最新コミットメント

コミュニケーションスキルのWebプレゼン

 今日は、このタスク完了報告です。1泊2日で、貴重な時間を過ごしてきました。土曜日が「渡り鳥の会」そして、日曜日は勉強カフェで、まったりと様々な人達と交流することができました。

  • Task48:渡り鳥の会に参加して、プレゼンを成功させる
    リアルで会った人脈は加速する。そのチャンスは大切にしよう。

  •  今日は、完了報告ついでに、今回プレゼンした内容をこのブログで公開してみようと思います。実は、時間の都合上伝えきれなかった部分もあるので。名付けて「Webプレゼン」です。PDFファイルで当日のプレゼンを公開します。
     渡り鳥の会に出席された方、そうでない方も、ご覧になってみてください。当日のプレゼンの感想やPDFファイルの感想などいただけるととってもうれしいです。

    渡り鳥の会記録
    多ぁ忙Map No.0089

    期待以上のメンバー


     今回は大本昌弘先生のフォトリーディング講座受講者で集まるオフ会「渡り鳥の会」に参加してきました。私は大本先生受講者ではないんですが、ブログ仲間からのお誘いもあって仲間に入れてもらいました。

    「おなじ卒業生じゃないから、仲間になれるだろうか」

     こんな不安がちょっとだけありました。でもそれよりも大きな期待がありました。

    「フォトリー講座で出会ったモチベーションの高いメンバーにまた会える!」

     そう。私は山口佐貴子先生の受講だったんですが、おなじフォトリーディング受講者であればあのときのモチベーションの共振現象をまた感じることができるんじゃないか、いや、

    「きっとできる。」
    「できるにちがいない。」
    「できないわけがない。」


     というように、不安はどこかへ消えて、希望から確信へ変わっていきました。

     その結果は・・・。まさに「期待以上!」でした。やっぱりすごいよ。フォトリーディング仲間。
     この渡り鳥の会に行こうと思ったきっかけは、ブログ仲間のテリーさんが大阪から来るということも大きかったです。ブログでコメントを交換して半年。半年のつきあいって、十分長いです。でも昨日初めて会いました。
     7%ではわからない93%の要素が一瞬にして私に流れてきました。表情、仕草、声、態度、すばらしい人柄です。会えたことが本当にうれしく思いました。

    ・グループマインドマップ発表の1ショット
    渡り鳥の会グループ

     渡り鳥の会の様子は幹事のKIMUCOさんがレポートしています。

  • 渡り鳥の皆さん、お疲れ様でした

  • 渡り鳥プレゼンにチャレンジ!


     今回のプログラムの中に「渡り鳥プレゼン」という有志がプレゼンする場がありました。ユアンさんからは
    「英語学習法~リスニング力アップへの道」
    というテーマで、TOEIC800点を突破した勉強術をレクチャーいただきました。英語を勉強するという姿勢ではなく、もはや楽しみを追求しているといった印象を受けました。

    テリーさんからは
    「ブレない軸の探し方」
     という奥が深く、濃いテーマのプレゼンを披露いただきました。私も悩んでいたプライベートの自分とビジネスの自分の乖離、軸の違いをとりあげてくれたので、自分のことのように聞かせていただきました。
     あたたかく、おちつきがあって、じっくり伝えるテリーさんのプレゼンには聴き惚れました。わたしもこういうプレゼンができるようになりたいです。

    そして、私が選んだテーマは
    「7%の悲劇と93%の気づき~コミュニケーションスキル向上への第一歩」
    です。コミュニケーションで苦い思いをしてきた私が改善しようと努力している内容についてまとめてみました。ではここからWebプレゼンをスタートしたいと思います。

    Webプレゼン「7%の悲劇と93%の気づき」


     下の画像をクリックすると当日使ったプレゼン資料がPDFファイルとしてダウンロードできます。先ほど書いた「7%ではわからない93%の要素」はこの資料を見るとわかると思います。
     ※印は当日のプレゼンで伝えきれなかった内容です。

    Webプレゼン:コミュニケーション

     ではプレゼンテーションスタート。

    1.私がお伝えしたいこと
     は「コミュニケーションが見える世界に行こう」です。

    2.こんな会話を聞いたことありませんか?
     日頃のコミュニケーションが出来てない例を3つ紹介。こんな会話が社内に溢れていたら要注意です!

    3.コミュニケーションスキル
     私の考えるコミュニケーションスキルは、4つです。アンガーマネジメント、ストレスマネジメント、コーチング、ファシリテーション。
     この4つを能力軸、感情軸で表現しました。今回の内容は特にコーチングのスキルを使ったコミュニケーションを紹介します。

    4.コミュニケーションの基本
     基本は3つ。あいさつ、笑顔、対話。対話はディスカッションではありません。ダイアログです。
     ※ワクワク1:あいさつを続けていくと、必ず相手の反応が変わってきます。最近そんな変化を実感しています。

  • 「あいさつレス」職場を追放しよう!

