最新コミットメント

4行日記をやってみよう。

 今日は、この本を紹介します。シゴタノというサイトで様々なライフハックを紹介している大橋 悦夫さんの本です。

  • シゴタノ! 仕事を楽しくする研究日誌

  •  全35のハックが紹介されています。

     自分のやろうと思ったことが続かなくて悩んでいる人、本書のどれかのテクニックを使えば、解決できるかもしれません。

     この中のひとつにとても共感しました。何かを続けようと思ったら

    「毎日必ずやっていることに、新しい習慣を載せる」

     ことです。

    毎日やっていること=ベルトコンベア

     なんです。そのベルトコンベアに載せてしまえば、簡単なんですよね。

     そしてもうひとつブログを継続するハックが紹介されていました。

    「4行日記」

     です。ブログの記事に困ったときに使えそうです。今日はこれを実践してみたいと思います。

    フォトリーNo.27
    成功ハックス成功ハックス
    (2008/11/22)
    大橋 悦夫

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    4行日記とは?


     日記を簡単に書くためのテンプレートです。その4行とは

    1.事実
    2.気づき
    3.教訓
    4.宣言


     です。今まで私がブログで記事にしてきた形式にかなり近いと感じました。でもここまでシンプルに記事を組み立てようと考えたことはありませんでした。
     テンプレートにしておくと、脳が強制的にストーリーを埋めてくれるような気がします。

     さて、今日の4行日記を実践してみましょう。

    1.事実


     今日は、最初に紹介したベルトコンベアについて書きたいと思います。現在私が続けたいと思っている習慣は、朝の運動です。これも朝活のひとつですね。
     読書という朝活も続けたいと思っていますが、身体をこわさないため、健康を維持するためには運動も重要です。

     最近の実績としては、週に3日は実践できていると思います。なかなか毎日というところまでは出来ていません。

     実際に運動している時間は15~30分。たったこれだけでも仕事始めに身体を動かしていると一日のスタートが違いますね。

    2.気づき


     そこで、今日気がついたことが「ベルトコンベア」です。この運動の習慣を乗っけるためのベルトコンベアは「通勤」なんです。
     自転車通勤もたまにするんですが、これは天候と自分の意思に左右されるので、なかなか続きません。(週1回は目標にしていますが)
     ところが、トレーニングルームでの運動は意外と続いてるんです。なぜなら、会社に着いて、ロッカー室の横にトレーニングルームがあるからなんです。
     作業着に着替えるときに、ちょっと運動しておく。ロッカー室の近くにトレーニングルームがなければ、私のベルトコンベアはありませんでしたね。

    3.教訓


     というわけで、今日の教訓は新たな習慣づけには、既存のベルトコンベアに乗っけるのが秘訣ということです。

  • Scheme67:新たな習慣づけには、既存のベルトコンベアに乗っけるのが秘訣


  •  そうそう、この教訓を活かすと、朝活でやりたかった読書もうまく続けられるんじゃないかと考えました。以前の記事はこちら。

  • 朝の15分は魔法の時間


  • 4.宣言


     そこで、新たなトライ宣言です。朝の読書を継続させるためのベルトコンベアは・・・。

    朝食です。

     朝食から出勤までの間の時間。といっても現在もここを活用してるんですが、朝起きる時間がずれこみ、新聞を読んだりしてると、気づけば「会社にいかなきゃ」となって、読書の時間はどこへ・・・。という状態になってしまいます。

     これを回避するためにどうすべきかというと、ズバリ!

    起床を15分早くしよう!

     ということですね。これを今日のトライ宣言としたいと思います。

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    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : 朝活

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    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

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