最新コミットメント

セミナーはひらめきを得る場所

 いろんなセミナーに参加されている方がいらっしゃると思います。

 私はいろいろなセミナーを経験してきて、やっぱり楽しいと考えます。人と人が顔を合わせて学ぶ場ってとっても価値があるんだと思います。

 今日はそんなセミナーをどう受けるべきか、どう開催すべきかという観点で考えてみたいと思います。

 まずは「どう受けるべきか」です。

セミナーをどう受けるべきか?


1.セミナーは勉強する場所
 自己啓発セミナーやビジネススキルセミナーなど、それぞれ自分の技術や能力を磨くために行くと思います。それは積極的な姿勢。まずこの積極性でふるいにかけられる場所だと思います。

2.セミナーは勉強させられる場所ではない
 言い換えると、「勉強させられる」場所ではないということです。消極的なひとは参加しようとも思わないわけです。例えば義務教育って、「勉強させられる」感覚が強いです。セミナーに集まる方ってそうではないですよね。

3.セミナーは失敗がゆるされる場所
 セミナーでは、初めての体験やワークなどが実施されることがあります。これに躊躇することなく、実施すべきです。もちろん初めてならうまくいかなくて、当然です。セミナーは失敗が許される場所なんです。失敗して覚えていきましょう。

3.セミナーはひらめきを得る場所
 すごい会議の永井コーチから、こんなことを教えてくれました。

「セミナーは勉強するつもりではなく、ひらめきを得る場だと考えるべき」

 数多くのセミナーを経験してくると、こんなとらえ方になってくるそうです。「勉強」という意識でいると、その場で何かを習得しなければいけないという欠乏感にひっぱられます。
 でも、求めるモノはそうではなく、「ひらめきを得ること」なんです。自分の中から何かが見つかればそれが成果なんです。

「こうすればよかったのか。今度、それやってみよう!」

 こんな気持ちになったことありますよね。

 この後、それを実行して初めてセミナーを受講した価値が出てきます。

セミナーのビジネスモデル


 ここで、注意点があります。セミナー業界がビジネスで成功している背景に、ちょっと視点を向けてみましょう。

 同じセミナーを何度も開催して収益を得ているビジネスモデルってありますよね。さらにそれに再受講するひともいたりします。なぜこんなビジネスが成り立つのでしょうか。

 それは・・・。

「こうすればよかったのか。今度、それやってみよう!」

 こう思った後、セミナー会場を出て、自宅に帰って、会社に行って・・・。

 いつもの生活に戻ってしまう人が大勢いるからなんです。

 もう一度、言っておきます。

実行して初めてセミナーを受講した価値が出てくるんです。

 実行しなければ、自分の身につきません。あっという間に受講した経験も忘れ去られてしまいます。

セミナーの楽しみ方


 さて、ここで私のセミナーの楽しみ方について、紹介しておきます。

1.興味ある分野のセミナーに飛び込む
 セミナーの評判や講師の評判などからワクワクするセミナーを選びます。

2.セミナーでは、自己開示しまくる
 閉じこもっていると、セミナーは価値を失います。自分をさらけ出すと、得るものが大きいです。そして楽しいです。自己開示がポイントです。
 人脈構築もひとつの楽しみでもあります。人からのフィードバックも楽しみですね。

3.ノートに時間を含めてメモる
 インパクトのあるフレーズや図などをメモ。そしてワークは一緒に実施した人の名前とそれにかかった時間を記録します。

4.社内でセミナーを真似て実践する
 ノートのメモをもとに、社内でワークを実践してみたりする。これがさらに勉強になります。新たな気づきも多く得られます。

5.アウトプットする
 「新たな習慣へのトライ」でレポートする。
 この5ステップを繰り返していくと、楽しみが倍増してくるんです。

 さて、明日は「どう開催すべきか」という観点で書いていきたいと思います。

  • Scheme97:セミナーはひらめきを得る場所
    セミナー経験は実行して初めて価値がでる

  • Task69:ワークを含めたセミナー構成について時間配分を見直す

  • 復習 Task59:ファシリテーションの社内セミナーを開催する 9/16完了
    復習 Try171:3つのチームで、チームビルディングテクニックを実践しよう 7/3実践
    復習 Try197:会議ルールを作り、運用しよう。
    復習 Try181:3Pの観点でコンセンサスを得よう
    復習 Scheme94:期限が決まった業務は「ゴール逆算法」を使って成功のイメージづくりからスタートする
    復習 Scheme77:アジェンダがしっかりしてないと、会議はうまくいかない。
    復習 Task57:定例会議のルールを決める 8/21完了
    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)