最新コミットメント

グッジョブ!ブログ1周年記念

 こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。ちょうど1年前のこの日、私のブログ生活がスタートしました。
 今日は記念すべき1周年の記事を書きたいと思います。

  • Scheme0:目標はそれが達成できたか判断できる設定でないと意味がない

  •  ブログをはじめようと思ったきかっけはこの本でした。あれから1年が経ったのか・・・。
     今までの1年で一番長かったような気がします。いろんなことが起きて、いや、起こして、いろんな変化を体感してきました。

    効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
    (2007/12/14)
    勝間 和代

    商品詳細を見る


     そこで1周年記念の記事としては、このタスクの完了報告となります。

  • Task63:ブログ1周年を振り返り、人生の貴重な瞬間をリスト化する。これは毎年実行。リスト化した結果から見えてくるのは? 8/25完了

  •  この記事はNo.435件目のファイルになります。平均すると1.2件/日。よくぞ続きました。自分へグッジョブです。

    435件のブログ継続にグッジョブ!

    人生の貴重な瞬間ランキングTOP10


     この1年の記事を振り返って、私にとっての「人生の貴重な瞬間」をランキングにしてみました。
     振り返ってみると本当に「貴重な瞬間」はたくさんありました。きっとその前の年と比べたらどれだけ増えたことか、想像できないくらいです。
     半分くらいに絞り込んで、さらに悩んで悩んでランキングをつけました。

     「貴重な瞬間」とは良い体験ばかりではありません。「人生に貴重」であること。苦い体験も人生には貴重だったりします。
     では行ってみましょう!

  • 1.2008/10/03 : すごい会議の実践が感動を与えてくれた

  •  やっぱりTOPはこの出来事です。「本で読んだことを実践してみる」これをじっくりと体験し、これを成功体験として刻み込んだ貴重な瞬間でした。
     これは自分ひとりの体験ではなく、自部署のメンバーとの成功体験として共有したものです。これをきっかけに私も、そして自部署のメンバーにも大きく前向きに変わることができました。

  • 2.2009/05/18 : フォトリーディング集中講座を終えて

  •  2位はフォトリーディング集中講座の経験です。これはフォトリーディングのスキルを学んだこと以上に、この場に集まっている人達のモチベーションの高さに感動しました。それと潜在意識の可能性の高さ。これを自ら体験し持ち帰ることができたことに感動です。
     
  • 3.2009/04/09 : アンガーマネージメントの必要性

  •  3位はこの記事です。これは、今となっては良い体験ですが、当時は苦い体験でした。負の感情の共振現象を味わい、こうならないようにするためにはどうすればよいか?という悩みに答えてくれたのが「アンガーマネジメント」という本でした。
     私に取って、感情のコントロールの必要性を認識した貴重な瞬間でした。

  • 4.2009/07/14 : ニックネームからパワーネームへ

  •  ここ最近で一番の大きな変化はこれです。昨年のすごい会議では「自分Ver2.0になる」という宣言をしていました。それを明確化した瞬間が「多ぁ忙」から「多ぁ望」への変更だと思います。
     多忙をきっかけに、ビジネス書を勉強するようになった多ぁ忙が、忙しさを克服し、多くの人の望みを叶えることに楽しみを見いだす多ぁ望に変われたのは大きなベクトルの転換だと思っています。

  • 5.2009/08/16 : 坂道を下りながら目標を実現するWorkshop

  •  引き寄せの法則を学んだセミナー。成功をつかむためには悪銭苦闘が必要という固定概念を覆してくれました。努力すべきポイントが今まで間違っていたことを知った瞬間。
     この活動はこれからも続けていきます。プラススパイラルを習得するまで。

  • 6.2009/04/17 : セールスプレゼンテーションの成功!

  •  これは仕事上の成功体験でした。プロジェクト完了報告のプレゼンに、今まで勉強したプレゼンノウハウを投入し、成果をつかみ取ったこと。
     今までのやり方では到底つかみ取れなかったと思います。チャレンジしてみて良かったと思った瞬間。

  • 7.2009/07/30 : 最高の遊び1日目

  •  ここでの貴重な瞬間は、自分ブランドクリエイターの岡村さんに10分だけ会えたこと。 「期待して会う、期待されて会うことってすばらしい!」この言葉は私の人生には今までなかった感覚でした。
     この1年で、いやここ半年でたくさんのすばらしい友人ができました。それぞれに出会えたことが貴重な瞬間です。

  • 8.2009/07/13 : コミュニケーションスキルのWebプレゼン

  •  これは「渡り鳥の会」に初参加し、ついでに初プレゼンしたときの体験です。社内ではプレゼンの機会はたくさんありましたが、社外でプレゼンしたのは初めて。そしてその結果、多くの人から「良かった」というフィードバックを頂いたことが貴重な瞬間です。

  • 9.2009/01/21 : 実践コーチングセミナー、やってよかった!

