最新コミットメント

4つのタイプの使い方

 おはようございます。新習慣クリエイターの多ぁ忙です。
 このブログでかなりの回数取り上げているのが「4つのタイプ」というコーチングのスキルです。コミュニケーションの特徴によって大きく4つにタイプを認識して、それらの特徴に応じたコミュニケーションが取れるようにしていこうというテクニックです。

 さて、本書にはその「4つのタイプ」が出てくるわけではありません。しかし「4つのタイプ」をうまく活用する方法が紹介されていたので、なるほど!と思いました。

 これを本日は書いていきたいと思います。

 なるほど!って思ったのは

「上司に使われず、上司を使え!」

 これです。

フォトリーNo.32
残業ゼロ! 仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術 (アスカビジネス)残業ゼロ! 仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術 (アスカビジネス)
(2008/12/03)
吉山 勇樹

商品詳細を見る

4つのタイプとは?


 まずは過去の記事を振り返ってみます。最初に取り上げたのはこれ。

  • Try8:4つのタイプをチームメンバーで共有し、コミュニケーションを円滑化

  •  次に、コーチングセミナーを受講したときに改めて紹介しました。

  • Try73:感謝の気持ちをIメッセージで伝えよう
    コントローラーは褒めるのが少ない。自分が思っている10倍褒めよう。

  •  そして、大串亜由美さんの「アサーティブ自己主張の技術」で動物に例えた4つのタイプを紹介しました。

  • Try123:ちょっとした良い変化を見つけて共有しよう!
    変化に気づくためには、日頃の観察が必要。成長承認を行おう。

  •  そして、今日新たに追加する4つのタイプがこれ。みなさんの上司にこんな雰囲気の方、いらっしゃるんじゃないでしょうか。

    4つのタイプ使い方編

    スピードアップの技術


     本書では、スピードアップの技術として上司に使われるのではなく、自ら上司を使ってしまおうという提案が書かれています。上司に遠慮したりするのは効率を犠牲にしています。遠慮していては仕事になりません。どんどん上司を活用しましょう。

     そこで、上記4つのタイプ別に攻略する方法が載っていました。ぜひ参考にしてみてください。

    1.コントローラーの上司の場合
     威圧的かつ自分の思い通りに進めようとするタイプ
     ①結論を急ぐ傾向にあるので、要点を端的に伝える
     ②相手をコントロールしたいひとなので、こちらの意見を無理強いしない
     ③話をきちんと聞かない場合があるので、メールなどで記録を残す

    2.プロモーターの上司の場合
     楽観主義で明朗なタイプ
     ①細かいことに気をとめないケースが多いので、細部に配慮する
     ②活気ある雰囲気が好き。共に楽しめる環境をつくる
     ③変化への対応能力が強いため、新しいアイデアを積極的に提案してみる

    3.アナライザーの上司の場合
     行動よりも分析を重視するタイプ
     ①計画的に物事を進めたい。そのためのサポートをしてみる。
     ②保守的傾向が強い。いきなり変化を要求しない
     ③考えすぎて行動に映らない場合が多いため、行動面をサポート

    4.サポーターの上司の場合
     周囲との協調性を重んじるタイプ
     ①人間関係を重視、組織のチームワークを意識してコミュニケーションをとる
     ②協調性を重視するためNOと言えないケースが多い。こちらがフォローする
     ③あいまいな指示が多いため、はっきりとモノを言わせる

     こんなアドバイスが載っていました。タイプを認識して、それぞれの特徴に応じたコミュニケーションがとれることが理想です。

     スポーツコーチで成功しているひとの特徴は「個別対応」に優れていることです。10人いたら、10人に合わせたコミュニケーションを取ります。
     でも忙しいビジネスマンはなかなかそこまでできませんよね。

     そこで、お勧めのテクニックが「4つのタイプ」なんです。10通りは無理でも、4通りくらいならできるんじゃないかなと。

     私も現在努力中です。相手のタイプを意識しないと、すぐにコントローラー(自分のタイプ)としてのモノの言い方になっている自分に気づくことがあります。ちょっとずつ改善していきたいです。

    関連記事


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    tag : 4つのタイプ 書評

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2017年03月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)