最新コミットメント

「鏡の法則」が教えてくれたこと

 昨日は、「こどものみかた」で涙したと報告しましたが、

  • Scheme98:子供からEQの高さを教えてもらう
    感情を押し込める大人よりも学ぶべき点が多い

  •  今日はこの本で涙した報告です。

     帯には「読んだ人の9割が涙した!」とあります。きっと、あなたも涙がこぼれ落ちることと思います。著者の野口さんのブログはこちら。

  • 野口嘉則 公式ブログ 「幸せ成功力を高めよう」

  •  今日はこの本で、気になったことを書いておきたいと思います。

     それは、「リンク」です。

     インターネットでリンクをたどっていくと、止めどなく様々な情報が溢れてきます。これはハイパーリンクと呼ばれる仕組みで、HTMLというwebページ言語が広まった初期から搭載されていた機能でした。

     今日は、この本を読んで、そんなリンクに近い状態を感じました。

    フォトリーNo.65
    鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
    (2006/05/10)
    野口 嘉則

    商品詳細を見る

    どこで涙したかというと


     「鏡の法則」とは、何かの悩みをつきつめていくと、結局は自分の内面に原因があり、それを改善しないと結果を変えることはできないというもの。

     つまり、「原因と結果の法則」を表しています。

     本書に出てくるストーリーは、著者の野口さんが心理コンサルタントとして活動していく中で経験した実話に基づいているそうです。

     主人公は主婦。自分の息子がいじめられていることを知り、なぜ自分に相談してくれないのか悩みます。そこでコンサルタントに相談してみたところ、「おそらく原因は息子さん以外にあります。」と言われます。
     コンサルタントの指示に従って、自分の内面に目を向け始めると、自分が父親に対して抱いていた負の感情につきあたります。
     その感情を精算するためには、「父親に感謝すること」と教えられます。

     ここで、コンサルタントは「形だけでもいいから電話すること」と指示が出ます。そして気分が乗らないと思いつつ、電話してみると・・・。

     お父さんが泣き崩れていると。

     ここから原因の改善がなされるわけです。すると、様々な奇跡的な変化があらわれ、気づけば自分も息子も幸せな生活を手にしていたというストーリーです。

     「形から入ればOKです。気持ちはあとからついてきます。」

     というコンサルタントのアドバイスにインパクトがありました。この後のお父さんが泣き崩れているという展開。涙です。

     詳細は、ぜひ本を手にとって読んでください。そうすれば私の気持ちに共感してくれることと思います。あまり説明できてなくてすみません。

    リアルなハイパーリンク


     さて、この本からいろいろとハイパーリンクに飛びました。まずベースとなっている原因と結果の法則です。

    「原因」と「結果」の法則「原因」と「結果」の法則
    (2003/04)
    ジェームズ アレン

    商品詳細を見る

     こちらの記事で「引き寄せの法則」のベースであると説明しましたが、「鏡の法則」のベースでもあったんです。いろいろとつながってきます。

  • Try204:流れに逆らうよりも、流れに乗る考え方を身につけよう
    変化の激しい社会で安らぎを得るために必要なこと

  •  そしてもうひとつはこれ。「法則のトリセツ」。この本にも鏡の法則が紹介されていました。

    知っているようで知らない 法則のトリセツ知っているようで知らない 法則のトリセツ
    (2009/02/26)
    水野 俊哉

    商品詳細を見る

     こちらの記事で紹介しています。

  • Try165:ハロー効果で職場のモチベーションをあげよう!

  •  そして法則のトリセツを読んだらダニエルゴールドマンのEQにもつながっていました。

    EQ―こころの知能指数 (講談社プラスアルファ文庫)EQ―こころの知能指数 (講談社プラスアルファ文庫)
    (1998/09)
    ダニエル ゴールマン

    商品詳細を見る

     こちらの記事で紹介しています。

  • Try199:セルフサイエンスを職場に取り入れる
    EQの向上がグループIQを高める

  •  そしてEQつながりで、野口さんの著作であるこちらも読んでみたくなりました。さっそくポチッと購入。

    幸せ成功力を日増しに高めるEQノート幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
    (2006/01/26)
    野口 嘉則

    商品詳細を見る


    関連記事


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    tag : 書評

    comment

    Secret

    No title

    鏡の法則、私も最近読んだところです!
    奇遇ですねー

    「原因」と「結果」の法則を
    一つのストーリーで分かりやすく
    感動的に伝えている良書ですよね。

    奇遇ですねー!!

    勉子さん、コメントありがとうございます。
    そのとおりです。
    「人生の現実はあなたの心を写した鏡」
    良い言葉です。

    今、通勤中にオーディオブックで耳で読んでいるところです。
    今日は危うく、涙目で帰宅するところでした。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)