最新コミットメント

最高の遊び2日目

 昨日に続き、今日はファシリテーションセミナーの2日目でした。
 初日は講義内容が多かったんですが、2日目は実践ワークがほとんど。グループ単位でのワークで、それぞれがファシリテーション役をこなすというもの。

 さすがに初日に学んだことがそう簡単に実践できるものではなく、改めて会議進行の難しさを実感しました。
 しかし、今回のワークによって、何が、どう良かったのか?どうすべきだったのか?という観点のフィードバックを講師と参加者から頂いたおかげで、ファシリテーターはどうあるべきか?というイメージがおよそつかめてきました。これが本日の成果だと思います。

 「最高の遊び2日目」は、まだ続きます。ファシリテーションセミナー修了後に、竹橋の会議室へ向かいました。

 今度は「コーチング勉強会」です。2時間という短い時間ですが、コーチとして活躍しているKuraさんが主催する体験型勉強会です。
 実はココでもサプライズな出会いがありました。 世の中狭いです。

ファシリテーションセミナーのトピック2


 今日のトピックを紹介します。まずファシリテーターとしての誤解がありました。
 ファシリテーターというと会議の議長というイメージがあったのですが、それは間違い。何かを決定する権限をもった議長とはちょっとイメージが違いました。
 参加者に決定させるのがファシリテーター。中立的な立場が基本です。ファシリテーターは「こういうのはどうですか?」という提案はしません。答えは参加者から引き出さないといけません。ココがなかなか難しい。

 非常に奥の深いテクニックです。ちょっとずつ身につけていきたいです。このブログでもいくつかファシリテーションに関する記事を紹介してきました。それらの事前勉強の成果はちょっとあったように感じました。議論の方向性のコントロールや、ファシリテーショングラフィックなどはスムーズに行えたように思います。

  • Try131:ファシリテーターズ・グリップを身につけ、議事録を3色で描こう。

  •  今回ご一緒させていただいたみなさん、多くのフィードバックをありがとうございました。

    コーチング勉強会のトピック


     昨日は、ファシリテーションセミナー+すごい会議セミナー勉強カフェというスケジュールでしたが、今日はファシリテーションセミナー+コーチング勉強会です。
     めったに来ない都内だからいろいろと詰め込んでしまいました。

     ちょっと疲れが出てきたのか、ファシリテーションセミナーのワークで疲れたのか、セミナー修了後、頭痛が出てきました。こりゃいかん。

     さて、コーチング勉強会の会場に着くと、あれ?? 見たことのある顔。

  • Try185:ニックネームからパワーネームに変更しよう!
    「多くの人の望みを叶えて、多くの望みを得たい!」by 多ぁ望

  •  実はこの渡り鳥の会でご一緒させてもらった、まーくんにばったり会うことができました。まーくんはKuraさんと面識があり、この勉強会に来たとのこと。
     さらには、他の参加者同士でも「おお、**さんじゃないですか!」という出会いが。

     世間は狭いです。自らのスキルを高めようとする人達の世界って実は狭いんだと思います。そんなことを小さな会議室で実感しました。

     たった2時間の勉強会で「コーチング」を学ぶことって、かなり難しいと思っていました。でも大きな成果を持って帰ることができました。

     それは、私がクライアントで、Nさんがコーチをやってもらった結果、ひとつの気になる課題が出てきました。それはこれ。

  • 復習 Try74:成長ノートをつけよう.コミュニケーションの特徴,成長の記録をつけ,フィードバックを行う

  • 復習 Scheme24:コーチングのための時間は日々のコミュニケーションにある
    部下の仕事を止めずに、3分間コーチを実践しよう。

  •  コーチングスキルの習得も兼ねて、成長ノートをつけようと宣言していました。が、現在できていないんです。

     そこからNさんに引き出された答えはこれ。

  • Try189:ルールを決めて、定期的な3分間コーチを実践しよう

  •  せっかく学んだコーチングスキル。これを活かすためには、継続的な取り組みが必要です。もういちど、やり方を工夫して、再チャレンジしたいと思います。
     今までは一方的に時間を不定期に取るやり方でうまくいきませんでした。そこで、今後はお互いにいつ時間をとるということを共有してやっていきたいと思います。

     Nさん、とてもあたたかいコーチありがとうごいました。気づけば、頭痛もどっかに消えていました。
     主催者のKuraさん、短い時間でしたが充実した勉強会をありがとうございました。

     非常に充実した2日間でした。この間に得たものは確実にアウトプットしていきたいです。

    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : セミナー 勉強カフェ

    comment

    Secret

    昨日はありがとうございました

    kuraです。

    昨日はお忙しい中、勉強会にご参加いただき、
    ありがとうございました!

    Nさんのコーチングで答えが引き出されたそうで
    何よりです。
    ロールプレイングの醍醐味ですね。

    それと多ぁ望さんとまーくんが知り合いということは
    私も知らなかったため、驚きました。

    本当に世間は狭いですね(^^)

    Kuraさん、コメントありがとうございます。

    コーチングを学ぶのは、やっぱり知識よりも実践ですね。
    ロールプレイングは非常に良い経験になりました。
    こういう経験は継続的にやらないと身につかないですね。

    まーくんと会えたことは私も驚きました。
    今後もこういう場で、どんどん人脈を広げていきたいと思っています。

    Nです☆(笑)

    多ぁ望さま☆

    こんばんは。
    遅ればせながらのコメント失礼します。。

    その節は、コーチングのロープレをご一緒させていただきありがとうございました。
    あの場を提供していただいたkuraさんにほんと感謝ですね☆

    多ぁ望さん、その後もいろいろご活躍のことと思います☆
    多ぁ望さんはほんと人と接されるのが丁寧な方で...とにかくそんな印象でした。あの時間を共有できたことは、私自身すごく貴重な経験です。

    多ぁ望さんにはいろいろな嬉しいお言葉をいただき、私もとても元気をいただきました。おかげで私もたくさんの気づきがあったんですよー!ありがとうございます☆☆

    またぜひぜひお目にかかれるのを楽しみにしながら。。。

    多ぁ望さんのご活躍期待しています!


    Nより☆

    Nさん、嬉しいコメントありがとうございます。

    コーチのNさん、ご無沙汰しております。
     私は最近、さぼっていた2wayコミュニケーションを復活しました。まだ新たなルール化まではできていませんが、Nさんのおかげで新たな一歩を踏み出せたような気がします。ありがとうございました。

     私もNさんに会えたことは貴重な経験です。Nさんの「今日のよかったこと」が「今ここにいること」とおっしゃっていたことがとてもインパクトがありました。5次元***はよく理解できていませんが、簡単に言うとすべては「愛」ってことかなと受け取りました。納得です。

     私もまた会えることを楽しみにしています。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)