最新コミットメント

09年のセルフフィードバック

 この冬休みの重要なタスクを二つ完了させました。

 それは今年一年の振り返りです。来年の目標を定める上では、まずこの一年を振り返ることが重要です。振り返ってみると、思ったよりもできたのか?あるいはできなかったのか?これを自ら実感するところに「成長」の足掛かりが隠れています。

  • Task86:2009年の振り返りマインドマップを作る

  • Task87:2009年のブログ記事セルフランキングを決める

  •  今年の個人的に一番インパクトのあったキーワードは「マインドマップ」です。実はマインドマップを始めたのは今年の元旦だったんですよね。

     タイトルは「2009年 多ぁ望のセルフフィードバック」としてみました。まずはこの1年の振り返りを書いていきたいと思います。ブログ記事ランキングは明日公開予定です。

    09年のセルフフィードバック
    多ぁ望Map No.0133


     マインドマップを描いていくと、いろんな気づきが得られます。今日のスキーマです。

  • Scheme130:成長とは変化すること。どれだけ変わったかを実感できることが成長の指標である。

  • ブランディング


     まず、この一年で大きく自分を変えるきっかけとなったのが「ブランディング」という言葉。ブログスタート時には、あまり意識もしたことなかった言葉ですが、ブログ仲間の岡村さんの飛躍的な成長と、本田直之さんの「パーソナルブランディング」の本が私に大きなインパクトを与えてくれました。ありがとうございました。

  • Try150:ブログ仲間と新たな情報発信形式をトライする
    コラボレーショントピックと名付けよう。

  •  それらのインプットのおかげで、このブログデザイン、パーソナルロゴ、名刺、パワーネーム、キャッチコピー、マイカラー、マイクレドなどなど、「多ぁ望」というブランディングを着実にアウトプットできたんじゃないかと実感しています。

    マインドマップ


     冒頭で紹介したように、今年の1月1日に始めたマインドマップ。当時はパソコンを使ったマインドマップにはまりました。

  • Try89:マインドマップを使いこなそう!
    活用範囲は幅広い。ブログ記事にも仕事にも応用可能。

  •  その後、フォトリーディング受講をきっかけに「手描きマインドマップ」に目覚めました。あれからまる1年。今日のマインドマップが133枚目。これはこの1年の一番の成果だと感じています。

     さて、このマインドマップなんですが、秋頃にセミナーを受講したいと考えていました。でも気づけばもう今年も終わり。まだまだマインドマップを使いこなせてないように感じています。2010年の目標にマインドマップセミナーの受講を宣言しておきたいと思います。

    出会い


     3つめのブランチに「出会い」の枝を描いてみました。その前の年と比較しても、比較にならないほどの人脈に出会うことができました。人脈というのは面白いもので、ある人に出会うと、そこからまた貴重な人脈に出会えるという不思議な特性を持っています。
     そのおかげで、多くのすてきな、すばらしい人達に出会うことができました。その出会いに感謝です。

     特に出会いのハブ的な役割を果たしてくれた「勉強カフェ」には改めて感謝感謝です。

  • 勉強カフェ経営前進アシスト社長のブログ

  • アウトプット


     そして4つめのブランチは「アウトプット」としました。08年はインプットばかりの年。今年から少しずつアウトプットの機会が得られたらいいなと考えていましたが、振り返ってみると、いろんなところでアウトプットする機会にめぐまれました。

     こちらについては次のランキングでもとりあげたいと思います。

     みなさんも、自分の一年を振り返ってみてください。そして自分の一年にどれだけ変化があったか考えてみて下さい。

    「去年とあまり変わってないな。」

     と感じた方は、何か新にチャレンジしたことがあったはずです。思い出してみて下さい。

    「あ、そういえばこれは今年からはじめたんだっけ」

     という習慣がいくつかあると思います。習慣になっているとなかなか思いだしにくいものです。でもそれに気づくことがポイントです。そこに「成長」の足掛かりがあるのです。
     また来年、次のステップに踏み出せるようにこの一年の足掛かりを洗い出してみましょう。

     このブログを続けていることも、もはや習慣として身についてきました。このブログをいつも読んでいただいているみなさんにも感謝します。
     この1年間、本当にありがとうございました。

    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    多ぁ望さんと会えた年

    多ぁ望さん

    こんばんは。
    今年は拡がる年でしたね。
    年初め、まさかこんな展開になっているとは
    想像もできないような一年でした。

    中でも、多ぁ望さんとのリアルでの出会い。
    そして、フォトリーダー同士へのつながりへと発展したこと。
    今年の数ある嬉しい出来事の中でも上位にあります。

    私からすると、多ぁ望さんはお兄さん的存在で
    その行動力や、知性にいつも良い刺激を頂いています。

    私が、弱り目のときに、さりげない言葉を頂けるのも
    いつも多ぁ望さんでした。
    嬉しかったです。

    来年もまたよろしくお願いします。

    追伸.
    あ、私も振り返り記事書かなきゃ(汗)

    振り返れば振り返るほど・・・。

    テリーさん、とっても嬉しいコメントありがとうございます。
    私に取ってもテリーさんはお兄さん的存在です。

     渡り鳥のときに教えてもらったタイマーを使ったフォトリーのテクニックはさすが!と思いました。

     この1年を振り返れば振り返るほど、いろんな人達との出会いと感謝の気持ちが思い出されて、とても1年に起こった出来事に思えないくらいです。

     その中でもテリーさんをはじめ、渡り鳥のメンバーとのつながりが自分にとって一番価値ある得られたものだと思っています。

     2010年も想像を超える年にしていきましょう。本当にこの1年はお世話になりました。ありがとうございました。

     来年も引き続き、ご指導よろしくお願いしますね。

    素敵な

    素敵なマインドマップですねー。

    目標を立てるのと同じぐらい振り返るのって大事ですもんねー。

    フリッパーさん、コメントありがとうございます。

     その通りだと思います。何か新しいことに挑戦するときには、新たな目標設定が必要です。

     でも自己実現などの継続的な挑戦については、振り返りが重要ですよね。

     それがあってこそ、次の目標のターゲットが絞れてきて、的を定めることができるんだと思います。

     それでも重要かどうかは別にして、ブログを振り返ることって、けっこう楽しいものです。

     フリッパーさんの不動産投資は明確な数値目標があってすばらしいと思います。今後ともよろしくお願いします。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2017年03月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)