ひよこの会オススメの10冊

 先日開催した「フォトリーひよこの会」では参加者にひとり1冊のオススメ本を紹介していただきました。

 今日は、9名が選出した全10冊を紹介したいと思います。

  • Scheme101:気づきは人それぞれ。誰かの気づきは自分では得られない。共有することは極めて価値が高い。

  •  先日の記事で書いたように、気づきはひとそれぞれです。同じ本を読んだとしても、そこから得る気づきは人によって全く異なります。
     つまり、誰かの気づきを共有することは、自分では気づかなかった視点や、考え方等に触れることが可能となります。
     これが、

    勉強会の醍醐味

     なんですね。

     今回みなさんから紹介頂いた本の中で、自分も読んだことあるものもあったんですが、「あ、そんなとらえ方があったのか」、「え?そんなこと書いてあったの?」とか、改めて読んでみたくなる一言がたくさんありました。

    フォトリーひよこの会
    多ぁ望Map No.0114


    ひよこの会 オススメの11冊


    1.タッキーさん
    第8の習慣  「効果」から「偉大」へ第8の習慣 「効果」から「偉大」へ
    (2005/04/23)
    スティーブン・R・コヴィー

    商品詳細を見る

     「モチベーション共振現象」と関連して「影響の輪」を説明して頂きました。肉体、精神、社会、知性の4つを伸ばすことで影響の輪を広げていくことが重要だと。これは読まねばと思いました。

    2.あき社長
    パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出すパーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す
    (2005/06/01)
    ピーター・モントヤティム・ヴァンディー

    商品詳細を見る

     現在名刺を作成中のあき社長。自分のブランド構築も含めて本書をベースに勉強中。

    3.山さん
    ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)
    (2002/04)
    カレン・キングストン

    商品詳細を見る

     風水の観点から自分の生活スタイルを分析すると、自分の人生が見えてくる。山さんは自らの問題点を発見してしまった。

    4.李さん
    プロ☆社長プロ☆社長
    (2006/06/30)
    竹田 陽一

    商品詳細を見る

     ランチェスターの法則がキーワード。

    5.かずちゃん
    宇宙スイッチ宇宙スイッチ
    (2008/02/13)
    ジョー・ヴィターレ

    商品詳細を見る

     成功するためには、一度望みを手放すこと。クリアリング。

    6.ラスさん
    マーフィー眠りながら成功する (上) (知的生きかた文庫)マーフィー眠りながら成功する (上) (知的生きかた文庫)
    (2001/11)
    J.マーフィー

    商品詳細を見る

     潜在意識の可能性を理解できる名著。上巻だけで十分だと。

    マネー・ボール (ランダムハウス講談社文庫)マネー・ボール (ランダムハウス講談社文庫)
    (2006/03/02)
    マイケル・ルイス

    商品詳細を見る

     これを読むと、イチローのすごさが理解できる。

    7.まりさん
    人生を好転させる「新・陽転思考」人生を好転させる「新・陽転思考」
    (2009/08/22)
    和田裕美

    商品詳細を見る

     「新・陽転思考」を身につけると、気持ちが楽になる。

    8.KINGさん
    本気になれ!―本気になると自分が変わる本気になれ!―本気になると自分が変わる
    (1993/10)
    戸田 勝身

    商品詳細を見る

     93年出版の本。残念ながら画像がありませんでした。ベトナム戦争を生き抜き、TOPセールスマンとして成功するまでの道のり。

    9.多ぁ望
    幸せ成功力を日増しに高めるEQノート幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
    (2006/01/26)
    野口 嘉則

    商品詳細を見る

     ビジネスの成功にはIQよりもEQが必要。EQをどうやって伸ばすかという課題を具体的なワークで教えてくれます。

     以上10冊を紹介しました。フォトリーダーが選ぶ1冊を10名から集めれば10冊になる。これって自分で選ぶ10冊よりも、とっても価値があると思いました。
     それぞれがいろんなシチュエーションの中で、選んでくれた1冊です。それらを共有することって、とっても楽しいし、とっても勉強になります。

     みなさん、貴重な1冊をありがとうございました。

  • Scheme103:一人で10冊選ぶより、10人の10冊に価値がある。新たな本、新たな気づきに出会えることは勉強会の醍醐味。

  • 復習 Scheme101:気づきは人それぞれ。誰かの気づきは自分では得られない。共有することは極めて価値が高い。
    復習 Task73:フォトリーひよこの会 一周年記念オフミを開催する。自分と仲間の成長を共有しよう。
    復習 Task67:フォトリーひよこの会のオフミを開催する
    フォトリーディングの集中講座の感動を再び! 10/4完了

    復習 Try191:マインドマップをメモ、講義録、プレゼン作成に応用する
    ルールの「殻」から脱却しよう。

    復習 Task40:フォトリーディングによる新たな読書習慣を身につける
    いままでより短い時間で、多くの情報を得る生活リズムを得る。

    関連記事

    テーマ: 資格・スキルアップ・仕事 | ジャンル: ビジネス

    モチベーション共振現象を体感しよう | Home | 第4回渡り鳥の会:感謝の共振!

    コメント

    コメントの投稿


     管理者にだけ表示を許可する