最新コミットメント

ひらめきに従うこと

 昨日に引き続き「坂道を下りながら目標を実現するWorkshop」のレポート第3弾です。

1.格闘から調和へ(第1回の記事)
2.望みをデザインする(第2回の記事)
3.ひらめきに従う(今回の記事)


 今回は「ひらめきに従う」です。第1回レポートでちょっと触れた部分について紹介していきたいと思います。第1回のレポートの一部を引用。

坂道を上る型と坂道を下る型には基本的な物事の判断手法に違いがありました。それは次の3つの自分です。

1.ひらめき
2.感情
3.思考

 この優先順位が大きく違うんです。


 ココを理解しておくと、坂道下る型へ一歩近づくことができます。私にとって「自分の知らなかった手法」の一番の気づきだと思いました。

 みなさんは「ひらめき」に従って行動をしていますか?

ひらめきを体感するワーク


 今回のワークショップの中で、「ひらめきを体感してみよう」というワークがありました。このワークショップのベースとなっている書籍が5冊あります。それぞれ1冊を手に取り、ひらめいたページを読む。

坂道ワークショップの書籍

 私が選んだのは「引き寄せの法則」でした。そしてひらめいたページは176ページ。そこには・・・。

引き寄せの法則 エイブラハムとの対話引き寄せの法則 エイブラハムとの対話
(2007/10/30)
ジェリー・ヒックスエスター・ヒックス

商品詳細を見る

「もし望むことが実現しないとしたら、理由はひとつしかない。それは欲しいものを考える以上に、実現しないことを考えているから」

「おお。こ、これが”ひらめき”なのか!!」

 ちょっと懐疑心を持っていた自分にズバッと切り込んできた答えでした。328ページある1冊の本からこのフレーズを見つけようとしたらどのくらいかかるでしょうか。

 「ひらめき」ってとっても大切なんです。それも望みを実現するためには特に。ココを十分に理解してない坂道上る型の人は「そんなこと言っても、あれが、これが」と言い訳をいろいろ並べて「ひらめき」をつぶしてしまいます。

 この優先順位を見直すことが坂道下るマスターへの道なんです。

ひらめきの優先順位


 第1弾で紹介したように、自分の中には「思考」「感情」「ひらめき」が存在します。どれも自分なんです。
 坂道上る型と坂道下る型の違いを図にしてみました。

ひらめきの優先順位

 「ひらめいたこと」は注文したことがやってくる兆しです。それが自分にとってワクワクするかどうかを判断してくれるのが「感情」というセンサーです。ワクワク度が高ければ、すぐに行動を起こしましょう。その行動を起こす部分が「思考」です。

坂道下る型の優先順位:ひらめき>感情>思考

坂道上る型の優先順位:思考>感情>ひらめき


 せっかく「ひらめき」がもってきてくれた兆しを坂道上る型の人は「思考」に支配されてしまうので、あれこれ考えてつぶしてしまうんです。
 坂道下る型の人になれば、「ひらめき」を重視するためあれこれ考えずに行動に結びつけることができるんです。

 これをマスターするためには、訓練が必要です。それは自分を知ること。

 つまり今、自分は「ひらめいたのか」「ワクワクしたのか」「思考してるのか」を区別できることが必要なんです。

 ということで、本日よりトライしたい項目はこれ。

  • Try195:自分の「ひらめき」「感情」「思考」を区別する
    優柔不断は思考から。ひらめきに従って行動しよう。


  • 坂道マスターのセミナー
    多ぁ望Map No.0104

     以上、3回に渡って「坂道を下りながら目標を実現するWorkshop」をレポートしてきました。この取り組みは今後も続きます。マスターマインドのみなさん、これからもよろしくお願いします。

    1.格闘から調和へ(第1回の記事)
    2.望みをデザインする(第2回の記事)
    3.ひらめきに従う(今回の記事)


  • Try195:自分の「ひらめき」「感情」「思考」を区別する
    優柔不断は思考から。ひらめきに従って行動しよう。

  • Try194:望みのデザインを明確化し、マンダラートに毎日書く。

  • Scheme85:サクセスストーリーに困難はつきもの。
    困難に出会ったときは、サクセスストーリーの先取りと考えよう。

  • 復習 Task58:坂道下りながら目標実現ワークショップに参加する 8/15完了
    復習 Try147:アンガーログを実践し、3コラムテクニックで自己分析をする
    関連記事


    theme : 夢を叶える genre : ビジネス

    tag : セミナー受講 マインドマップ

    comment

    Secret

    No title

    はじめまして!
    美紀といいます。
    この度ブログを始めたので挨拶で
    コメントさせて頂きました。

    私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
    思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
    よかったらコメントください☆

    http://ameblo.jp/boat-gals/

    みきさん、コメントありがとうございます。

    ブログ拝見しました。
    好きなことを仕事にできるって、すばらしいことです。
    ぜひブログ続けてみてください。
    きっと新たなチャンスもめぐってくると思います。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)