最新コミットメント

夢と手帳と仕事術

 今日は、この本を紹介したいと思います。

 この時期は書店でも手帳コーナーが設置されて、「手帳」に話題が集まってきます。ビジネス誌でもいろいろと取り上げられています。

 そんな話題に必ず出てくるのがこの本です。今日はたまたまブックオフで見つけたので読んでみました。

フォトリーNo.90
一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
(2004/03/24)
熊谷 正寿

商品詳細を見る

 この本、実は「手帳」の本じゃないんですよね。もちろん手帳の使い方も出てきますが、私のうけた印象は

1.夢の叶え方
2.タイムマネジメントと仕事術
3.経営マネジメント


 です。著者の熊谷さんはインターネットに早くから着目し、起業して成功をつかんでいる社長さん。手帳を活かした成功ノウハウを教えてくれています。

熊谷さんって?


 手帳の話題になると、いろんなメディアに「熊谷正寿」という名前を見かけます。でも実際どんな仕事をしている人か知りませんでした。
 熊谷さんはGMO・グローバルメディアオンラインという会社の社長さんです。インターネット時代をリードしてきた会社です。

 私は個人でインターネットを利用して13年くらい経っています。当時はプロバイダと契約してインターネットが利用可能になるまで、2,3週間くらいかかるのがあたりまえでした。

 そこに登場したシステムが「interQ」というサービス。ダイヤルQ2というサービスをインターネット接続に応用したもので、すぐに利用が可能で、私も利用していた記憶があります。このサービスを考案し提供したのが熊谷さんだったんです。

 なんだか親近感が沸いてきました。最近では、こちらの誌面にも登場していますね。

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 11/3号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 11/3号 [雑誌]
(2009/10/20)
不明

商品詳細を見る


熊谷流の夢手帳


 熊谷さんがオススメする手帳はバイブルサイズ。大きすぎず、小さすぎず。確かに賛成です。

 でも私はA5システム手帳を使っています。確かに持ち運びには不便です。でも記入欄の大きさを重視して使っています。

 本書では「夢手帳」「行動手帳」「思考手帳」と3つの使い方を紹介しています。3つ「手帳を持て」という意味ではなくて、システム手帳をつかって3つの使い方を使いこなそうというアドバイスです。

 インパクトのあったフレーズはこれ。

「人は、夢で描いた自分以上の姿にはなれない」

 次の言葉はいろんな本で見かけますよね。

「人は、夢で描いた自分の姿になれる」

 イメージが重要です。イメージがあって、あとから現実がついてくる。引き寄せられるわけです。イメージ自体が小さなものであれば、それはそのまま実現されます。イメージは大きく、理想を高く持ちましょう。
 そしてそのイメージを手帳にはさんでおく。これが夢手帳です。

熊谷流の仕事術


 続いて仕事術の内容です。さまざまなテクニックが紹介されていますが、さらにインパクトがあったことはこれ。

「仕事の能力は、達成感に持ち上げられるようにして向上する。」

 そうです。この「達成感」を味わうことが重要なんです。

「達成した喜びは次への目標に向かうパワーにリサイクルされる。」

 なるほど!「達成感」は次への目標へのパワーにリサイクルされるとはとてもわかりやすい表現です。

 もうひとつ書いておきたいことがあります。

「おめでとうございます。」

 この言葉、職場で言ったことがありますか?または、言われたことがありますか?

 何か大きな表彰とかを受けたときにはこの言葉が交わされると思います。でもそんなチャンスって少ないですよね。

 もっと「おめでとうございます。」を使っていくべきです。本書ではちょっとした目標達成の際にも「おめでとうございます。」と社員同士で声をかけあうことを推奨しています。それがモチベーションアップにつながるからです。

 小さな達成感を得るためにも実践していきたいです。

熊谷流の勉強術


 つづいて今度は「勉強」についてです。熊谷流の勉強の定義とは、

「いかに自らが知らざるかを知ること。」

「身につけたい教養を求めて行動すること。」


 とありました。ガリガリ知識を覚えることだけが勉強ではありません。自分を知ること、人と会うこと、新たな行動を起こすこと。すべて勉強なんですね。

 実は次週、手帳の使い方テクニックを紹介するタイムマネジメント社内セミナーを企画しています。新人さんも入ってきたことだし、効果的な手帳の使い方を浸透させていきたいです。

関連記事


theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

comment

Secret

プロフィール

多ぁ望@新習慣クリエイター

Author

多ぁ望@新習慣クリエイター
 多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

ストレングス・ファインダー
1.戦略性
2.最上志向
3.親密性
4.責任感
5.着想

詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    04月 | 2017年05月 | 06月
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)