  • 人づきあいが楽になる。ポジティブシンキングの技術。

  • 5.ペーシング
     ペースをあわすこと。そのペースは言語(バーバル)と非言語(ノンバーバル)の要素があります。メラビアンの法則によると、言葉は7%、それ以外は93%となります。非言語要素がいかに重要かがわかります。

     ※ワクワク2:コーチングセミナーではペアで相手に無表情、あいづちなしで会話をするワークがあります。これをやってみるとノンバーバル要素がいかに重要かを実感することができます。

  • Try76:ペーシングに気を配ろう
    あなたのペースで相手が受け入れられるかわからない

  • 6.7%の悲劇
     バーバル・コミュニケーションミスの最悪の例として大韓航空機墜落事故を紹介。言葉では伝わらないと考えましょう。

  • ジーニャスではなく、アウトライナー。

  • 7.93%の気づき
     こちらは反対の要素の実例です。うちの自慢のワンちゃんです。人間と犬がこんなにコミュニケーションできるって知らなかったんですよね。93%もあれば、言葉がなくても意志は通じるんです。

  • Scheme56:コミュニケーションの達人から褒める教育を学ぼう
    人も犬も痛みの教育では成長しない。褒めることからはじめよう。

  • 8.コミュニケーションのレベル
     そこでコミュニケーションのレベルを上げる努力をしています。メールだけのやりとりではトラブルをまねきかねません。ぜひレベルとひとつかふたつあげるようにしましょう。

  • Scheme14:伝わったことが、伝えたこと
    コミュニケーションのレベルをひとつあげる努力をしよう!

  • 9.4つのタイプ
     コミュニケーションの特徴に応じた4つのタイプを紹介。私と妻のトラブル事例を交えて、コントローラーとサポーターのミスコミュニケーションを紹介しました。
     価値観の違いを認識して、お互いの歩み寄りが重要です。

  • Try73:感謝の気持ちをIメッセージで伝えよう
    コントローラーは褒めるのが少ない。自分が思っている10倍褒めよう。

  • 10.タイプの考え方
     自分のタイプを理解して、肯定しましょう。それがあなたの強みです。そして相手のタイプを理解し、歩み寄りましょう。タイプはどれにならなきゃいけないというものではありません。
     これを知っておくと、自分の生き方がとっても楽になります。

    11.こんな会話に出会ったら
     2ページ目の具体例について、ペーシング、タイプの違いという視点から分析。このように日頃の会話を振り返って、フィードバックすることが重要です。これがコミュニケーションが見えるという意味です。

     ※ワクワク3:タイプを知らないと、こういうコミュニケーションの食い違いが見えてきません。タイプ別にコミュニケーションを取るということは、相手を思いやることでもあります。

    12.扉を開くのは君だ。望むなら連れて行こう
     最後の締めくくりはパリダカ創始者のティエリー・サビーヌ氏の言葉を引用しました。

    「私にできるのは、“冒険の扉”を示すこと。扉の向こうには、危険が待っている。扉を開くのは君だ。望むなら連れて行こう」

     コミュニケーションは小さな冒険です。でもパリダカのような大きな危険はありません。私と一緒にコミュニケーションが見える世界へ踏み出しましょう。

     どうもありがとうございました。

     今回のプレゼンでは「言いたいこと」を最初にもってきました。そしてコミュニケーションを学ぶきっかけとなった会話の例を紹介し、最後にもう一度その例に対して今回説明したスキルがどう活かせるのか?という観点で紹介しまいた。私が伝えたかったことがどのくらい伝わったでしょうか。ぜひ感想聞かせてください。お待ちしています。


    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : オフ会 フォトリーディング

    comment

    Secret

    ありがとうございました。

    多ぁ忙さん、こんばんは。

    私は、憧れの人に会えた喜びの余韻に
    まだ浸ってます。

    実は帰ってすぐ、岡村さんに自慢してしまいました。
    「多ぁ忙さんは想像通りのカッコイイ大人な人で
     同じチームになってワークを受けてもらって
     生プレゼンも聴けて、二日目も勉強カフェで
     タップリお話してきました」と。
    そこは、大人な岡村さん。
    一緒になって自分のことのように喜んでくれました。
    (ホント、いい男なんですよ~彼は)

    多ぁ忙さんのプレゼンは、ロジカルで
    めちゃくちゃ説得力がありました。
    聴いていて、自分の社内でのコミュニケーション
    風景が浮かんできて、ちょっと汗かいてしまったです。

