最新コミットメント

ブログエディターをトライする

 今日は新たなチャレンジ報告です。

 今までFC2ブログでは、ブラウザを使って記事を書いてきました。

 この場合、タグの設定等がけっこう面倒でCssの指定を手入力するなど大変でした。

 今日のトライは

ブログエディターを使ってみる

 です。簡単に言うと、PCのローカル上で別のエディターを使って、記事を作成するツール。

 FC2でブログ記事を作成する場合は、サーバー上の専用エディタを使って書くわけですが、いろいろと不便な部分があって、もっと使いやすいエディターを探していました。

 ホームページと違って、ブログはそれぞれのブログサービスで独自の仕様があって、なかなかエディターで作ることが困難です。

 きっかけは、この本。Googleをプロのレベルで活用する様々なHACKSが紹介されています。かなり専門の領域に踏み込んでいて、私のレベルで得られるHACKSはわずかでしたが、いくつかインパクトのあるHACKSがありました。

Google Hacks 第3版 ―プロが使うテクニック &ツール 100選Google Hacks 第3版 ―プロが使うテクニック &ツール 100選
(2007/04/24)
Rael DornfestPaul Bausch

商品詳細を見る


PC上でブログを書く


 例えばこのトピックタイトル。私はブラウザを使って、FC2の管理画面で次のように手入力していました。

<h2 class="dot">PC上でブログを書く</h2>

 CSSを定義しているので、独自のクラスやIDを記述しています。かなり面倒でした。

 そこで、本書に紹介されていたMac用のブログエディターがこれ。

  • ecto 3

  •  非常に優秀なエディターでHTMLタグの入力も簡単。画像のドラッグ&ドロップやAmazonのアフェリエイトの入力ツールなども装備。

     CSSファイルを設定すれば、ブラウザと同じプレビューが可能となります。

     FC2での詳しい使い方は「もっと徒然なるままに+」というブログではらさんが紹介してくれています。こちらを参照ください。

  • 「ecto」でFC2ブログを使う

  • ecto3サンプル

     こんな感じ。さて、実際に使ってみたんですが・・・。

    断念しました。なぜならブログエディターでは簡潔できないから。

     FC2に一部対応しない機能がありました。それはカテゴリの選択と、追記のサポート。この両者が使えないって事は、エディターで記事を作っても、最終的にはFC2管理画面での編集が必要となってしまいます。

     「ブログエディター」についていろいろ検索してみたところ、こちらがなかなか良さそうです。

  • kaku

  •  和製のエディター。”書く”です。アイコンがおしゃれ。

     先につまづいた「追記」機能に対応しています。画像のドラッグ&ドロップも可能。シンプルで使いやすいインターフェースです。

    kaku-サンプル


     でも・・・。オリジナルタグの挿入をサポートする機能がありません。バージョンアップに期待します。

    結局、私のエディターは・・・。


     結局、ブラウザに戻って来ちゃいました。で、今までからの改善手法は・・・。

    辞書登録です。

     例えば先ほど紹介したタグについては”へっだー”という言葉に次のタグを覚えさせておきます。

    <h2 class="dot"></h2>

     そうすると、一気にタグを入力することが可能。

     最近では「Google日本語入力」なるものもリリースされたし。

  • Google日本語入力が描くIMEの未来像とは?

  •  なんとこのツール、Googleの20%ルールから生み出されたそうですね。

  • Try61:新たな取り組みに5%以上の時間をとる。重要かつ緊急の業務に流されるのをやめ、Googleに負けない意思を持とう!

  •  辞書登録の際の注意点があります。

    1.普段よく使う言葉は避ける
     通常の文章を入力する際に、タグが変換されしまうと面倒です。

    2.タグはセットで入力する
     先頭と閉じるタグをセットにしておかないと面倒です。

    その他のHACKS


     Gmailを利用している方は、たくさんいると思います。そしてメールアドレスを複数使っているかたも多いと思います。目的別にアドレスを使い分けるとか。

     実は、Gmailでは複数のアドレスを取得することなく、こんな使い方ができるそうです。

     例えば、

    1.取得したアドレス
        = sample@gmail.com

    2.メールマガジンに登録するアドレス
        = sample+magazine@gmail.com

    3.特定の友人にだけ利用するアドレス
        = sample+friends@gmail.com


     この+の後のキーワードを自由につけてカテゴリ分けすることが可能です。それでもすべてのメールは取得したアドレスに送信されます。

     こんな使い方があったなんて。さすがプロが使うテクニック集です。

  • Try227:ブログエディターを使ってみる。今回は使えるエディターに会えず。辞書登録で対応する。

  • 復習 Try61:新たな取り組みに5%以上の時間をとる。重要かつ緊急の業務に流されるのをやめ、Googleに負けない意思を持とう!
    関連記事


    theme : Google関連 genre : コンピュータ

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)