最新コミットメント

チームと個の変化を楽しむ

 昨日は、マイ・クレドを決定しました。これ自分にとってかなりの武器になりそうです。って戦うわけじゃありませんが。
 さっそくこのマイ・クレドはプロフィールの中に記録しておきました。

  • Scheme81:新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ

  •  今日の話題は「変化を楽しむ」についてです。先日のこちらのプレゼンを行う上で、チームメンバーの「すごい会議」を実践する前の自分と今の自分を比較してもらいました。

  • Task47:勉強カフェセミナーを開催する「すごい会議実践結果報告会~チームが変わる瞬間~」 7/29完了

  •  その結果、自分の知らない変化が周りのメンバーに起きていた!ということを知りました。その変化とは、自分が描いていた姿にちょっと近づいたことです。

     最近は自分で学んだことを、社内のメンバーに紹介したり、社外でもプレゼンの機会をもらったりしてきました。今回の社内プレゼンで、気づいたことがあります。
     それは、アウトプットすることは、自分に対する大きなインプットだったということです。

     今日のスキーマはこれです。

  • Scheme82:アウトプットすることは貴重なインプットでもある

  • 個の変化


     今回は「すごい会議実践結果PR会」を行うために、自分の変化とチームの変化について職場のメンバー全員に聞く時間を作りました。

  • Try189:ルールを決めて、定期的な3分間コーチを実践しよう

  •  これは以前からやろうとしていた3分間コーチでもあります。職場のメンバーと2Wayの時間を取ること。久々の再開となりました。

     まず予測できた答えはこんな感じ。

    1.責任感が持てるようになった
    2.やるべきことが明確になった
    3.チームワークが強くなった


     ここから「おお!」というような言葉が聞けました。

    4.感情の余裕ができた
    5.対応力がついた
    6.他のメンバーの仕事を見れるようになった


     この6がポイントです。以前はリーダーである私から

    「Aさん、申し訳ありませんが、Bさんの仕事を手伝ってもらえませんか?」

     というマネジメントを行っていました。これはおよそ問題が想定より大きかったとき、期限まで時間が無いときなどの緊急対応として柔軟にメンバーのフォローを促していました。これは私に取っては「業務指示」そして受ける側にとっては「やらされ仕事」という印象があったと思います。

     でも6の答えがメンバーの中に生まれてくると、ちょっと印象が変わってきたんです。

    チームの変化


     ではチームの変化の観点での回答を紹介します。ここにも予想していなかった答えがいろいろと出てきました。

    1.情報の行き先が明確になった

     「すごい会議」ではチームの役割を明確にします。その結果、それまでは私から情報を必要なひとに流すということをやっていたんですが、それをやらなくとも、メンバー間同士で必要な情報をそれに関連した役割の人に流すという動きが出てきました。

     これは当然の結果でもあると思います。それまでは役割が明確でなかったので、**の仕事は誰に渡せばいいのかわからないという状況があったのです。

    2.フォロー体勢ができあがった

     個の変化の中から「自分が誰かの仕事まで見れるようになった」という声が聞けました。問題が起こることは、避けられません。その結果、緊急対応をせざるを得ないんですが、現在のメンバーの受け取り方に変化が見られました。
     こちらから指示をする前から、すでにメンバー同士のフォローがはじまっていたんです。さらに緊急時に**さんの仕事手伝って!とお願いしても「やらされ仕事」ではなく「自分のチームの仕事」として受けられるようになってきたということです。

     私自身「個」の変化は半分くらいは認識していましたが、それ以上の変化が個にもチームにもあったというのが驚きであり、とっても嬉しく思いました。

    アウトプットすることは、貴重なインプットでもある


     今回のプレゼン資料を作るにあたって、周りの人達から多くの情報をもらいました。アウトプットするためには、ある程度のインプットが必要です。
     そしてそれらをアウトプットできる形に仕上がったときに、新たなインプットが得られるんだということを学びました。

     これは「すごい会議実践PR会」をやろうと思い立たなければ、得られなかったインプットだと思います。

    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : チームビルディング

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2017年03月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)