最新コミットメント

目標達成度のグラフ化完了!

 今日は、このタスクの完了報告です。ようやくトップ画面に目標達成度を表示することができました。簡単なCGIスクリプトなんですが、バグの発見につまづきました。

  • Task56:ブログトップ画面に目標達成度がわかるグラフを追加する 8/12完了

  •  ここでの目標達成度はPhase2(09年3月~8月)の6ヶ月間の達成度を表示するようにしました。

     ここでもう一度このブログの目標を振り返っておきます。

    <ブログの目標設定 Phase2>
    1.ターゲット:09年8月31日
    2.新たなトライ:120個以上
    (20トライ/月を6ヶ月継続する。1トライ/実働日。)
    3.半年ごとに目標を再設定する
    4.新たなスキーマ:48個以上(8個以上/月)
    5.マインドマップ:100枚以上(09.04.01追加)

    本日の達成度は?


     今回のグラフ化は毎月チェックしているトライ項目の件数(緑色)と、タスク項目の完了件数(青色)を合計したものです。
     この数値の目標は120件(グレー色)。これを100%とした達成割合を棒グラフにしてみました。

    Try192感動読書をしよう。感動は心のエネルギー。2009.8.9
    Task61Macintoshソフトに切り替える(iWorkの購入)2009.8.9
    Scheme801分で答えのでない問題はない
    1分で出した答えと30分で出した答えは86%は同じ
    2009.8.11
    本日の実績79.1%95件
    目標値120件

     本日の達成度は79%です。今月で21%分が未達です。毎日ひとつずつ新たなトライが必要ですね。
     まあ、無理せず、楽しみながらやっていこうと思います。毎日のちょっとがグラフに現れてくると楽しくなりそうです。
     この後、1件分目標達成に近づく予定。

    グラフ化の仕組み


     今回のグラフ化の仕組みを簡単に紹介しておきます。

    ①トライ、タスク、スキーマ宣言をブログ記事をアップした後に記録
     これはフォームを作成済みなので、必要な項目を入力してクリックするだけ。そうすると、外部ファイルに追記します。

    ②集計スクリプトを実行
     先日紹介した集計スクリプトを実行します。といってもこちらをクリックするだけ。

  • 多ぁ望の現在の目標達成度をチェック

  •  このスクリプトで、トライ、タスク、スキーマなどの宣言数をカウントします。その結果を外部ファイルに記録。

    ③トップ画面にCGIスクリプトの結果を表示
     そしてトップ画面には「最新コミットメントリスト」のエリアに集計数を記録したファイルを読み込み、グラフとして表示させています。
     ここにはiframe(インラインフレーム)という要素を利用しているので、表示行が増えて枠からはみ出した場合にはスクロールバーが表示されます。
     本当はjavascriptを使って、iframeを使わずにCGIスクリプトの結果を埋め込む方法をトライしてきたんですが、fc2上でうまく動作できず。こちらでできればスクロールバーが表示されずに済むのに・・・。

     この3段階のスクリプトがあれば、表示の仕方は自由自在。というわけでPhase3に向けて目標の考え方も見直してみたいと思います。
     これを次回のタスクとしたいと思います。


    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : 目標設定

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    04月 | 2017年05月 | 06月
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)