最新コミットメント

スポンサーサイト


2010年の目標マインドマップ

 今日はこちらのタスク宣言の完了報告です。この週末に2010年の目標マインドマップを完成させました!

  • Task95:2010年のフルマインドマップを完成させる! 10.01.17完了

  •  このタスクはCandy主催のワークショップにて描いたマインドマップです。NLPのノウハウも交えながら2010年末に自分がどうなっていたいか?というテーマで描いてみました。

  • Candy☆BOX
    2010年を彩るマインドマップを描こう♪

  •  当日はセントラルイメージしかできてなかったんですが、当日思い描いたイメージはほぼブランチに反映することができました。

    2010年の目標マインドマップ
    多ぁ望Map No.0137


     今年のテーマは「愛と調和」です。え?と思うかもしれませんが、マインドマップから得たキーワードはこれでした。

     本日の、いや今年のトライ宣言はこれです。

  • Try238:愛のある空気を作り、調和のある環境を作っていこう。

  • セントラルイメージ


     セントラルイメージには、ながーい階段を描いてみました。そしてその先には「輝く扉」があります。

     その扉はすでに開かれています。

     09年の一年間は、自分では想像できない大きな成長がありました。いろんな人に出会い、いろんなことを学び、いろんな変化を経験してきました。昨年の今頃には想像できない道筋でした。

     でも今年は道筋は見えているように感じています。すでに道はある。その先のゴールも見えている。着実にステップを踏んでいけば、必ずゴールにたどり着ける。そんな思いをイメージに託してみました。

    愛のある空気


     今回のCandy Boxで学んだNLPのテクニックにイメージを具体化する手法がありました。この3つです。

    Visual(視覚)
    Auditory(聴覚)
    Kinesthetick(身体感覚)


     これは人によって、V,A,Kのどれが優先されるかは異なるようです。ちなみに私はVisual。確かに何かにチャレンジするときには、必ずそれができることを想像しているように思います。

     今回の目標マインドマップには4つのブランチを用意しました。

    ①「アウトカム」:2010年末に何を得たいか?
    ②「イメージ」:アウトカムが得られたときのイメージ
    ③「自分」:自分の価値観や信念を掘り下げる
    ④「行動」:今年やっていきたいこと、姿勢、意識


     この中で②にはV,A,Kのフィーリングを表現してみました。

     そこで浮き出てきたことは「愛のある空気」です。これはKのひとつだと感じています。

     職場環境に注目したとき、

    楽しさ
    強さ
    安心
    信頼


     これらは目に見えるものではありません。でもチームがこんな空気を共有していたらきっとすばらしい環境になると考えています。この4要素を結合すると何が見えてくるかというと・・・。

    「愛」

     です。日頃、褒める、叱る、指導する、注意する、様々な感情を伴うコミュニケーションが発生します。その感情は明るいものばかりではありません。

     でも「愛」があれば、暗い感情をひきずることはないと思います。だから「愛のある空気」なんです。これを作っていきたいです。

    調和のある環境


     もうひとつのキーワードは「調和」です。日常業務では議論の衝突はよくあることだと思います。建設的な議論は価値がありますが、感情論になってしまうとこれは何の価値もなくなり、逆にマイナスになる場合が多くあります。これをなくしていきたいんです。

     そのために必要なことは「調和のある環境」です。

     「愛のある空気」とも関連しますが、愛がなく、調和がくずれた環境下では仕事はこのように進むと思います。

    バタバタ、ピリピリ

     いやですよね。仕事に追われて、予定が組み絶たずになすがままに流されていく状態。個人能力の不足とチームワークの不足が重なるとこのような状態に陥ります。

     一方、「愛があり、調和がとれた環境」で仕事をしているひとは、こんな雰囲気になるでしょう。

    キビキビ、ワクワク

     計画的な仕事をキビキビとこなしたい。そして新たな仕事にもワクワクしたい。個人の能力の向上と、チームワークの醸成がこんな環境を実現します。

     そこにはピリピリとした感情の衝突があってはいけません。愛をもって調和を得る。お互いがこのような姿勢で取り組めば、きっと実現できることと思います。

     次回は、

    ③「自分」:自分の価値観や信念を掘り下げる

     について書きたいと思います。

     というわけで、2010年のトライ宣言です。

  • Try238:愛のある空気を作り、調和のある環境を作っていこう。

  • Task95:2010年のフルマインドマップを完成させる! 10.01.17完了

  • 復習 Task24:大きな可能性を広げるフォトリーディング講座を受講する。5/17完了
    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    素敵です♪

    わ~マインドマップもキレイだし、愛と調和・・・素敵なテーマです!
    Candy☆BOXやってよかったと心から思いました。

    多ぁ望 ありがとう♪
    泣ける~

    素敵なテーマを見いだしてくれたことに感謝

    Candy!愛のあるコメントありがとう!!

    私もCandy☆BOXに参加出来てよかったです。期待以上でした。

    懇親会の席でも言いましたが、「愛」を語れる仲間がいることってすばらしいことです。渡り鳥の仲間に浸ると、強くそれを実感します。

    だから私も「愛のある空気」を作っていきたいです。

    素敵なテーマを見いだしてくれたことに感謝です。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)
