最新コミットメント

第1回ひよこの会オフミで感激!

 さきほど帰宅しました。充実した2日間を過ごしてきました。

昨日は、第4回渡り鳥の会

 そして今日は、山口佐貴子先生の同期生とのオフ会を企画。その名は

「第1回フォトリーひよこの会オフミ」

 これは勉強カフェにて開催。当初5名くらい集まればいいかなと思っていたんですが、なんと10名も来ていただきました。
 勉強カフェの会議室のキャパシティぎりぎり。発起人としては、とっても嬉しかったです。

 今回の内容はこんな感じ。これを14:00~17:00の3時間で行いました。さすがに10名だったので、若干時間不足。でもなんとかこなすことができました。
 ここでは2と5について紹介したいと思います。

1.私のGood&New
2.私とフォトリーディング(マインドマップ)
3.モチベーション共振現象プレゼン
4.私のオススメの1冊
5.グループマインドマップ


私とフォトリーディング


 最初は恒例の「私のGood&New」でスタート。みなさん半分忘れかけていました。

「イエーイ!、いいねぇ!、すごい!」

 この反応がポイントです。

 その後、各自にフォトリーディングの集中講座以降での自分の変化、その後のフォトリーディングのやり方などについてお話していただきました。

 10名がぞれぞれにフォトリーディングの集中講座で学んだ様々なテクニックを日々の生活に活かしていることに驚きました。みなさんすごいです。やはり声をかけて集まってくるひとってひと味違うなって感じます。

 ・毎朝フォトリーを3冊続けているひと
 ・Edu-Kを毎日続けている人
 ・飲み物は必ず水
 ・ノートに書くときは常にマインドマップ
 ・日記をマインドマップで毎日続けている人


 10名から刺激をもらうってすごい経験です。私もできてない部分をチャレンジしてみたいと思います。以前こんな宣言をしています。

  • Try191:マインドマップをメモ、講義録、プレゼン作成に応用する
    ルールの「殻」から脱却しよう。

  •  そういえば出来てない。「箇条書きは禁止」でマインドマップをじゃんじゃん使っていきたいです。

    グループマインドマップ


     時間がない中で、よくぞここまで描けたというマインドマップが2枚完成しました。これはあらかじめ、山さんが大きな模造紙にセントラルイメージを描いてきてくれたおかげです。あとスタート前にメインブランチの打ち合わせをしておいたことも効果あったかも。

    グループマインドマップ

    Aグループ
    Aグループマインドマップ

    Bグループ
    Bグループマインドマップ

     さて、このグループマインドマップで得られたひよこの会の「未来」は・・・。

    「自分と仲間の成長を共有すること」

     受講1周年記念にオフ会を開催したいということになりました。次回はもっとビッグに、もっとパワフルに、もっと楽しく!
     ここにタスク宣言しちゃいます。

  • Task73:フォトリーひよこの会 一周年記念オフミを開催する。自分と仲間の成長を共有しよう。

  • フォトリーディング講座5ヶ月後の気づき


     フォトリーディングの集中講座のときの気づきも多く、感動的でしたが、今回のオフ会はそれ以上に気づきが多かったような気がします。

     なぜなら、講座のときは「フォトリーディング」を知らなかったから。

     でも今回はフォトリーダーとしての情報共有ができたから。

     この二つは大きく違いましたね。

     気づきは人それぞれ。誰かの気づきは自分では得られない。ここに顔を合わせて、気づきを共有することに価値があるんだと思います。今日のスキーマです。

  • Scheme101:気づきは人それぞれ。誰かの気づきは自分では得られない。共有することは極めて価値が高い。

  •  おかげで、さらに感動をもらうことができました。みなさん、たくさんのシェアをありがとうございました。

  • Scheme101:気づきは人それぞれ。誰かの気づきは自分では得られない。共有することは極めて価値が高い。

  • Task73:フォトリーひよこの会 一周年記念オフミを開催する。自分と仲間の成長を共有しよう。

  • Task67:フォトリーひよこの会のオフミを開催する
    フォトリーディングの集中講座の感動を再び! 10/4完了

  • 復習 Try191:マインドマップをメモ、講義録、プレゼン作成に応用する
    ルールの「殻」から脱却しよう。

    復習 Task40:フォトリーディングによる新たな読書習慣を身につける
    いままでより短い時間で、多くの情報を得る生活リズムを得る。

    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    10月 | 2017年11月 | 12月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)