最新コミットメント

発掘されたキーワード

 先日、こんな記事を書きました。今日はその内容を深掘りしてみたいと思います。

  • Task70:第4回渡り鳥の会に参加する。エネルギッシュな参加者のマイ・ストーリーを共有する。10/3完了

  •  この第4回渡り鳥の会では、Mr自由恋愛さんとKIMUCOさんによって、こんなワークショップをやっていただきました。

    「自分の軸を見つけるフォトリーディング式ワークショップ」

     この内容は2日間かけてじっくりと実施するワークショップの内容を、フォトリーダーの集まりということで、フォトリーディングのテクニックを応用して40分でやってしまおうという大胆な企画でした。

     とっても大胆なんですが、フォトリーダーの集まりでは「なんだかできそうな気がする」という雰囲気が満々です。
     今日はそのときの走り書きマインドマップを書き直したものを公開します。

    自分軸を見つけるWS
    多ぁ望Map No.116

    フォトリーディング式ワークショップとは?


     Mr自由恋愛さんの説明は非常にわかりやすく、説得力のあるものでした。

     フォトリーディングとは「本の軸を抜き取るテクニック」だと。すべてを読まずして、その本の言いたいことをつかむことができる技術です。

     この技術を応用すると、自分の軸を抜き取ることができるんじゃないかということなんです。

     用意されたワークシートは8ページ。1ページの質問に1分で答えていきます。もはやあれこれ考えている時間はありません。質問からひらめいたこと、記憶からわき出てきたことなどをメモしていきます。

     幼少時代→小学生→中・高校生→大学生→社会人とそれぞれの時期で、自分がどんなことに興味を持っていたのか? なにをめざしていたのか?を振り返っていきます。

     そして最後のワークシートでは、そこからキーワードを抜き出し、自分の軸にせまっていくという方法でした。

    キーワードは「ものづくり」


     さて、私のワークシートを振り返ってみると、明らかなキーワードが見えてきました。

     幼少時代から好きだったことをあげてみると・・・。

    小学生:プラモデルづくり
     作っては壊して、壊した部品で何かを作って、また壊して・・・。
    中学生:ラジコンにはまる
     ラジコン大会に出場して、入賞したり・・・。
    大学生:クルマいじりにはまる
     クルマを乗るようになって、仲間をつくり、クルマいじりにはまっていく・・・。
    社会人:自動車メーカーに就職
     クルマに携わっているが、ものづくりというよりも技術づくり。

     このように、何かを作り出すことにワクワク感を味わうタイプだということを改めて実感しました。
     小さい頃からずっと変わっていないことにも驚きが。

    「そうか。これが自分軸なんだ。」

     この40分のワークショップから得られた気づきです。そしてそこから発掘されたキーワードが

    キーワード=「ものづくり」

     だったんです。

    「ものづくり」の先にあるもの


     ここ最近は今までにない興味をもちはじめていました。それがこのブログだったり、ビジネス書だったり、マネジメントだったり。

     ちょっと自分軸から外れているかもという不安があったんですが、そんなことはありませんでした。

    ・コミュニケーションの架け橋
    ・新たな試みによる新たな習慣づくり
    ・チームビルディングによるチームワークの醸成
    ・ファシリテーションによる会議のフレームワーク


     最近興味を持っているテーマはすべて「ものづくり」なんです。物理的な「もの」ではありませんが、今までになかったものを生み出すこと。それがコミュニケーションだったり、マネジメントだったり、会議だったりするだけなんです。

     というわけで、これからも「ものづくり」の先にある「何か」を生み出すことに打ち込んでいきたいと思います。

     今までの自分軸であった「ものづくり」が、より範囲が広がって楽しくなってきました。それは自分と仲間の価値を作り出すことなんです。

     今回のワークショップを経験させてくれたMr自由恋愛さんとKIMUCOさんに感謝です。

  • Scheme111:自分軸=「ものづくり」。自分と仲間の価値を作り出すこと、それが私の軸である。

  • 復習 Task70:第4回渡り鳥の会に参加する。エネルギッシュな参加者のマイ・ストーリーを共有する。10/3完了
    復習 Scheme102:感謝されることに感謝する。感謝の共振が、人を変える。
    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    すばらしい!

    おめでとうございます!
    すべての行動の根底にある軸が
    はっきりすることって、
    とてもすがすがしい気分になりますよね!
    そして、未来も明確になります。
    今後のご活躍も楽しみです♪

    そうか。すばらしいことなんですね。

    イシカワさん、コメントありがとうございます。
     「おめでとうございます!」という言葉が、「??なんのことだ?」と疑問に思ってしまいました。

     でも自分軸を見つけられることって、おめでたいことなんですね。言われてみてそう感じました。

     たしかに、自分軸を認めることができると、今までの不安感とかが消えていきます。「これでいいんだ。」という「すがすがしい気分」になれました。

     暖かいメッセージありがとうございました。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)