  •  昨年10月に受講したコーチングセミナーも貴重な瞬間でした。でもその体験を社内で2ndティーチングしたことがさらに貴重な体験となりました。
     円滑なコミュニケーションへの興味、スキルアップをめざしたいと思ったきかっけでもあります。終了後に言葉ではない「拍手」をフィードバックしてもらった体験は忘れられません。

  • 10.2009/05/21 : 手描きマインドマップへのこだわり

  •  これはフォトリーディング集中講座の体験をきっかけに、それまでPCでしかマインドマップを描いたことがなかった私が「手描き」に目覚めた瞬間です。
     そういえば小学校の頃は絵を描くことが好きでした。実際に自分で描いてみないと楽しさってわからないものです。

     以上、TOP10を紹介しました。どれもランキングつけがたい貴重な体験です。これを書きながら何度も順序を入れ替えました。

     今後も1年に1度、この夏の時期に「人生の貴重な体験」を振り返ってみたいと思います。

    ランキングTOP10から見えてくるものは?


     私が悩んで選出した10項目を整理してみました。すると4つの要素が見えてきました。

    ①新たなチャレンジ
    1.2008/10/03 : すごい会議の実践が感動を与えてくれた
    6.2009/04/17 : セールスプレゼンテーションの成功!
    8.2009/07/13 : コミュニケーションスキルのWebプレゼン
    9.2009/01/21 : 実践コーチングセミナー、やってよかった!
    10.2009/05/21 : 手描きマインドマップへのこだわり

    ②自分の発見
    3.2009/04/09 : アンガーマネージメントの必要性
    4.2009/07/14 : ニックネームからパワーネームへ

    ③セミナーによる新たな気づき
    2.2009/05/18 : フォトリーディング集中講座を終えて
    5.2009/08/16 : 坂道を下りながら目標を実現するWorkshop

    ④人に会うよろこび
    7.2009/07/30 : 最高の遊び1日目

     一番多かったのは「新たなチャレンジ」です。やったことのないことに飛び込んでみる。これがワクワクするんです。今後もいろいろとチャレンジを続けていきたいと思います。
     二つ目は「自分の発見」です。自分を客観的に見ることは成長において重要なことです。最近それが少しずつわかってきました。今後もさらに深掘りしていきたいです。
     三つ目は「新たな気づき」です。これはセミナーなどで得られます。これを材料にして、新たなチャレンジを作っていきます。
     四つ目は「人に会う喜び」です。今まであまり感じたことがありませんでしたが、これが楽しくてしょうがなくなってきました。

     今後やっていきたいことがひらめきました。このブログのトライ、タスク、スキーマ宣言に、もうひとつ加えてみたいと思います。それが、「人生の貴重な一瞬」です。
     こんな感じ。

  • Precious0:すごい会議の実践が感動を与えてくれた(2008/10/03)

  • Try198:一周年記念として、新たに「人生の貴重な一瞬=Precious」を追加する


  • 関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    オメデトウございます

    おはようございます。

    1周年オメデトウございます。

    多ぁ望さんは、ブログをアウトプットとして、しっかりと活用されてますよね~すごいです。

    更なる大活躍の1年をv-218
    私もガンバロっ!

    一周年おめでとうございます!

    一周年おめでとうございます!

    多ぁ望さんのすごい濃い一年を
    同じブロガーとして見れて光栄でした。

    これからも「新たなチャレンジ」を
    どんどん挑戦していきましょうね!

    KIMUCOさん、コメントありがとうございます。

     なんかとっても長い一年でした。そういえば1年をこうやって細かく振り返るってブログやってないと出来ませんよね。新たな発見でした。
     「しっかりと活用」してますね。確かに。なんか自分のペースメーカーになっているかも。
     また新たな一年を作っていきたいですね。KIMUCOさんも大活躍してください。

    勉子さん、コメントありがとうございます。

     今回は一足先輩である勉子さんの1周年記念記事を参考にさせていただきました。

     今後とも「新たなチャレンジ体験」をお互いに共有していきましょう!

    ※コメントが二つ重なっていたので、最初のコメントを削除させていただきました。ご了承ください。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)