最新コミットメント

最高の遊び1日目

 こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。ちょっと今日は遊びすぎたかも。

 以前紹介した「渡り鳥の会」では互いに高め合う仲間が集うことを「最高の遊び」と呼びました。

 今日は、そんな「最高の遊び」に明け暮れた一日でした。

 今年の自分のスキルアップテーマとして「ファシリテーション」を決めています。このブログでもカテゴリを追加していながら、未だあまり記事が書けていません。

 そこで、本日から受講しているのが

1.ファシリテーションスキル習得セミナー

 です。明日も続きます。この目的で都内に現在来ています。

 都内に来るならば・・・。ということで企画したのがこの勉強会でした。

2.すごい会議実践結果報告会@勉強カフェ

  • Task47:勉強カフェセミナーを開催する「すごい会議実践結果報告会~チームが変わる瞬間~」 7/29完了

  •  今回は5名の参加者+サプライズゲストの合計6名に参加してもらい、好評に終える事ができました。私としても良い経験となりました。ありがとうございました。
     詳細は、後ほど改めてレポートしたいと思います。

     で、サプライズゲストとは??

     実は、会えるような気がしていたんですよね。待ちに待ったこの方と名刺交換することができました。

  • ●大切な人に会うための投資(自分★ブランディング計画)

  • ファシリテーションセミナーのトピック


     今日のセミナーの中で、以前紹介した「砂漠からの脱出ゲーム」のワークがありました。一度経験していたのですが、今回の制限時間は10分と非常に短く、かなり苦戦しました。
     しかし、参加グループの中ではトップの成績を得ることができ、改めてこのゲームの楽しさ、価値を感じることができました。(ゲーム内容は以下の記事参照ください。)

  • Try171:3つのチームで、チームビルディングテクニックを実践しよう 7/3実践

  •  私が本で読んだ内容と異なったところは、設定が細かくあったこと。90km先に人が住んでいるとの情報があったんです。しかし、これはワナ。ここにひっかかって移動しようという人が出てくると点数は落ちていきます。

     ワークの振り返りでは、グループの中の最高点と最低点を確認し、また平均点が自分たちが決定した結果に対してどうだったかというものがありました。
     これを見ると、グループで討議して決めた結果が平均点を上回るという結果にどのグループもなりました。これがチームワークの効果なんですね。実感。

    すごい会議実践結果報告会のトピック


     今回は永井コーチと勉強カフェに到着してから30分程度打ち合わせを行いました。若干のセミナー構成の修正を加えて、本番に突入。
     あまり準備してない割には、よくできたんじゃないかと思いました。
     今回も参加者のみなさんにはアンケート回答をいただきましたので、再び自分へのフィードバックをかけていきたいと思います。

    プレゼンの途中で、サプライズゲスト登場

     冒頭にも紹介しましたが、プレゼンの中盤で、スーツ姿のりりしい男性が入ってきました。「おお。岡村さんだ!」
     私は全く聞いてなかったので、あとでいろいろと話をしたいと思い、プレゼンを続行。

     すると、10分後に、

    「それじゃ、時間がないので。」

    「え?? もう帰っちゃうんですか?」

     貴重な10分間でした。プレゼンを中断させてもらい、名刺交換と記念撮影をさせていただきました。KIMUCOさん、写真ありがとうございました。
     期待して会う、期待されて会うってすばらしいことです。岡村さん、忙しい中、わざわざ会いに来ていただき、ありがとうございました。本当に嬉しかったです。

     この後、参加者と永井コーチと一緒に遅い夕食を楽しんできました。気づけば、23:00。解散後にホテルに着いたときには0:00を過ぎてしまいました。ちょっと遊びすぎたかも。

    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : セミナー 勉強カフェ

    comment

    Secret

    本当に会えて嬉しかったです

    こんにちは、自分ブランドクリエイターの岡村です。
    昨日はお会いできて本当に嬉しかったです。
    わずか10分間ではありましたが、
    この機会を逃すと、次いつお会いできるか分からなかったので
    本当に大切な時間でした。

    新幹線を最終にしておいてよかったです。
    今後ともよろしくお願いします!

    KIMUKOさんやユアンさんなど、
    他の出席者にはご迷惑をおかけしました(笑)

    心が振るえっぱなしなんです

    多ぁ望さん
    昨日はお疲れさまでした。ありがとうございます。

    ステキなプレゼンに、テリーさんやユアンさんとのお話、すごいサプライズもあって、たくさんの刺激を受けた夜でした。

    ユアンさんともメールで話したのですが、興奮状態が続いています。これも共振現象かと・・・(笑)

    すごい会議は、私なりに取り組んでみたいと思います。
    何か変化があったら報告させてもらいますね~。

    ありがとうございました。

    モチベーションの共振!

    昨日は素晴らしいプレゼンをありがとうございました!
    ワクワクしながら聞いていました。

    サプライズゲストの岡村さんの帰り際、多ぁ望さんとテリーさんと岡村さんの3ショット写真は歴史的瞬間だと思いました。
    いいな~、その中に入りたいな~という思いをぐっとこらえました。

    そして、勉強カフェを出た後、永井さんを含めお話しさせていただきましたが、その興奮のせいか、昨晩は寝れませんでした。
    頭が活性化し、気持が高揚し、どうにもおさまりませんでした。
    この気持ちは自分のブログにも書こうと思います☆

    8月の本番も頑張ってください!
    応援してます(^^)

    岡村さんの熱い思いを受け取りました!

    ほとんどお話できませんでしたが、何か熱い思いを感じました。
    やっぱり顔を合わせることって、大切ですね。それがたった10分でも。
    すでにブログで静止画、動画ともに岡村さんを拝見していたので、全く違和感なく私のイメージに合致しました。

    次回は、ゆっくりお話させてくださいね。

    心の共振ですね。

    KIMUKOさんのレポート拝見しました。私の「共振現象」の伝えたかったことがしっかり受け取っていただけたように感じます。ありがとうございました。

    ぜひ今回感じた「モチベーションの共振」を活かして、新たな行動を起こしてください。応援しています。

    ユアンさんの共振現象期待しています。

     確かに「歴史的瞬間」ですね。知り合って半年も経つのに一度も顔を合わせたことのない3人。でも会った瞬間に堅い握手ができる3人。貴重な私の財産です。よいキーワードありがとうございました。グッジョブ!

     ユアンさんの感じた心の共振現象をぜひレポートしてください。私も期待しています。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2017年09月 | 10月
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)