最新コミットメント

絵文字を使おう!

 今日の記事は「絵文字を使おう!」です。(^^)/

 って、この絵文字ではないんです。

 永田豊志さんの新刊の紹介です。「図解思考の技術」ということで、過去にも図解に関する本はいろいろと読みましたが、本書は今の自分になんだかしっくりきました。

 その理由のひとつが、マインドマップ。

 手描きマインドマップを初めて6ヶ月が経ちました。いつか、きれいで楽しいマイドマップが描けたらいいなと思いつつ、なかなかその領域には届きません。

 特にセントラルイメージを描くことに、行き詰まっていたのです。

「イラストをうまく描きたい」

 こんな思いがありましたが、具体的になにをすればいいのかわからず、なにも行動できていませんでした。

フォトリーNo.95
頭がよくなる「図解思考」の技術頭がよくなる「図解思考」の技術
(2009/11/25)
永田 豊志

商品詳細を見る

 でも、本書を読んだら、速攻でマインドマップを描きたくなったんです。

マインドマップのマンネリ化


 書籍紹介の前に、私の行き詰まりについて書いておきます。

 読書後に、気に入った本はかならずマインドマップに残すようにしています。でも最近ではちょっとペースが落ちています。

 描こうと思っても、セントラルイメージが思い通りに描けないんです。

 そんなときに描くイメージはたいてい「本を開いた絵」。

 こうなってくると、楽しさが減ってくるんです。そして感じることは・・・。

「なんだか、いつも同じパターンだ。」

 本来マインドマップは無限に思考が広がっていくバリエーション豊かな表現をするためのツールです。

図解通訳、図解メモのススメ


 本書は「図解思考」を身につけるための実践書です。理論→基本→応用→実践というパートでテクニックを学ぶことができます。

 ここでは「図解通訳」という考え方を紹介しておきます。同時通訳というお仕事がありますが、この技術は通訳元の話し手の話す内容を予測して、訳していくという作業を行うそうです。
 そこで「図解通訳」も予測しながら行うことという説明がありました。なるほどです。

1.予測する
2.ヒヤリング
3.理解しながら描く
4.抜け漏れをチェック
5.完成


 そしてこのテクニックを身につけるために必要なことは・・・。

①パターン化する
②実践で使う
③フレームワークを知る
④楽しむ


 です。④が重要です。楽しくないと身につきません。習慣にもできません。

絵文字の練習


 そこで、楽しんでみました。これが絵文字です。

絵文字

 本書で紹介されている絵文字を練習してみました。ご覧のとおり、

「超シンプルなんです!」

 これなら誰でも描けます。なんだかイラストへのハードルが一気に下がりました。

図解メモの実践


 さて、やる気があがってきたところで、今までにないほどにイラスト満載のマインドマップを描いてみました。ほとんど絵ばっかりです。
 でもこれがマインドマップですよね。文字ばっかりのマインドマップは避けたいです。

図解思考の技術
多ぁ望Map No.0122


 これから「図解メモ」を実践していきたいことはたくさん出てきました。

1.マインドマップ
2.普段のメモ
3.会議の議事録、メモ
4.アイデアだし


 そしてもうひとつ、やっていきたいことがあります。それはイラストの練習。やっぱり描くことを繰り返さないと身につきません。
 本書でイラストの本が紹介されていました。建築設計の専門家が描いたイラストの本です。さっそく購入してみました。
 今日は2つの宣言をしておきたいと思います。

知識ゼロからの1分イラスト入門知識ゼロからの1分イラスト入門
(2009/06)
山田 雅夫

商品詳細を見る

  • Try225:メモには必ずひとつ以上の図を入れよう!

  • Task80:「1分イラスト入門」を買って、練習する

  • 復習 Try187:アイデア融合のためのメモとアイデア誕生のメモをとる
    復習 Task21:ブレインストーミングについて記事にする 09/6/3完了
    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)