最新コミットメント

「お疲れ様」をやめてみよう。その後。

 先日、こんなトライ宣言をしました。

  • Try212:「お疲れ様でした」を使うのをやめてみよう。「ありがとうございました。」で一日を締めくくる。

  •  あれから1週間が経ちました。

     まだまだ継続してトライ中です。

     正直に言うと、こんな気持ちです。

    「習慣を変えるって、こんなに大変なのか。」

     習慣にするためには21日間必要と言われています。3週間です。

     まだまだあと2週間は続けなければ。そうすれば、状況は一転するかもしれません。

    習慣を変える難しさ


     何か新しいことにチャレンジすることは、それほど難しいことではありません。気持ちがあれば、なんでもやってみることができます。

     でもちょっと難しいポイントもあります。それはすでに習慣づいている行動を変えること。新たな試みを繰り返していけば、徐々に行動を修正することは可能です。

     そんなことを考えた理由はこれです。

    「お疲れ様でした。」

     毎日の帰宅のあいさつが身体にしみこんでいます。

     この言葉、よく考えたらちょっと変じゃないですか?

     「お疲れ様」ってどんな語源なんでしょうか。

    「お疲れになりましたね。あなた様。」

     こんな言葉の省略形でしょうか。Webで調べてみたけど、わかりませんでした。英語圏には存在しない単語ですよね。

     ここにも「お疲れ様」に違和感を感じている方がいらっしゃいました。

  • 葉桜日記「お疲れ様です」

  •  このあいさつを飲み込んで、

    「ありがとうございました。」

     と切り出します。 これはすでに「ねらい」を説明した相手には、素直に伝わってくれ連ですが、そうでない相手にはいちいち説明しなければなりません。

    「あ、これは”お疲れ様でした”の代わりに使う新しいあいさつなんです。気持ちいいですよね?」

     やっぱりみなさん、最初はかなり違和感があるようです。中には、

    「え? そうなのか。なんかドキッとしたよ。」

     こんな反応もありました。

     自分も含めて、もうちょっと素直に「ありがとう」が伝え合えたらいいなって思います。

     そのためには、あと2週間続けていこう。

  • Scheme113:習慣を変えるためには、3週間の新たな試みが必要である

  • Try212:「お疲れ様でした」を使うのをやめてみよう。「ありがとうございました。」で一日を締めくくる。

  • 復習 Task77:自分軸の融合を完了し、自分OS Ver4.0へ。仕事、家庭にもパワーネーム同等の活動を。
    復習 Try75:「ありがとう」で返事をしよう
    自分が「ありがとう」って言われたときの気持ちを思い出そう.

    復習 Try41:積極的に「笑う」姿勢を身につけよう
    「笑う」はよい空気を創り出してくれる.けっこう簡単なことだ.
    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)