最新コミットメント

音声メモ使ってますか?

 みなさんは携帯電話活用できていますか?IT技術の進化のおかげで、現在の携帯電話はもはや「電話」ではありません。限りなくパソコンに近い存在に成長しています。「電話」としては当然活用できていると思いますが、それ以外にもたくさんの機能が満載です。今日はその中で、「音声メモ」を紹介します。

 昨日は、ちょっと友人宅に伺うついでに、大型ホームセンターに寄りました。手帳コーナーがあったので、覗いてみました。9/20の手帳購入レポートで紹介してきたように、私は現在の商品に並んでいるものはほとんどチェック済みと思っていました。
 そんな中で、今日立ち寄ったホームセンターでこんなシステム手帳を見つけました。



ノーマディックというバッグメーカーが出しているA5版のシステム手帳です。

メーカー:ノーマディック
価格:¥3465
特徴:A5システム手帳の6穴タイプ
1.外側にファスナーポケットがあって、ペンなどを収納できる
2.内側にも外側にもたくさんポケットがある
3.ベルト部はマジックテープで開け閉め簡単
4.リングサイズ 25mm
5.リーズナブル


 こんな感じです。気軽にA5サイズのシステム手帳を始めたい人にはぴったりじゃないでしょうか。リングも大きめでサブバインダーにもいいかなと思いました。
※ポケットの入れすぎには注意しましょう。パンパンになっちゃいますよ。きっと。

 さて、今日の話題はシステム手帳紹介ではありません。本題に入ります。こんなブログネタに出会ったとき、とっさなメモが役に立ちます。

 わたしはこの「ノーマディック」というメーカーを知りませんでした。全く聞いたことのない名前をその場で記憶するのはわたしには無理。かといって、メモを書くものも持ってないし、写真を撮るのはお店ではいけません。でもその場でチェックした「ノーマディック」という短い単語なら、2,3分は頭に残すことができるでしょう。

 そこで、活躍するのが携帯の「音声メモ」です。今まで活用したことなかったんですが、以前紹介した勝間さんの「新・知的生産術」の中でもICレコーダーや携帯による音声メモの活用を勧めていました。帰りがけに、ちょと一言「ノーマディック」と記録したおかげで、このようにブログ記事にすることができました。これをやってなければ、もはや思い出せなかったでしょう。

 最近の私にも新たな「音声メモ」の習慣が身に付きつつあります。「あ、こんなこと記事にしてみよう。」そんなささいな記録が、生活にちょっとした変化をもたらしてくれます。

Try29:携帯電話の音声メモ機能を活用しよう
自分の記憶に頼らず、IT機器に頼ろう。それは日常生活をちょっと変えてくれる。
関連記事


theme : 自己啓発 genre : ビジネス

comment

Secret

プロフィール

多ぁ望@新習慣クリエイター

Author

多ぁ望@新習慣クリエイター
 多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

ストレングス・ファインダー
1.戦略性
2.最上志向
3.親密性
4.責任感
5.着想

詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)