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成功体験を共有しよう!

 こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。
 今日はタスク宣言をしておきたいと思います。このブログでは「コミュニケーション」について多くの情報を提供してきました。個人的にも興味があり、課題でもあると思っているからです。

 さて、コミュニケーションには様々な目的があります。

1.自分の思いを伝えること / 相手の思いを知ること
2.動機づけをさせて仕事を与える / やる気を持って仕事を受ける
3.チームワークを形成する
4.相手の能力を引き出す / 自分の能力を引き出す


 なんらかの「仕事」を複数の人数で実行するためには、必ず「コミュニケーション」が必要となります。

 今日は「コミュニケーション」の先にある「人材教育」について考えてみたいことがあります。5番目の目的にもなるかもしれません。

5.人材を育てること

 これは管理職だけの仕事ではありません。上司、部下、同僚あらゆる方向について、双方向で「教育」という観点でコミュニケーションができたら、きっとすばらしい職場が形成されるんじゃないかと思っています。

 そんな期待を持ちつつ、実行してみようと思っているのが「折れない新人の育て方セミナー」です。この本で紹介されているワークをやってみたいんです。

  • Task55:メンバーの成功体験を共有する
    360度コミュニケーションで双方向教育を行おう


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    360度コミュニケーション


     最近、いろんなところで360度フィードバックという言葉が聞かれるようになりました。

     上司から部下への指導だけでは、組織は堅くなってしまいます。同僚同士、部下から上司へのフィードバックもときには極めて価値のあるものだったりします。

     最近、私が心がけていることがあります。上司から2Wayでの面談があったときには、部下の私から「もっとこうしたらどうですか?」、「どうしたいですか?」というような上司へのフィードバックを行うようにしています。あまり度が過ぎると「生意気」とか「おせっかい」と取られかねませんので注意しています。

     人は世代によって、価値観が大きく変わってきます。いろんな価値観の人間が集まって成果を出さなければいけないのが会社の組織なんです。

     その組織の雰囲気、やりがい、成長を促してくれるのが360度コミュニケーションだと思います。

    成功体験を共有する


     そこでやってみたいと思ったのが「折れない新人の育て方」で紹介されているワークです。

     新人に限ることではありませんが、仕事の意味、価値を学ぶためには小さな成功体験を重ねることが重要とありました。私も共感します。

     前回紹介した文章をもう一度書いておきます。

    価値実感体験を与える
     達成感や感動を仕事で得るチャンスを作り出すこと。小さな達成感でもOKです。これを積み重ねていくことが重要です。


     現在の職場のメンバーがどんな成功体験を持っているのか、これを共有してみたいと思います。なので次回の社内セミナー開催までに、「宿題」として次のワークをお願いしようと考えています。

     サンプルとして、自分の「成功体験」を回答してみたいと思います。この体験は入社5年目くらいの経験だったと思います。

    <価値実感体験の振り返りワーク>
    1.あなたが仕事への価値を実感した経験はどんなことでしたか?

    新しい組織で今までよりも仕事の範囲が広がり、大変になったときの報告会。自分で仕事をやっている感じがつかめてきたときに、所属長から「お前がひとりでまとめたのか?」「良くまとまっている」と言われたとき。

    2.その体験のどこに価値を感じましたか?

     他部署の人達も同席している報告会の場で、「良くまとまっている」と言われたことが、「認められた」という実感を得た。

     こういう体験を共有する機会ってほどんどないですよね。特に世代が離れているひとがどんな体験で価値を見いだすのかを知っておきたいです。それが今回のタスクの目的でもあります。


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    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : 人材教育

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    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

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