最新コミットメント

「ありがとうございました」を共有する

 本日の話題は「お元気様でした」です。

 なんだかわかりますか?この意味。

 先日、こんなトライについてレポートしました。

  • Try212:「お疲れ様でした」を使うのをやめてみよう。「ありがとうございました。」で一日を締めくくる。

  •  この取り組みは、始めた頃はとても違和感がありました。でも3週間続ければ、習慣化されると期待して努力してきました。その結果どうなっているかというと・・・。

    自然と言い合えるメンバーが増えた

     というレベルです。なかなか「習慣化」まではたどり着けていませんが、身近な同僚とは「ありがとうございました」が普通に言えるようになってきました。これも大きな前進です。

     さて、本日の日経ビジネスONLINEの記事で同じような取り組みをされている方がいらっしゃいました。

     国際ビジネスブレイン代表取締役社長の新 将命さんです。

  • 【第19話】言葉の習慣が人格を作る 番外編 「お疲れさま」

  •  新さんが自社で実践しているのが「お疲れ様でした」の代わりに「お元気様でした」だそうです。
     これまた違和感がある言葉ですが、きっと習慣として身についているんだと思います。

    光の言葉と影の言葉


     「お疲れ様をやめてみよう」とは「疲れる」というネガティブなイメージを与えるからという考えでした。このような否定的・消極的な言葉を影の言葉と先の記事では説明されています。
     一方、肯定的・積極的な言葉を光の言葉と説明されています。

    「人は結局、言ったとおりの自分になる」

     つまり、影の言葉を多用するひとは消極的なひと。光の言葉を多用するひとは積極的なひとになるということです。

     ビジネスパーソンが口癖のように使う影の言葉がいくつか紹介されていました。これらの言葉には発信者にとって()の意志が含まれています。
     →の言葉のように使いたいですね。

    ①「(目標を)達成したいと思っています」(できないかもしれないけど)
     → 目標を達成します。
    ②「それは難しい」(だからダメやめておこう)
     → それはチャレンジだ
    ③「がんばれ」(私は遊びに行ってくる)
     → 一緒にがんばろう!

    ありがとうございましたを共有する


     私の会社ではフレックスタイムで働いています。なので同じ部署のメンバーは出勤時間、退勤時間はまちまち。気づかないうちに、メンバーが退勤していることもあります。

    「フレックスって寂しくないですか?」

     帰り際に「ありがとうございました。」を伝えられずに帰ってしまうのって寂しいんです。

     そこで、新たなトライをスタートしました。名付けて

    「ありがとうございましたメール」

     です。実はこれはプラススパイラルメンバーで既に活動している内容を参考にしました。

  • Task76:プラススパイラルワークショップを開催する 09/11/08完了

  •  これはあいさつの共有だけが目的ではありません。グループの連絡事項を密にするための施策でもあります。

     次のようなフォーマットで退勤時にグループメンバー全員にメールを配信します。

    タイトル「ありがとうございました。(氏名)」
    ①今日のよかったこと
    ②連絡事項
    ③明日の良いイメージ
    ***にありがとうございました。
    (***には今日感謝したいことを入れる)

     これが全員で共有されると、書いた自分もなんだか一日が楽しくなり、読んだ周りのひともその楽しさが伝わっていきます。ここには影の言葉は出てきません。すべて光の言葉の共有となります。

     今日の私の例を紹介します。

    タイトル「ありがとうございました。(多ぁ望)」
    ①今日のよかったこと
     「ありがとうございましたメール」を実施した人から「一日が気持ちよく追われますね」という言葉をもらえたこと。

    ②連絡事項
     **さん、明日の***の準備を手伝って下さい。

    ③明日の良いイメージ
     ***のプレゼンがうまくいき、新たなステップを踏み出せている。

     いつも新たなチャレンジを一緒に楽しんでくれているみんなにありがとうございました。

     職場のコミュニケーションに満足できてない方、一緒にチャレンジしてみませんか?

    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)