最新コミットメント

コミュニケーション勉強会

 今日はこのタスクの実践結果報告です。

 ・・・。

 あれ、タスク宣言がないです。宣言してなかったようです。

 この4月から勉強会をスタートしたことはすでに報告しました。今回はイベントのひとつとして、「コミュニケーション勉強会」を実践しました。

 この内容は先日Webプレゼンしたものをベースとしています。

  • Task48:渡り鳥の会に参加して、プレゼンを成功させる
    リアルで会った人脈は加速する。そのチャンスは大切にしよう。7/11完了

  •  そしてワークについては、すでに2回実践したコーチングセミナーをベースとしました。

  • Task13:コーチング・セミナーを部署内で実施する 1/21完了

  •  さて、今回もうまくいったのかというと?

    コミュニケーション勉強会の自己評価


     先に紹介したように、Task13では「コーチングセミナー」として部下を持つ中堅社員向けに社内セミナーを開催してきました。
     そして今回は、裾野を広げるべく、若手社員も含めて「コミュニケーション」をメインテーマにしたセミナーとして開催しました。
     ワークの内容はほどんど同じで、4つのタイプを活用したものです。

     3回目となる今回のセミナーの自己評価は・・・。70点くらいでしょうか。

     以前、こんな記事を書きました。

  • Task44:ビデオ撮影により自分のプレゼンスキルフィードバックを実践する
    スキル向上のためには自分へのフィードバックが重要である

  •  自分のスキルアップのためにはフィードバックがとても重要です。そこで、今回のセミナーでもフィードバックができるような”仕掛け”を準備しておきました。
     それはアンケートです。今までも「メールで感想をお願いします。」と言ってきましたが、これだとなかなか返事もらえません。
     そこで、セミナー開始時にアンケートを配布して、終了後に回収する。という方法をとるとより回収率が高くなることがわかりました。

     今回はそのフィードバックをもらった結果から自己評価70%としています。

    30%の反省点


     さて、どこに問題があったかというと・・・。いろいろと見えてきました。

    1.渡り鳥の会で実施した15分のプレゼンテーションを広げていったこと

     もともと10分を目安に、必要最低限の伝えたいことに絞り込んだ資料をベースに広げていきました。ここに落とし穴が・・・。今回のセミナーは3時間。この時間で何をどれだけ伝えたいのか?ここをスタートに絞り込むセミナー設計が基本です。
     すでに削ったものから付け加えていくと、3時間で伝えたい全体像が不明確になってきます。

    2.足りなかったことは「タイプの違い」
     アンケート回答から、こんな質問や要望が多くありました。

    「タイプの見分け方ってありますか?」
    「タイプ違いをもうちょっと詳しく聞きたかった」

     そうなんです。今回は「コミュニケーション」を重視する思いが、本来伝えるべきタイプ別の特徴や対応の説明を減らしてしまったように感じました。反省です。
     実は、これも伝えようと思って書いた記事だったんですがすっかり忘れていました。これまた反省。

  • Try183:タイプを見抜いて、上司を使おう
    上司に使われるのではなく、上司を使うこと。

  • 3.プレゼンの時間の精度アップの悪影響
     実は、ひとつ成長したことがあります。それは時間の精度アップです。今回のセミナーはチャイムぴったりに収めることができました。それは確かに良いことかもしれません。

     でも、これは本来削るべきでない時間を調整した結果なんです。削った時間は・・・。

    「ワークの振り返りの時間」

     です。セミナーの価値は「振り返りの時間」にあるということは私が一番感じていることでした。

    セミナー設計の見直し


     今回の参加者からはある程度満足の答えをいただきましたが、一部の方からいただく「指摘」や「要望」に価値があります。
     これらを踏まえると、次回のセミナーにはこんな改善点が必要と考えました。

    1.全体像から設計する

    2.プレゼン内容を減らす(今回の20%は削減必要)

    3.タイプの見分け方、上司の使い方を追加する

    4.振り返りの時間を増やす


     やっぱりセミナーって難しいですね。何度も経験を積む必要があると思いました。この反省点を次回に活かしていきたいと思います。

    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : コーチング コミュニケーション

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    06月 | 2017年07月 | 08月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)