最新コミットメント

マイ・クレドが行動力を持ち上げる!

 今日は、行動力をつくりだす力=「行動力・力」という本を紹介します。本書はあの「すごい会議」の著者である大橋禅太郎さんの新刊です。

 世界一ファンキーな大橋さんの元気がもらえる1冊です。

 帯には「すごい意志決定の教科書」とあります。自分の判断基準をクレドとして掲げておくことで、意志決定はあっという間にできます。

 これを「マイ・クレド」と呼びます。

 今回はこのタスクの完了報告としたいと思います。

  • Task60:マイ・クレドを考える。それは行動力を後押ししてくれる。 8/13完了


  • 行動力・力行動力・力
    (2009/07/24)
    大橋禅太郎

    商品詳細を見る

    クレドって?


     最近はいろんなところで耳にするようになってきました。まずはこのクレドってなんだか調べてみましょう。

  • クレド(Credo)とは?:日本クレド株式会社

  • クレドとは、ラテン語で「信条」「志」を意味し、昨今の企業活動においては「企業理念」を指す言葉

     この会社はクレドを商品として多くの企業へ提供しているそうです。みなさんの会社にはクレドありますか?

     私のところは・・・。あ、あるかも。会社のビジョンや企業理念を小冊子にしたものがありました。これがクレドかな。

     上記ホームページからクレドのスペシャルレポートがPDFファイルとしてダウンロード可能です。クレドに関するメリットなどわかりやすく説明されています。

    ワクワクを求めよう!


     この本は、はっきり言って文字が少ないです。極端なページは見開きで6文字だったりします。

     でもそれだけじゃないんです。いろんな写真が重なっていたり、いろんなフォントをつかってみたり、いろんな大きさを使ってみたり、インパクトがあるんです。

    伝わってくるんです。ワクワク感が!

     何度もうなづいたフレーズがあります。最高に気に入りました。

    「新しい行動を起こすのはいつだって面倒くさい」
    「でも快感と成長はいつだって新しいことをした後に手に入る」


     そうなんです。だから

    面倒くさい < 快感と成長

     こう考えられるように日頃から行動していきたいですよね。

    多ぁ望の「マイ・クレド」


     まず本書のChapter1でいきなりこうはじまります。

    「考えない。まず手だけを動かす。」

     こうしてマイ・クレドを書くワークが出てきます。いつもなら「ワーク」というと、読書時間の大敵と考えてすっとばすのが常でした。
     でもなんか手を動かしてみたくなったんです。

    「マイ・クレドか。いいなぁ・・・。」

     こんな「快」の気持ちが大切です。この気持ちのまま考えてみました。

    1.常に新たな試みをする
    2.すべてにワクワクを見つける
    3.変化を楽しむ


     このブログのコンセプトは「新たな試み」です。それがうまく続けば習慣化されるし、それがうまくいかなかったらさらに新たな試みを探す。

     そして試みの中に「ワクワク」を見つけること。これはチャレンジすることにワクワクし、さらにチャレンジした結果にもワクワクしたい。
     そんなことを常に考えられるようにしたいです。

     さらに「ワクワク」を積み重ねることで「変化」が出てきます。それが成長です。

    新たな行動の種を蒔き、新たな習慣を刈り取る

     そんな変化=成長=収穫を楽しんでいきたいんです。それは自分の変化も、職場の変化も、そしてブログでつながっているみなさんの変化も。

     これを本日のスキーマとしてまとめてみました。これはブログのフッターに表示させる予定です。

  • Scheme81:新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ


  • 人生の貴重な瞬間


     Chapter3では「貴重な瞬間」を思い出せ!とあります。大橋さんの貴重な瞬間100選が載っています。自ら100選を思い出し、リストにしたあとで、自分が何を重要と考えているのかが見えてくるとありました。

     これやってみたいです。

     実は、この8月でブログをスタートして1周年になります。最初の記事は08年8月26日でした。

  • Scheme0:目標はそれが達成できたか判断できる設定でないと意味がない

  •  なので、今月の25日あたりでこの1年を振り返ってみたいと思います。その中に私の人生の貴重な瞬間をリスト化してみたいと思います。
     ちょっと振り返るだけでもいっぱい思い浮かびます。

  • Task63:ブログ1周年を振り返り、人生の貴重な瞬間をリスト化する
    これは毎年実行する。リスト化した結果から見えてくるのは?

  • Task60:マイ・クレドを考える。それは行動力を後押ししてくれる。 8/13完了

  • Scheme81:新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ

  • Task63:ブログ1周年を振り返り、人生の貴重な瞬間をリスト化する
    これは毎年実行する。リスト化した結果から見えてくるのは?

  • 復習 Scheme0:目標はそれが達成できたか判断できる設定でないと意味がない
    関連記事


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    tag : 書評

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    03月 | 2017年04月 | 05月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)