最新コミットメント

第780回「皆既日食、観察できましたか?」

 今日は、「世紀の天体ショー」について、書きたいと思います。
 私は特に天文に興味をもっているわけではないんですが、やはり「世紀の天体ショー」と言われると気になりますよね。

 みなさんは皆既日食見れましたか?

 今日の天気はくもり。見れないんじゃないか?と半分あきらめていましたが、実は、くもりだと、肉眼で日食の形が見れるんですね。
 私も仕事をちょっと抜け出してチェックしました。

 さて、帰宅後にちょうどNHKでこんな番組をやっていました。

  • 46年ぶりの皆既日食

  •  で、何を感じたかというと、「モチベーションの共振」です。

     私は「世紀の天体ショー」が何なのか?全く理解していなかったようです。残念!

    こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「皆既日食、観察できましたか?」です。今日は2009年夏の大イベント「皆既日食」が観察できる日でした!本田は、観測しようとスタンバっていたのですが、あいにくの雨で観測どころか、空が暗くなるのを感じることすらできませんでした;そこでインターネッ...
    FC2 トラックバックテーマ:「皆既日食、観察できましたか?」



    世紀の天体ショーに涙する人々


     まず、私が仕事中に曇り空を見上げて、欠けた太陽が見えたとき、どんな感じをうけたかというと・・・。

    「ほほー、これが日食かぁ。」

     以上。(この後、私は後悔します。)

     帰宅後に、TV番組を見て、青空の下、船上から皆既日食を観察するツアーの模様が放映されていました。
     ハネムーンを兼ねて来たひと、100歳で6回目の皆既日食を見るという強者、46年前の皆既日食で人生が変わったという人、様々な動機で集まったこの船上にいる人々には共通しているものがありました。

    笑顔、夢、希望、感動

     そして6分間の天体ショーが始まる。薄暗くなった船上に、一瞬でふりそそぐダイヤモンドリング。
     そして、明るさが戻ると共に、拍手、バンザイ、涙と様々な形で高ぶる感情を表現していました。

     この人達に、私は「世紀の天体ショー」の楽しみ方を教えてもらったような気がします。

    モチベーションの共振現象


     以前にこんな記事を書きました。人の感情は共振します。それは負の感情も、正の感情も。高いモチベーションを持った人達の中に入ると、自分のモチベーションもより高まってきます。これがモチベーションの共振現象です。

  • Scheme4:すごい会議の秘密は参加メンバー全員のモチベーションの共振現象効果にあった

  • Scheme40:「負の感情」は、なんのメリットも生み出さない

  •  「世紀の天体ショー」は、見知らぬ人達に、「笑顔、夢、希望、感動」を与えてくれます。それを船上で共有することは、究極のモチベーション共振現象が起きているんだとテレビ越しに感じました。
     そう、私がフォトリーディングの集中講座で感じたように。

  • Try157:「もし○○ができるとしたら?」と問いかけよう
    否定的な解釈を捨てて、何かをつかんだ未来を想像しよう。

  •  次回の「世紀の天体ショー」は26年後だそうです。26年後は船上ツアーで、このモチベーション共振現象を多くの人と共有したいと思います。
     今日は26年後のタスク宣言をしてみます。

    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : モチベーション

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    04月 | 2017年05月 | 06月
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)