Phase3に向けた楽しむための目標設定

 こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。この8月でPhase2が終了します。Phase1と合わせて1年です。
 このブログのコンセプトである「新たな習慣へのトライ」によって、たった1年ではありますが、自分が大きく変化できたんじゃないかと思っています。

 次の1年に向けて、楽しく続けていきたいと思います。そこで、新たなPhase3への目標設定についてもう一度見直してみました。

  • Task62:Phase3に向けた目標設定を見直す。
    ブログは楽しくなければ続かない。楽しい目標って?
     8/30完了

  •  さて、Phase2をあと一日残すところとなった本日の目標達成度はこれ。
     グリーンのバーがトライ項目。ブルーのバーがタスク完了項目です。合計して111件。目標達成まであと9件。ちょっときついかも。

    Try200「良かった」を記録しよう。正の感情をエネルギーに活用する。2009.8.28
    Task65新体験読書をしよう。「すべては宇宙の采配」を読む。2009.8.19
    Scheme90世代、価値観を超えた「価値実感体験」の共有は、新たな発見を教えてくれる。2009.8.28
    本日の実績92.5%111件
    目標値120件

    Phase3の目標をどうしたいのか?


     ここでPhase2の目標を振り返ってみます。

    1.ターゲット:09年8月31日
    2.新たなトライ:120個以上
    (20トライ/月を6ヶ月継続する。1トライ/実働日。)
    3.半年ごとに目標を再設定する
    4.新たなスキーマ:48個以上(8個以上/月)
    5.マインドマップ:100枚以上(09.04.01追加)

     Phase2ではスキーマやマインドマップの数を目標に追加しました。さて、その掲げた目標に対して、現在どんな気持ちでいるかというと・・・。

     いろいろ目標とすべき項目を増やしてきたけど、なんだか窮屈になってきました。

     今年の1月から、残業の時間が減り、ブログに割く時間が確保できたこともあって、1記事/1日を続けてきました。
     最近では、残業もちょっとずつ復活してきたので、両立が難しくなってきました。といっても、毎日続けてきたおかげで、1記事を書く時間はかなり短くなってきたように思います。

     そこで、「どうしたいか?」と自分に問いかけてみると、いろんな要素をそれぞれ目標値を設定したくてもいいんじゃないか?という考えが出てきました。

    1.トライ項目 (78件)
    2.タスク項目 (33/49件)
    3.スキーマ項目 (59件)
    4.マインドマップ (105件)


     現在4つの目標を掲げています。これらの目的は、「新たな習慣」を身につけるきっかけを作っていこうということです。4つの項目が均等に行う必要がないじゃないかと。

     そこで、この4つをトータル数として目標設定してみたいと思います。

    Phase3の目標設定


     現在の実績から次の半年後の目標値を考えてみます。実はPhase3の目標値はちょっとゆるめてみようかと思っています。
     例えば、毎週ブログお休みデーを作るとか。

     これは「毎週ブログお休みデー」は新たなトライとしてやってみようと思います。これから仕事も忙しくなる予定なので、火曜日、木曜日あたりをブログお休みデーとしてみたいと思います。

     よって、今回の実績の8割くらいを目指して、次のような値をめざしていこうと思います。

    1.トライ項目 (50件)
    2.タスク項目 (20件)
    3.スキーマ項目 (50件)
    4.マインドマップ (80件)


     といっても()の数値はあまり気にせず、ブログ上では1,2,3を合算して120件を超えられるようにやっていこうと思います。

     この1年はお疲れ様。そして次の1年に向けて、楽しさを重視して、目標を甘くしてみるのもいいんじゃないかと思っています。

     以上よりPhase3の目標設定はこのように決めました。

    1.ターゲット:2010年2月28日
    2.新たな宣言:120個以上
    (20宣言/月を6ヶ月継続する。宣言にはトライ、タスク、スキーマを含める)
    3.半年ごとに目標を再設定する
    4.マインドマップ:累計180枚以上


     いつも読んで頂いている方、ありがとうございます。これからも1年も、みなさんからのう応援よろしくお願いします。コメントいただけることが、とっても励みになります。


    関連記事

    テーマ: 資格・スキルアップ・仕事 | ジャンル: ビジネス

    「奇跡のリンゴ」の続編のよう。 | Home | 価値実感体験を共有する

    コメント

    ギア

    多ぁ望さん、こんにちは。
    ずっとハイペースだと、どうかな?って思います。

    風が強いときもあれば
    上り坂のときもあります。

    そのときそのときの状態に応じて
    自分のギアをシフトする
    という考え方を私は持っています。

    大切なのは、自分が今どのギアを
    使っているのか認識して
    どれを使うのかを自分で選ぶこと

    多ぁ望さんって、これをガシガシ
    やられてますよね~。

    自分のペースをコントロールしつつ
    高いクオリティの記事を沢山書かれている
    多ぁ望さんって、本当にスゴイです!!

    これからも応援していますね。

    2009/08/30 (Sun) 11:08 | Terry@アウトプッター #XRms3ZI6 | URL | 編集
    テリーさん、コメントありがとうございます。

     自分のペースのギアチェンジですね。まだまだ私はギアチェンジはうまくできてないかも。
     でもこのブログを通じて、自分を理解しよう、自分を認識しようと努力しています。こういうことは「振り返り」が大切ですよね。
     そのためのツールとしてブログがとっても役に立っています。

     まだまだ2段変速くらいかな。6段変速くらいにできたらいいですね。

     いつも良いアドバイスありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

    2009/08/30 (Sun) 20:43 | 多ぁ望@新習慣クリエイター #TZpNm4HA | URL | 編集

    コメントの投稿


     管理者にだけ表示を許可する