最新コミットメント

第4回渡り鳥の会:感謝の共振!

 おまたせしました。今日は渡り鳥の会のレポートです。
 週末にエネルギーを使い切り、新たな週がスタートしました。昨日の夜はバタンっと熟睡しちゃいました。
 でもモチベーション共振効果はすごいです。今日は朝からパワーがみなぎっています。

 今日は、第4回渡り鳥の会でノートにメモした内容を振り返りながら、マインドマップを描いてみました。

 そこから見えてきたキーワードは
「感謝の共振」

 です。マインドマップを描き終えたあとに、俯瞰して見えてきたことが「感謝」でした。どのブランチを見ても、「感謝」があふれてくるんです。今日のスキーマはこれです。

  • Scheme102:感謝されることに感謝する。感謝の共振が、人を変える。

  • 第4回渡り鳥の会
    多ぁ望Map No.0113


    渡り鳥プレゼンに感謝


     今回の渡り鳥プレゼンのテーマは3つ。

    1.「介護職の心理学 人材不足を防ぐためには」 by セラピーさん
     誰もが直面する介護の現実。夢と現実のギャップ、世界と日本の文化の違い、現実のつらさなどなど、実際に経験してきたセラピーさんの強い思いが伝わってきました。

     「親を元気に」というキーワードが身に染みました。介護について考える前に、親のことを気にかけるべき。そういえば、親孝行してないかも。反省。

    2.「自分の軸を見つけるフォトリーディング式W.S.」 by Mr自由恋愛&KIMUCOさん
     第3回のテリーさんの「ブレない自分軸の探し方」と関連して、今回は実際に自分の軸を見つけてもらおうというワークの実践です。ここに集まっている人達はフォトリーダー。そのスキルを活かして、通常2日間かけるワークを40分くらいでやってしまおうという大それた企画。

     これはとても一人ではできなかったワザです。二人組のワークによって、答えがどんどん引き出されていく感じ。

     私から出てきた自分軸はこれ。相手をつとめてくれたパチョールさんからは軸がしっかりしてますね。という言葉を頂きました。ありがとうございます。

    「ものづくり」

     自分では気づかなかったんですが、私の軸は「ものづくり」だったことがわかりました。

     小学生の頃はプラモデルを作っては壊して、壊れた部品をかき集めて、新しいものを作って、また壊して。そんなことを繰り返すことが楽しみでした。

     そして、仕事では新しい技術を生み出すこと。さらに、今、ここにいるのはなぜか?

    「自分と仲間の価値を生み出すため。」

     すべては「生み出すこと=ものづくり」だったんです。当日小さなマインドマップができたんですが、今度あらためて書き直してみたいと思います。
     自分軸を引き出してくれた、パチョールさん、企画を提供してくれたMr自由恋愛&KIMUCOさんに感謝です。

    3.「モチベーションの共振現象を体感する」 by 多ぁ望
     そして私からはこのタイトルで、プレゼンさせていただきました。詳細は、後日レポートしたいと思います。ここでは、プレゼンが終わったあとのみなさんと私の反応について書きたいと思います。

     たくさんの方から質問と感想をいただきました。質問に答えることは、自分の理解を深めます。なるほどそんな視点があったのか。とか。

     また「とってもよかったです。」と熱く感想を話して頂くことは、とっても嬉しい気持ちになります。

     このチャンスを作ってくれたユアンさん、質問頂いた方、感想を頂いた方、そしてフィードバックを送ってくれた方に感謝です。

    27名のマイストーリーに感謝


     今回のテーマである「マイストーリー」。全27名が3分程度で自分の物語を共有させてくれました。涙あふれる物語もあり、まさにモチベーション共振現象が心をゆさぶってくれました。
     このテーマはとってもよかったです。私のストーリーについては後日公開したいと思います。

    感謝を受け入れること


     さて、今日一番伝えたかったことは「感謝の共振」です。私がプレゼンを行った後に、「とてもよかったです。」と感想を頂きました。そのとき、実はこんな言葉が出てしまいました。

