ブログカテゴリを整理する2

 今日はひとつのタスク宣言をしたいと思います。

 昨年も一度見直したカテゴリについて、もう一度考えてみたいと思います。

  • Task36:ブログカテゴリを階層化して整理する
    重要なキーワードを階層化して、整理しよう。
    09.04.28完了

  •  階層化を考慮したカテゴリを運用してきました。このときの記事でも書いていましたが、「整理の課題」ということで、イマイチしっくりしない部分がありました。

     最近、ちょっとその構成に疑問を感じています。それについて今日は整理してみたいと思います。

     というわけで、新たなタスク宣言です。

  • Task100:ブログカテゴリを整理する。わかりやすさを追求しよう。

  • 現在のカテゴリと課題


     先に紹介したときから全34項目、14カテゴリで運用してきました。その後、

  • Task98:Meeting Organizerを組織し、会議インストラクターを設定する

  •  こちらの記事をきっかけに「マネジメント」というカテゴリを追加しました。これで全35項目、15カテゴリ。

     「マネジメント」とは、すぐに成果のでるものではありません。着実なステップを踏むことで、成果が現れてきます。そこで新たなカテゴリを追加して、「マネジメント」の実践レポートを増やしていきたいと考えています。

     昨年4月に整理したときからの変化点をまとめてみました。()は記事の数です。

    1.目標術 (27 → 57)
    ┣目標達成度 (7 → 17)  毎月の目標達成度をレポート
    ┣コンセプト (10 → 15)  ブログコンセプトやオリジナルコンセプト
    ┗SMARTな目標設定 (5) 目標設定の考え方など
    2.会議術 (20 → 58)
    ┣すごい会議 (7 → 22)
    ファシリテーション (1 → 11)  ★お気に入りキーワード
    3.思考術 (25 → 51)
    マインドマップ (12 → 23)  ★お気に入りキーワード
    ┗ロジカルシンキング (5 → 6)
    4.手帳術 (32 → 43)
    ┣オリジナルリフィル (9 → 10)
    ┗タイムマネジメント (6 → 8)
    5.整理術 (6 → 7)
    6.読書術 (17 → 34)
    フォトリーディング (3 → 15)  ★お気に入りキーワード
    7.プレゼン術 (9 → 23)
    8.コミュニケーション術 (17 → 35)
    ┗アサーティブ (3 → 3)
    9.IT活用術 (27 → 43)
    ┗MacBook (6 → 9)
    10.潜在意識活用術 (9 → 27)
    11.仕事楽術 (16 → 38)
    ┣ワークライフバランス (2 → 4)
    アンガーマネジメント (5 → 10)  ★お気に入りキーワード
    ┗ストレスマネジメント (3 → 4)
    12.指導術 (16 → 25)
    ┣コーチング (11 → 13)
    ┗NLP (3 → 4)
    13.ブランディング術 (4 → 25)  ★お気に入りキーワード
    14.その他 (23 → 54)
    ┣課題 (4 → 4)  自分の弱点について
    ┣セミナー (8 → 18)  セミナー受講、開催レポートなど
    ┗ニュース (11 → 16)  気になったニュースなど
    15.マネジメント(0 → 1) 
    ※2009.4.27 → 2010.2.10現在

    ①SMARTな目標設定 (5)
     これ以上増えそうにないので目標術に吸収。

    ②アサーティブ (3 → 3)
     ここもわざわざコミュニケーション術から区別する理由が不明確なので削除します。

    ③セミナー (8 → 18)
     こうもり問題で、悩んでいたカテゴリ。セミナーの受講レポートや開催レポートをここにまとめておくのはありかも。と思えるようになってきました。とりあえずこのまま行きます。

    ④NLP (3 → 4)
     NLPは今後も増やしていきたいカテゴリです。でも・・・。なんで「指導術」にあったんだっけ?

     NLPとは幅のひろいスキルです。コミュニケーションや潜在意識活用術にもあてはまります。コーチングの要素もあるので、指導術にもあてはまります。というわけで、とりあえずこのまま行くか。

    ⑤マネジメント(0 → 1)
     さて、最近追加したこのカテゴリ。ルールに従ってないことに気づきました。トップ階層は**術で統一するというルール。
     というわけで「マネジメント術」に変更します。ここでは組織の考え方なども含めていきたいと思います。後日過去の記事も移動する予定。

    見直し検討結果


     以上の課題を整理した結果、次のようにしたいと思います。また、「お気に入りキーワード」も見直しをかけてみました。

    1.目標術 (27 → 57)
    ┣目標達成度 (7 → 17)  毎月の目標達成度をレポート
    ┣コンセプト (10 → 15)  ブログコンセプトやオリジナルコンセプト
    2.会議術 (20 → 58) ★お気に入りキーワード
    ┣すごい会議 (7 → 22)
    ┗ファシリテーション (1 → 11) 
    3.思考術 (25 → 51)
    マインドマップ (12 → 23)  ★お気に入りキーワード
    ┗ロジカルシンキング (5 → 6)
    4.手帳術 (32 → 43)
    ┣オリジナルリフィル (9 → 10)
    ┗タイムマネジメント (6 → 8)
    5.整理術 (6 → 7)
    6.読書術 (17 → 34)
    フォトリーディング (3 → 15)  ★お気に入りキーワード
    7.プレゼン術 (9 → 23) ★お気に入りキーワード
    8.コミュニケーション術 (17 → 38)
    9.IT活用術 (27 → 43)
    ┗MacBook (6 → 9)
    10.潜在意識活用術 (9 → 27)
    11.仕事楽術 (16 → 38)
    ┣ワークライフバランス (2 → 4)
    ┣アンガーマネジメント (5 → 10)
    ┗ストレスマネジメント (3 → 4)
    12.指導術 (16 → 25)
    ┣コーチング (11 → 13)
    ┗NLP (3 → 4)
    13.ブランディング術 (4 → 25)  ★お気に入りキーワード
    14.マネジメント術(0 → 1) ★お気に入りキーワード
    15.その他 (23 → 54)
    ┣課題 (4 → 4)  自分の弱点について
    ┣セミナー (8 → 18)  セミナー受講、開催レポートなど
    ┗ニュース (11 → 16)  気になったニュースなど
    2010.2.11以降

     今年は「会議術」「プレゼン術」「マネジメント術」にスポットを当ててみたいと思っています。

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