、メモ見て思考すること。

  •  これらはそのときの勢いで書いていることがほとんどで、どんどん記憶から去っていきます。

     新しい記事を書くときは、キーワードで自分のブログを検索して、過去にどんなことを書いたかチェックするようにしています。

     なので、ひとつの記事にいろんな過去のリンクをつけるようにしています。

     たまに、

    「おお。コイツ、こんな良いこと書いてたんだ!」

     と自画自賛することも。(正直、マヌケです。)逆に恥ずかしくなることも。

     でも自分のメモが検索できるってなかなか面白いものです。

     ところが、メモはメモ。それで終わってしまいます。確かに検索すれば一瞬で該当のメモを見つけることができますが、それはあくまでオンラインでのこと。

     通常のオフライン生活においては、検索なんてできません。

    メモから使える知識へ


     そこで、メモに蓄積されたキラーフレーズなどをしっかりと覚えておきたいと思ったのです。

     そのために必要なことは、常に見ることができる仕組みづくりです。

     繰り返しみることで、記憶は定着されます。

     先日からスキーマの表示に著者名を記録するようにしました。

  • Scheme140:ほめることは百利あって、一害なし。臼井由妃

  •  キラーフレーズとその引用文献、著者。この3点セットをなるべくリスト化して持ち歩こうと思います。

     時間のあるときに、フォトリーディングしておけば、潜在意識に刻み込まれてくれるでしょう。

     というわけで今日のタスク宣言です。

  • Task99:読書から得たスキーマを暗記する。そのためには常に見れるリストを作ること。

  • 復習 Try120:引用フレーズベスト3をキラーフレーズと呼ぼう
    読書マップをバージョンアップ Ver2.1とする

    復習 Scheme140:ほめることは百利あって、一害なし。臼井由妃
    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2017年03月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)