最新コミットメント

スポンサーサイト


パーソナルブランディングを考える

 パーソナルブランディングってなんだろう。

 企業のブランドイメージはわかりやすいです。個人のブランドイメージっていうと、著名な成功者、芸能人などが思い浮かびます。

 でもそれよりも身近にブランドを築いているひとたちがいます。ちょうど同じタイミングで私のブランドイメージに関する記事を書いているので紹介します。

「さて、自分のブランドイメージってなんだろう?」

 そんな気持ちで、この本を読んでみました。

  • プレゼンに臨む

  •  きっかけは、渡り鳥の会で「ブレない軸の探し方」というテーマでプレゼンを披露してくれたテリーさん。参考書籍としてピーター・モントヤ氏の本書が出てきました。
     彼のプレゼンに対する意識は非常に高く、今回とても価値あるアドバイスをいただきました。この領域で私はテリーさんのブランド価値を感じました。

  • 168:自分ブランディングセミナースタート!

  •  「自分ブランディング」と言えば、このひと。出版をめざす岡村周一さんです。ブログ方も、ついに「セミナースタート」の章に入りました。

  • 【レポート】勉子燃え尽きる! 初ブログセミナー終了

  •  ほぼ同時期にブログをスタートした勉子さん、4コママンガ書評ブロガーとしてのブランドを築いています。そして昨日、ついに初セミナー講師デビュー!おめでとうございます。
     昨日の記事では、燃え尽きた一コマが描かれています。お疲れ様でした。

    フォトリーNo.38
    パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出すパーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す
    (2005/06/01)
    ピーター・モントヤティム・ヴァンディー

    商品詳細を見る

    パーソナルブランドとは?


     パーソナルブランドを構築することは、とても価値あることです。本書の中では、

    「労力は少なく、効果は大きく」
    "Doing more with less"


     という言葉が出てきます。あれ?これ聞いたことある。本書の訳者は本田直之さん。
     以前紹介した「レバレッジマネジメント」にもこの言葉が使われていました。略してDMWLです。

  • Try169:部下の成果が出せる仕組みをつくろう
    「試し」のトライだけでは不十分。「継続」できる仕組みが必要。

  •  このDMWLを実現してくれるのがパーソナルブランディングです。これは大きな影響力を持ちます。そしてそれは自分に代わって一人歩きをしていきます。重要な要素ですね。

    PBS:Personal Brand Statement


     自分がやろうとしていることのポジショニングが明確化され、ターゲットが絞り込めていれば、PBSを作ることができます。これがパーソナルブランディングそのものです。

     本書を読みながら、自分は何者なんだろう?と考えさせられました。この質問にあなたはどう答えますか?

    1.あなたは誰?

    「私のパワーネームは多ぁ望。多ぁ忙というニックネームでブランディング活動をスタート。1年が経ち、多ぁ望というパワーネームで新たなブランディングステージへ進みたい。
     肩書きは新習慣クリエイターです。」


    2.あなたの仕事は?

    「商品開発のエンジニアです。日々忙しい職場にいながら、忙しさを克服するために新たなチャレンジを繰り返しています。」
     (※私がブランド構築をしたい領域は「商品開発エンジニア」ではなく、「忙しさを克服するチャレンジ」です。)

     あ、ちょっと待てよ・・・。このフレーズは「多ぁ忙」としてのものでした。

     「多ぁ望」としてあるべき姿は

    「自分とチームが仕事の楽しさを発見するため、新たなチャレンジを繰り返しています。」

    3.あなたの提供できるユニークな価値は?

    「職場での改善結果、新たなチャレンジの結果をブログでアウトプット。
     ブログではトライ、タスク、スキーマを継続的にアウトプットしていくことで、誰かの新たな行動のきっかけを提供する。」


     スローガン:多くの人の望みを叶えて、多くの望みを得たい!

     以上の3点について、自分なりに答えてみました。この3つがあるとPBSが作れるハズ。

    多ぁ望のPBSはこれ!
    「自分とチームが仕事の楽しさを発見するため、新たなチャレンジを続ける新習慣クリエイター。トライ、タスク、スキーマの継続的なアウトプットにより、誰かの新たな行動のきっかけを提供する。」

     次回は、「パーソナルロゴ」について考えてみたいと思います。

    パーソナルブランディング
    多ぁ望Map No.0092


    関連記事


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    tag : マインドマップ 書評

    comment

    Secret

    No title

    多ぁ望さんへ

    ご紹介ありがとうございます!
    いやいや、初セミナー燃え尽きましたよ。(笑)

    ところで、パーソナルブランディング大事ですよね?
    私はブログはパーソナルブランディングを構築するのに
    欠かせないツールなのではないかと思ってます。

    私も最近それを知りました

    勉子さん、コメントありがとうございます。
     「パーソナルブランディング」という言葉はブログをスタートしたときには知りませんでした。興味もなかったし。
     でもブログを続けていくと、なんだかキャラクターに色が着いてくるような気がしてきました。その色を表に出すための道具としてブログは最適だと思います。

     勉子さんも「人前に出るのが苦手だった」とあるように、今回をきっかけに大きく成長できたんじゃないでしょうか。もう過去形ですよね?
     お疲れ様でした。

    多ぁ望さん最高!

    こんにちは、自分ブランドクリエイターの岡村です。

    多ぁ望さんが多くの人の望みを叶える人になったら
    どれだけ幸せになれる人が増えるんだろう。
    勝手に想像してニヤけてしまいました。

    新習慣クリエイター多ぁ望さんは
    日本中の社会人に素敵な習慣を提供できる人だと確信しています。

    ●全国の企業を回り、仕事術を教育している姿、
    ●書籍を出版しベストセラー著者になっている姿
    ●1企業の社長になっている姿

    そんな多ぁ望さんの未来を勝手に想像しています。

    岡村さん、すばらしいイメージをありがとうございます。

    岡村さんのアイデアから、私も勝手に自分を想像しちゃいました。
    ありがとうございます。

    こういうイメージって重要ですよね。5年後の具体的な
    イメージを想像してみるとか。

    私にはこんな岡村さんが頭の中にいます。

    ●Amazonランキングトップの著者
    ●ブランドコンサルタントとして起業
    ●日経ビジネスAssocieで連載を組む
    ●ラジオのレギュラー番組を持つ

    どんどん妄想しちゃいましょう!
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)
