最新コミットメント

Mac純正ソフトiWorkにサプライズ!

 こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。今日はこちらのタスク完了レポートです。

  • Task61:Macintoshソフトに切り替える(iWorkの購入) 8/26完了

  •  本田直之さんのプレゼン術がMacFanという雑誌に掲載されていて、その中でiWorkというAppleの純正ソフトが紹介されていました。それに一目惚れ。

     このソフトはMicrosoft OfficeのApple版に相当するようなビジネスツールです。MS-OfficeとiWorkの対応はこんな感じ。

    1.パワーポイント → KeyNote
    2.エクセル → Numbers
    3.ワード → Pages


     およそこのような対応になります。この3つが含まれて8800円。MS Officeよりも優れた点がたくさんありながらこの価格。まずその良さを確認するためにも買ってみました。

    時代を先取りしたコンセンプトにグッジョブ

     MS-Officeとひと味ちがったコンセプトを紹介したいと思います。

    iWork '09iWork '09
    (2009/01/18)
    Macintosh

    商品詳細を見る

    iWorkを買った理由


     現在の私はMacBookをこんな趣味に活用しています。

    ①勉強会などのプレゼン資料作成:パワーポイント
     スライド作成は自分のMacBookのMS-Officeで作成し、会社のパソコンへ送信して活用しています。
     互換性には一部問題がありますが、ほぼ問題なくファイルのやりとりが可能です。

    ②クラブ会報の作成(DTP):Canvas10
     クルマのクラブを2つ運営しています。そのイベント案内やクラブ会報をMacBookでDTPしています。これにはCanvas10というソフトを活用。
     でもこのソフト、IntelMacには非対応で、Canvas11からはついにMac版が廃止となっつぃまいました。涙。

    ③イベントの収支記録など:エクセル
     表計算ソフトとして、幅広く使っています。

     というわけで、今までMS-Officeを活用してきたんですが、iWork09というApple純正ソフトに興味を持ち、この機会に切り替えてみようと思い立ちました。
     実はこのソフトはMacBook標準で搭載しているiPhotoとかiTunesとかの連携がスムーズなので活用の幅も広がります。

    プレゼンソフト:KeyNote


     これはマック版のパワーポイントです。大きなシェアを誇るMS-Officeユーザーも見据えたソフトになっています。つまり、パワーポイント形式での読み書きも対応しているんです。
     これがなかったら私も買わなかったかも。

    ・iWork.comという革新的なサービス
     いろいろすごいところがたくさんあるんですけど、きりがないので詳細はこちら参照ください。特に「マジックムーブ」というスライドのトランジションがかっこいいです。

  • iWork'09 プレゼンテーションの達人

  •  今日、紹介しておきたいのはこの最新機能。まだベータバージョンのようですが、インターネットを活用してスライドを複数のメンバーでコラボレーションできそうなシステムです。

  • 仕事を共有する新しい方法

  •  実際に動かしてみました。(自分のメールアドレス同士で。)現在作成中のスライドをiWork.comにアップロードしてみました。

     すると、共有する宛先にこんなメールが届きます。指定以外の方は閲覧できません。

    iWork2

     クリックするとブラウザが起動されて、共有したいスライドが閲覧されます。こんな感じ。

    iWork1

     これで複数の指定したユーザーにスライドを見せることが可能です。でもそれだけじゃないんです。

     画面下側に黄色い四角に注目です。受け取った方はコメントをこのように記録することができます。特定のテキストや画像など自由自在に。

     そしてもうひとつは、ダウンロードするフォーマットが3つ選べること。

    ①iWork形式
    ②パワーポイント形式
    ③PDFファイル形式


     この3種類を閲覧者が選べるなら、MS-Officeユーザーともコラボできちゃいます。

     ※なお、このiWork.comのサービスを利用するためにはAppleIDが必要です。これはiTunes Storeを利用している方は、そのIDで利用可能です。

     非常に簡単に、クオリティの高いスライドがつくれるKeyNote。Macを使っている方はぜひ触っていただきたいです。

     Pages、Numbersは、次回使ったときにレポートしたいと思います。


    関連記事


    theme : Mac genre : コンピュータ

    tag : MacBook

    comment

    Secret

    はじめまして

    多ぁ望さん、はじめまして!
    しののと言います。最近、多ぁ望さんのブログを読ませていただいています♪

    iWork、、、おもしろそうですね。
    普段、スライドは研究発表用の資料でしか作らないのですが、
    自分の知識の棚卸しのためにも作ってみるとおもしろいかも。
    MacBookにも興味津々です♪

    しののさん、コメントありがとうございます。

     しののさんは渡り鳥のメンバーなんですよね。はじめまして。
    第4回で、会えると嬉しいです。

     スライド作成に限るモノではないですよ。イベントの案内とかいろいろ活用の幅は広がります。

     ぜひMacにはまってみましょう!なんて。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)