最新コミットメント

ブランディングのお手本は石川遼選手にあった

 先日、ブランディングに関して「任天堂」の例を紹介しました。

  • Scheme69:ブルーオーシャン戦略は継続的なブランディング構築の結果たどり着くもの

  •  企業の長年のレッドオーシャンの闘いから学び得た戦略。それが結果的にブルーオーシャン戦略となった事例でした。

     今日は、ちょっと視点を変えて、プロスポーツマンに見るブランディングをこのニュースから参考にしてみました。

    産経新聞 09.07.20
    石川遼選手

    スターの3要素


     ゴルフの全英オープン選手権でタイガーウッズと互角に戦った石川遼選手。惜しくも両者とも予選落ちという結果に終わってしまいましたが、若き石川選手にとっては、とても貴重な経験となったようです。詳細は次のリンク先参照ください。

  • 遼「次につながる」…全英オープンから帰国

  •  さて、産経新聞の記事に戻りますが、タイガーウッズにあって、石川遼選手にもあるスターの3要素とはつぎの3つだそうです。

    1.競技力
    2.見た目
    3.会話力


     1と2はスターには求められる特性です。それだけではスターになれないんですね。
     3の会話力が重要だとされています。石川選手のインタビューに答える姿には、相手がどのような答えを期待しているか常に考えている姿勢が見て取れます。

     自分の言いたいことを答えるのではなく、相手の聞きたいことを答える。ここにスターたる素質というか、能力があるんですね。

     ビジネスでも同じです。相手本位のコミュニケーション能力。これがブランディングを決めるんだと思います。今日のスキーマとしたいと思います。

    関連記事


    theme : 人生を変えたい! genre : ビジネス

    tag : ブランディング

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2017年09月 | 10月
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)