最新コミットメント

マインドマップ手帳を持とう

 今日は、新たなトライについて紹介したいと思います。といっても宣言はすでにしているんですが・・・。

  • Try191:マインドマップをメモ、講義録、プレゼン作成に応用する
    ルールの「殻」から脱却しよう。

  •  それはこれ。

    マインドマップ手帳を使う!

     神田正典さんプロデュースの「マインドマップ手帳」というかっこいい手帳がありましたが、私が使い始めたのはこれです。

    ロルバーンメモ帳

     ロルバーンのB6サイズの手帳です。たんなるメモ手帳です。

     でも薄い方眼タイプになっているので、マインドマップ手帳にも適しています。

     「マインドマップをメモ帳につかう」という宣言をようやく行動に移すことができました。

    メモ帳の活用


     このブログをスタートした頃に、こんな記事を書いていました。

  • Try37:メモ帳を携帯し,使いこなそう.アイデアは泡みたいなもの.消える前に記録しよう.

  •  ブログ記事のネタや、読書メモ、新たなビジネスのアイデアなどなど、ふっと思いついたことは書き留めておかないと、あっという間に消えてしまいます。

     先日実施した手帳セミナーで、こんな問いかけをしてみました。

    「記憶力が弱い」と悩んでいる方はいませんか?

     これにはほとんどの人が手を挙げます。でも悩む必要はありません。

    「人間は、忘れる動物です。周りを見て下さい。みんながそう思っているならば他人よりも自分の記憶力が弱いと考える必要はありません。」

     悩む前に、手帳にメモすること。たったこれだけで弱い記憶力とうまくつきあうことが可能になるんです。

     というわけで、先の記事で紹介したように小さなロルバーンのメモ帳をつかってきました。

     でもこのA6サイズのメモ帳にはシャープペンでメモを箇条書きするだけ。ここから脱却できませんでした。

    マインドマップ手帳の活用


     そこで、新たなメモ帳に切り替えました。大きさは1サイズアップ。こんな感じです。

    マインドマップ手帳とボールペン

     実はここに運用上のもう一つポイントがあります。それは4色ボールペンを活用すること。

     ダブルリング式のロルバーンの手帳を選ぶ理由もここにあります。最初の写真にあるように、ダブルリングにボールペンを1本はさんでおけるからです。

     これなら本棚にボールペンとセットで置いておけば、気軽に手を伸ばして、マインドマップメモを取ることができます。実際使ってみると、楽しくなってきます。継続にはこの「楽しさ」が必要なんですよね。

     今回選んだ手帳とボールペンはこれです。

    ロルバーン ポケット付きメモ(L)【イエロー】 NRP03 YEロルバーン ポケット付きメモ(L)【イエロー】 NRP03 YE
    ()
    DELFONICS/デルフォニッ

    商品詳細を見る


    ゼブラ 4色油性ボールペン?クリップ-オン?4C?軸透明?0.7mm?B4A3-Cゼブラ 4色油性ボールペン?クリップ-オン?4C?軸透明?0.7mm?B4A3-C
    ()
    ゼブラ

    商品詳細を見る

    マインドマップ手帳のポイントまとめ
     ①小さすぎず、大きすぎないB6サイズ
     ②ダブルリングにボールペンをセット
     ③4色ボールペンでカラフルに
     ④すぐに手が届くところに置く

     マインドマップ手帳の使い方については、ALMACREATIONSのホームページにとても参考になる方法が紹介されています。ぜひチェックしてみてください。

  • マインドマップ手帳の使い方


  • マインドマップノートの活用


     参考までに読書メモや、見せるマインドマップを残すための「マイドマップノート」を紹介しておきます。こちらは「見て楽しむ」、「描いて楽しむ」をコンセプトにじっくり描くためのツールです。こちらの記事で紹介したものです。

  • Task64:マインドマップを100枚描く!09/8/15完了

  • マルマン スケッチブック A4 S131マルマン スケッチブック A4 S131
    ()
    マルマン

    商品詳細を見る


    ミツビシ プロッキー・細字8色セット PM120T8Cミツビシ プロッキー・細字8色セット PM120T8C
    ()
    三菱鉛筆

    商品詳細を見る

    マインドマップノートのポイントまとめ
     ①スキャナ取り込みが可能なA4サイズ
     ②両面にしっかり描けるマルマンスケッチブック
     ③プロッキー8色のペンでカラフルに
     ④見せて楽しい、描いて楽しいコンセプト

     徐々にマインドマップの活用の幅が広がってきました。今後も、どんどん広げていきたいと思っています。

  • Try226:マインドマップ手帳+4色ボールペンを使おう。新たな行動を継続するには「楽しさ」が必要。

  • 復習 Try191:マインドマップをメモ、講義録、プレゼン作成に応用する
    ルールの「殻」から脱却しよう。

    復習 Try37:メモ帳を携帯し,使いこなそう.アイデアは泡みたいなもの.消える前に記録しよう.
    復習 Task64:マインドマップを100枚描く!09/8/15完了
    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)