    「いえいえ、そんなことないです。」

     この言葉が自分の耳に聞こえたときに、なんか心苦しくなりました。

    「あれ? それって感謝をうけとってない!!」

     日本人にありがちな「謙遜」。これって相手の気持ちになっているでしょうか。

     私はあまり感謝された経験がありませんでした。感謝を受け取ることに慣れていなかったのかもしれません。

     でも「感謝の共振」がそこに気づかせてくれました。その後は、こんな言葉を返すようになりました。

    「はい。ありがとうございます。」

     和田裕美さんの「ありがとう」という返事を思い出しました。とっても気持ちが良くなりました。感謝されることに感謝する。それは人を変える力があるようです。

     もう一度、書いておきます。渡り鳥のみなさん、本当にありがとうございました。


    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    感謝を正面から受け取る!

    多ぁ望さん

    オフ会お疲れ様でした!
    「感謝されることに感謝する」
    感謝の共振、すごく大切だと思いました。

    「素晴らしかったです☆」
    と、せっかくいい波動が流れてきても、
    「そんなことないですよ~。」
    と打ち消しちゃうと何も生まれないですよね。
    言葉の力は偉大なので、本当は嬉しい気持があっても、「そんなことはない」という発言が、セルフイメージを気づかないところで縮小させてしまう危険性があると思います。
    私も感謝の共振を意識して相手の気持ち、自分の気持ちに応えたいと思います。

    オフ会では本当にどうもありがとうございました(^^)

    素晴しいまとめ、ありがとうございます

    多ぁ望さん、こんにちは。

    プレゼンだけでなく、レポートもお見事ですね。
    当日の渡り鳥の会の様子がよみがえってくるようです。

    ブログのかき方は、私も参考にしたいです。
    またこれからもよろしくお願いします!

    No title

    ゴードンで~す。
    オフ会お疲れさまでした!
    まじ、感動!

    プレゼン巧いですね~~!
    引き込まれましたよ。

    僕は緊張するので、プレゼン苦手です。
    勉強させてもらってま~す。

    そうか。謙遜は打ち消し効果があるんですね。

    ユアンさん、コメントありがとうございます。
     謙遜はせっかくの感謝を打ち消してしまうってことですね。これは言ってくれた相手にも、そして自分にも台無しにしてしまうと思いました。

     実は同じ事を飲み会で、アリエルさんが言ってました。ユアンさんに怒られたと。

     素直な気持ちで受け取ること。双方に幸せな気持ちの増幅効果が期待できますね。ありがとうございました。

    よーさいさん、コメントありがとうございました。

    私のレポートを評価して頂き、ありがとうございます。
    素直な気持ちで受け取らせてもらいます。
    こういうコメントはとっても嬉しいです。

    ヴィンちゃんのリーラボ参加するんですね。
    今後も活躍期待しています。

    では。

    やっぱりセルフイメージかもしれません。

    ゴードンさん、コメントありがとうございます。
     プレゼン気に入ってもらえて、とっても嬉しいです。ありがとうございました。

     確かウィズさんに答えたと思うんですが、私のプレゼンが良いと感じていただけるとしたら、それは私の頭の中に「プレゼンが上手」という妄想を抱いているからかもしれません。

     セルフイメージは強力です。なので、ゴードンさんが「プレゼン苦手」と書いてしまうならば、それもセルフイメージかもしれません。自分がうまくなったイメージを妄想してみましょう!

    感謝の共振

    おはようございます。
    『感謝の共振』いいですね~私も使わせてもらいます。

    そして、本当にヨカッタ!今回の渡り鳥。
    共振は、まだまだ広がりそうですよね。
    素敵な企画は、ずっと継続していきたいですよね。

    これからもよろしくお願いします。
    多ぁ望さんとの出会いにも感謝♪

    「感謝の共振」は今回得た一番の気づき

    KIMUCOさん、コメントありがとうございます。
     今回のイベントをマインドマップにまとめていたら、どの枝にも「感謝」があふれてきたんですよね。みなさんからプレゼンのフィードバックをいただき、その言葉にもジーンときました。

     だから「感謝の共振」です。今回得た最高のキーワードです。どんどん使って下さい。それがまた共振を呼び起こします。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)