最新コミットメント

声の課題克服への第一歩!

 今日は、「声の課題」についての、良い報告があります。

 こちらのタスク完了報告でもあります。

  • Task78:次回のプレゼンで声の持久力を克服する!プレゼン前にフォーミングアップをしよう。11/25完了

  •  私には、プレゼンに不利な「声の課題」を持っていました。それは・・・。

  • Problem1:声の持久力不足。解決策は?

  •  20分以上、声が続かないんです。

     そんな課題に対して、暖かくアドバイス頂いたのが声の芸術家のあいちゃんです。

     あいちゃんのブログではこんな記事が紹介されています。

  • 1000人の前でプレゼンすることになってしまった人へ・・・本番開始5分前からできる声の出し方8

  •  さて、プレゼンの結果どうだったかというと、声がかれることなく無事終了!

     ちょっと自信がついたかも。

    プレゼンを振り返る


     実は、今回のプレゼンでは急遽、想定以上の時間を話すことになってしまいました。

     報告内容はおよそ1時間。報告者はメインが私。その他に4名を予定していましたが、ひとり都合がつかなくなってしまい3名となりました。その一人分は私が代行。

     実際の報告時間はこんな感じになりました。

    0:00 オープニング(多ぁ望10分)
    0:10 現状把握(Aさん15分)
    0:25 課題の説明(多ぁ望10分)
    0:35 提案1(Bさん10分)
    0:45 提案2(多ぁ望10分)
    0:55 提案3(Cさん5分)
    0:60 展開(多ぁ望5分)
    1:05 クロージング

     というわけで、振り返ってみるとうまく分散できており、私のトータルのプレゼン時間は35分。でもおよそ10分で間にメンバーチェンジが入る構成としたため、のどを休めることができました。

    あいちゃんからのアドバイス


     以前お会いしたときには、私ののどの使い方が「細い」と指摘していただきました。ポイントはのどを開けること。
     そのために次のようなアドバイスを頂きました。

    1.下半身をストレッチすること
    2.朝風呂でのどを暖めること
    3.身体を動かして声を出すこと


    プレゼン当日の実践結果


     さて3つのアドバイスはすべて実行できたわけではないんですが、ウォーミングアップはしっかりとやってみました。

    1.朝のウォーミングアップ
     出社時には社内のジムで身体を動かすようにしています。最近サボりぎみだったので、当日の朝は5分ジョギング、10分ストレッチを行いました。

    2.プレゼンへの姿勢
     最初からがんばらないこと。これを今回は気にしてみました。1時間のプレゼンにはストーリーがあります。最初からはりきっていては、ストーリーにも抑揚がありません。
     さらに自分の声が続かなくなるし。

     伝えたいストーリーはこんな感じ。

    ①現状の問題点を共有(だから新たな提案が必要)
    ②そこから新たな提案(今までにない新規性)
    ③次への展開(どんなタイミングで実現するか)


     ①は低めの声で落ち着いて話します。今回はプレゼンの途中でも決裁者からの質疑を交わすことがあったので、一方通行ではなく2wayのプレゼンができました。
     この2wayってプレゼンする側は助かるんですよね。緊張がほぐれます。

     ②新規性が今回のプレゼンのポイント。ここでは私を含めて3名の方に力説していただきました。

     ③そしてクロージング。今後の展開が社内の戦略にいかに乗っかっているかを落ち着いて表現。

     というわけで、力を入れた部分は②だけ。あとはなるべく力を抜いて行いました。
     本番なのに聞き手、話し手の観察をしたり、時間を記録したり、ちょっと楽しんでしまいました。
     
     結果は非常に好評で、いままでの感触とはちょっと違った成功体験となりました。これが流れに逆らう努力と、流れに乗る楽しむ努力の違いなのかなと思いました。

    「がんばる → がんばっただけの達成感」

    「楽しむ → がんばった以上の達成感」

     今日のスキーマです。

  • Scheme118:「楽しむ」とがんばった以上の達成感が得られる。流れに逆らわず、従おう。

  •  そうそう、10月にこんなタスク宣言をしていました。すっかり忘れてました。

  • Task74:発声力セミナーを受講して、声の課題を克服する。 09/11/25完了

  •  あいちゃんから直接アドバイスを頂き、メールセミナーを受講し、今回のプレゼンを声をかれずに出来たことで、このタスクも完了にしたいと思います。

    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)