最新コミットメント

新たな出会い:声の芸術家相川さん

 昨日は、こちらのタスクが完了しました。

  • Task76:09年11月08日 プラススパイラルワークショップを開催する

  •  私はサブ講師として、参加して「ひらめきに従う」というパートを担当させていただきました。

     今回はメイン講師の永井さんとサブ講師が5名。そして新たなプラススパイラルをめざす参加者が5名加わって、今まで経験したことのない楽しいワークショップとなりました。

     貴重な、そしてワクワクする楽しい体験をすることができて、みなさんに感謝です。

     こちらのイベントレポートは後日また、書きたいと思います。

     今日書きたい記事は、これです。

  • Problem1:声の持久力不足。解決策は?

  •  昨年の9月に書いた記事です。私には声のコンプレックスがあって、プレゼンする上で課題と思っていることがありました。

     そんな課題に、暖かくアドバイスしてくれる方と出会うことができました。

     こちらの方です。

  • 声の芸術家ブログ:あいちゃん

  • 声のコンプレックス


     まず、私の声のコンプレックスとは何か?を紹介しておきます。

    1.声に持久力がない(30分のプレゼンができない。)
     20分くらいで、声がかすれてきて、30分続くと、声が出なくなってしまいます。

     時間を計ったかのように、20分でかすれてくるんです。

     ここぞ!というときに、声が出なくなると、かなしいです。くやしいです。グスン。

    2.声が通らない(こもった声になる)
     声って、ひとそれぞれ。聞き取りやすい声とそうでない声があります。私の声は、後者の方。

     大勢の前で話をするとき、やはり遠くまで透き通った声が届くと気持ちいいですよね。

     私の声には、その力があまりありません。

     訓練で、改善できるなら、ぜひトライしたいと思っています。

     でも1年前に書いた記事にもあったように、どうすればいいのかが全くわかりませんでした。

    声の芸術家からのアドバイス


     昨日のワークショップ終了後に、永井さんのご友人ということで、相川さんという声の芸術家として活躍している方に来ていただきました。

     短い時間でしたが、「良い声を出すためには?」という講演を聞かせていただきました。

     「滑舌が良い」という言葉がありますが、これには姿勢、呼吸、のど、舌など様々な要素が連携して得られるものだそうです。

     ある程度トレーニングで改善が可能だということ。私も自分のコンプレックスについて質問してみました。

     なんと彼はその場で、私の声をまねてくれました。

    「多ぁ望さんの声は、こんな感じなんです。」

     どうやらのどが狭い状態で声を出しているようです。のども筋肉。ウォーミングアップが重要だそうです。

     オススメされたのはこちらから利用できる無料のメールセミナー。本日よりトライしてみました。

  • 7日間のメール授業:ヴォイストレーニング講座

  •  声に興味ある方、もっと良い声を出したい方、声に悩んでいる方、ぜひあいちゃんに相談してみましょう。

     いつかじっくりとヴォイストレーニングを受けてみたいと思います。

  • Try217:7日間ヴォイストレーニングを受講してみよう。声のコンプレックス克服への第一歩。

  • 復習 Problem1:声の持久力不足。解決策は?
    復習 Task76:09年11月08日 プラススパイラルワークショップを開催する
    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    私も申し込みました

    多ぁ望さんこんにちは、岡村周一です。

    私も7日間のメール授業に申し込みました。

    本業でも副業でも話すことがお仕事なので
    とくにセミナーなどでいい声を出し続けるコツを
    学んでみたいと思います。

    素敵なご紹介ありがとうございました!

    岡村さん、ご無沙汰しています。

    岡村さん、コメントありがとうございます。
    最近、セミナー講師としての活躍ぶりがすばらしいですね。

    相川さんの声はとても印象的でした。力強いにも関わらず、透き通る声。

    このメール授業での気づきは、自分の声を聞くこと。

    これをやっていきたいと思いました。

    岡村さんの声もさらに美しくなってください。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    03月 | 2017年04月 | 05月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)