    私も浜田さんの本を読んだのですが、多ぁ忙さんは
    しっかりあの本の基本をつかんでおられるのがよくわかりました。

    ジグザグ法だ、うまい!
    立ち方も自然だぁ~
    なんて・・・

    あと、構成は、PREP法になっているからとても
    わかりやすく説得力があるんだ~
    と勝手に納得していました。

    大変勉強になりました。
    ありがとうございました。

    そして、会えて本当に嬉しかったです。
    今後は渡り鳥の仲間として
    これまで以上に親交を深めさせて下さいね。

    プレゼンのチャンスをありがとうございました。

    テリーさん、コメントありがとうございます。
    テリーさんも期待以上のナイスガイでした。会うことをこれだけ楽しみにして、ひとに会うってなかなかないことですよね。
    きっと岡村さんに会うときもそんな期待をはるかに超えてくれると思います。楽しみにしています。

    ジグザグ法とAREA法(PREP法)は心がけました。そういえば、立ち方、ジェスチャーは頭からすっとんでましたね。

    これは予想通りなんですが、やっぱり前に立ってもあんまり緊張しませんでした。伝えたいことをしっかり言葉にすることができたように思います。予定より時間をもらえたので、余裕もできたからかも。

    テリーさんからはいろいろと学ばせてもらいたいことがたくさんあります。今後ともおつきあいよろしくお願いします。

    ありがとうございました!

    こんばんわアリエルです。

    グループワークでは一緒にマインドマップを作成させて頂いて
    本当に光栄でした(^^)

    多ぁ望(忙)さんのプレゼン!
    とても分かり易く、今までの自分のコミュニケーションを
    見直す良いきっかけになりました!
    最高のプレゼンありがとうございます(^^)

    お会いできて嬉しかったです、
    今後ともよろしくお願いしますv-7

    アリエルさんのモチベーションもわけてもらいました

    アリエルさん、コメントありがとうございます。
    プレゼンの評価ありがとうございます。渡り鳥の会をひっぱってるアリエルさんに出会えて私も嬉しく思っています。

    アリエルさんの夢、応援します。グループマインドマップは楽しかったです。でも私の進行がイマイチだったかも。もっとマインドマップをみんなで描いた方がよかったかなと反省しています。

    マインドマップ奥が深いです。ますます楽しくなって来ちゃいました。

    最高でした!

    多ぁ望さん

    改めまして、渡り鳥の参加、そしてプレゼンとありがとうございました。
    多ぁ望さんがメンバーに加わっていただいたことで、これまでよりも高く、遠くへ飛んで行くことができると確信しています!
    プレゼンの内容では、ノンバーバルコミュニケーションのワンちゃんの話が私は大好きです★
    よく吠えてくる近所のワンちゃんに試してみますよ♪
    それでは、今後ともよろしくお願いします(^^)

    ユアンさんの行動の変化が楽しみです。

    ユアンさんと話していて、いつも感じることは「こんなことやってみましたよ」とか常になにか行動した結果を話題にしてくれること。
    これが私にとっても、一番嬉しい会話です。ありがとうございます。

    ワンちゃんネタ、気に入ってもらえてうれしいです。実は、社内でもこのネタを披露しました。(7/16の記事参照)なかなか良い反応でした。

    No title

     こんばんは!

     パワーネームを『多ぁ望』さんに変えられたのですね?

     僕も『ドラちゃん』から『ディラン』に変えて、何だかテンションが
    変わった気がしています。

     自分は、当日のフォトリーにも多ぁ望さんの本を選んだように、何
    だか自分はプレゼンに引き込まれてました。
     プレゼン資料欲しいな!欲しいな!と思っていたら、ダウンロード
    OKとの事でしたので、早速頂きました!

     あと、本についてはアマゾンで『図解 コーティング流 タイプ分け
    を知ってアプローチするとうまくいく』を注文し、今日手元に届きま
    した!
     まだ、読めていませんが、これから読んでいく予定です。

     日常での変化と言いますと、今までは(特に仕事上は)割と
    履歴を残したいがために電話で済むようなことまで、あえてメール
    にするという、真逆な行動を取っていたのですが、プレゼンを聞い
    てからは、メールで残しつつ電話もするというようにしました。それ
    と同じ工場内ではできるだけ足を運ぶようにしました。

     電話の場合は『これでも38%しか伝わってないんやけどな・・いや
    いや、それでも今までの5倍以上は伝わってるねん!』とか、『行っ
    たから100%や!』とか心の中で思いながら、楽しんどります!

     それでは【デューク更家さん】のほうも頑張ってくださいね。
     どうもありがとうございました。

    ディランさん、さっそくの行動の変化が聞けて嬉しいです。

    4つのタイプ、絶版になっちゃったんですね。残念です。
     メールで履歴を残すのはメールの強みです。それに電話か直接会うことを併用したらバッチリですね。
     ディランさんのように、自分の行動を振り返って考えること、フィードバックすることがすごい価値があると思います。
     デューク更家さんの身体の軸づくり、実践してみたいと思います。
     そうそう、私はテリーさんの紹介した「パーソナル・ブランディング」をさっそく購入しました。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    04月 | 2017年05月 | 06月
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)