最新コミットメント

今回の勉強カフェの成果

 こんばんは、多ぁ望@新習慣クリエイターです。自分でも多ぁ忙から多ぁ望への切り替えはとっても気に入っています。(自画自賛)

 今日はこの週末におじゃました勉強カフェでの成果を報告したいと思います。

 土曜日に「渡り鳥の会」に参加し、1泊して翌日は勉強カフェへ向かいました。渡り鳥の会に参加したテリーさん、マーティさんと同行し、現地でユアンさんと合流。
 夕方にはもうひとり新たな仲間と合流予定です。

 ところで・・・。

 何しに行くんでしたっけ? 答えは・・・。

「いや、特に決めていません。」

 です。こんなんでいいんでしょうか。

もう一度、取り上げておきます。時代は「勉強会ブーム!」

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 7/21号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 7/21号 [雑誌]
(2009/07/07)
不明

商品詳細を見る

無計画で、計画的な成果!


 勉強カフェは有料自習室ではありません。ひとりで勉強するための場ではないんです。何を勉強するか?ではなくて、誰と勉強するか?を重視する場なんです。
 つまり「同じ志をもった人と交流できること」が大きな特徴です。

 私は初対面の方とお話することは苦手なんですが、ここの空間はちょっと違うんです。それは初対面でも「同じ志をもった人」が集まっていることを知っているからです。気軽に話しかけられるのが不思議です。

 昼食の後に、勉強カフェに入りました。

 ユアンさん、テリーさん、多ぁ望の3名で、テーブルを陣取ると前進アシスト社長の山村さんが一人の男性を紹介してくれました。

1.自然発生的 フォトリーディングミーティング

「フォトリーディングに興味あるAさんです。いろいろ教えてあげてください。」

 こんな山村さんの一言から、Aさんのフォトリーディングへの興味や不安について、いろいろとお話させてもらいました。

 ユアンさんからの「フォトリーディングはミッキーマウスのパズルのようなもの」という説明がわかりやすかったですね。
 きっとAさんは、受講を決心してくれたんじゃないかと思っています。

 さて、しばらくすると、となりの席からひとりの女性が声をかけてきました。

「私もフォトリーディングのお話に入れてください。」

 聞けば、私と同じ山口佐貴子先生の卒業性。Sさんを交えて、フォトリーディングの話に盛り上がりました。

 そうそう、実はここで「パワーネーム」の話になりました。パワーネームとは「呼ばれて嬉しいニックネーム」です。ここで私の悩みを告白。多ぁ忙から変えようかなぁという話をしていました。その結果が昨日の記事でした。

  • Try185:ニックネームからパワーネームに変更しよう!
    「多くの人の望みを叶えて、多くの望みを得たい!」by 多ぁ望

  •  リアルで会えたひとを紹介しておきます。

  • テリーさん:続けるお気楽アウトプット

  • ユアンさん:本に書いてあることを実践したらどうなるか?


  • 2.自然発生的 伴走コーチ幸子さんとの情報交換

     勉強カフェで2Wayコーチングをしている美しい女性を発見。なんか見たことある。これだ。勉強カフェにも張り紙が「伴走コーチ今井幸子」と。ちょうど先日ブログへ書き込みさせてもらっていたので、ご挨拶させて頂きました。リアルで会えるとは思いませんでした。

     短い時間でしたが、現在今井さんが進めようとしているコーチングレッスンについて聞かせてもらいました。ついでにフォトリーディングの話にも加わってくれました。

  • 伴走コーチ幸子さん:私はアナタの隣で一緒にがんばりたい


  • 3.計画的 イシカワさんとのブランディングミーティング

     さて、こちらは計画して実現したものです。パーソナルブランディングデザイナーのイシカワさんとのミーティング。16:00くらいから合流ということで、予定通り会うことができました。

     ここでは「名刺」について、かなり深いお話を聞かせていただくことができました。今回は30枚くらい名刺を準備してきたんですが、イシカワさんとの名刺交換が最後の一枚。(これがなかったらと思うと冷や汗が・・・。)
     次への名刺のアイデアについて相談させていただきました。写真についてもアドバイスいただき、私もスタジオへ一歩踏み込んでみたくなりました。写真はセルフイメージを高めるアイテムです。手を抜かないよう、妥協しないように!というのがいただいたアドバイスでした。
     イシカワさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。

  • イシカワユウコさん:パーソナルブランドデザイナーイシカワユウコとつくる名刺・PRカード


  • 都内へのアクセス 初チャレンジ!


     今回実は、初チャレンジをしています。それは「高速バス」。新幹線を使うと軽く1万円をこえてしまう距離ですが、高速バスを使えば、1/3くらいで都内往復が可能です。

     これは、エコブームの現在では注目されている

    パーク&ライド

     という交通システムです。最寄り駅まで自家用車で移動し、駐車場にクルマをおいて、高速バスで都内まで行くという画期的なシステムです。

     ところが・・・。

     土曜日の朝、始発駅から乗ったのは寂しくも私ひとり。途中からほぼ80%くらいの乗車率になります。

     そして日曜日の帰宅時には・・・。若干のハプニング発生。新宿の新南口がわからない!ちょっと迷ったあげく、出発の時間ぎりぎりに到着。トランシーバーを持っている誘導員に連絡してもらってバスを一瞬止めてもらいました。おかげでギリギリセーフで乗ることができました。いやはや、新宿は広いです。反省。

     その後、約3時間バスにゆられて、終点に到着したときには・・・。やはりひとりでした。さらに寂しい。

    パーク&ライドって、流行ってなかったっけ??

    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : 人脈構築

    comment

    Secret

    No title

    多ぁ望さん♪

    こちらこそ先日はどうもありがとうございました!
    お会いできてとっても嬉しかったです。
    また「チームでの効果」についてのシェアも
    ありがとうございました!

    こちらのブログ、
    読者のなり方やコメントにてこずっています。。

    新しいニックネームとっても素敵ですv-22

    伴走コーチ幸子さん、コメントありがとうございます。

     「チームでの効果」の詳細は29日の勉強カフェで続きをお話したいと思っています。参加いただけたら幸いです。
     パワーネームへの感想ありがとうございます。こういう一言がとっても嬉しいですね。
     私もがんばります。お互い伴走し合いましょう!
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    10月 | 2017年11月 | 12月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)