最新コミットメント

チーズとは成功のことだったのか!

 この本、有名ですよね。2000年に出版されたものですが、当時かなり話題になりました。私は読んだことがなかったので、なんでこんな薄い本がビジネス書として話題になったのか、また、この意味不明なタイトルはなんなのか?興味を持っていました。
 読んでみると、話題になった理由がよくわかりました。ただ、書籍紹介する上で、どう表現すれば良いのか悩み、2週間くらいたった今日この記事を書いています。

チーズはどこへ消えた?チーズはどこへ消えた?
(2000/11)
スペンサー ジョンソン

商品詳細を見る


 この本はパラダイムシフトをシンプルな物語で表現しているのが特徴です。
 これが物語だけだったらここまで話題にならなかったように思います.その物語の影響力について仲間同士でディスカッションするパートがあることで,様々な側面で悩んでいるひとを後押ししてくれるパワーを発揮してくれるように思います.
 まずこの本の構成を説明します。メインの物語は50P暗いの短編小説なんです。また、目次がありません。これも特徴的ですね。

本書の3部構成
1.ある集まりで
2.物語 チーズはどこへ消えた?
3.ディスカッション


 4つのキャラクターが出てきますが,主人公は小人のホー.その相棒ヘムが変化を嫌うタイプであり,二人の既成概念を覆す考え方に切り替えたホーが新しいチーズ(つまりビジネスにおける成功)にたどり着ける.これはまさにパラダイムシフトですね.
 対称的なのはネズミのスニッフとスカリー。小人の二人が「複雑」だとすると、こちらは「単純」の象徴で、いろいろと悩むことなく、目的をめざしてひたすら動くタイプ。この2匹のネズミは最初に新しいチーズにたどり着きます。悩むより先に行動すれば、ゴールにたどり着くという教訓です。

チーズの時系列まとめ

 ここで、4つのキャラクターがどう行動して、どのタイミングでゴールにたどりついたのかを図示してみました。上の2段が「単純」を象徴するネズミです。何の迷いもなく、5ターム目には新たなチーズにたどり着いています。1タームが1週間なのか、1ヶ月なのかは読者の想像にゆだねられています。
 一方、「複雑」の象徴である小人の二人はチーズが消えてなくなったことを疑いつづけ、無駄な労力を費やします。そんな中で、ヘムが新たな考えに切り替えることで、ヘムだけがゴールにたどり着いたという状況です。ネズミ達と比べると5ターム分を無駄に費やしています。いかに考え方ひとつで、行動が変わるかということを訴えかけています。

 短い物語なので,何度も読めます.精神的に行き詰まったときにもう一度読んでみると新たなパラダイムシフトに出会えるかもしれません。

 実際に、この物語で行き詰まった人生を切り開いたというひとがたくさん現れて、話題になったんじゃないでしょうか。

 確かにインパクトがあって、なんか一歩踏み出せそうな気持ちにさせてくれる一冊でした。さすが、心理学者(スペンサー・ジョンソン)による言葉の力です。

Try21:恐怖がなかったら、自分はどんな行動ができるだろう
この思考術を使って、行き詰まった人生を切り開こう
関連記事


theme : 自己啓発 genre : ビジネス

comment

Secret

プロフィール

多ぁ望@新習慣クリエイター

Author

多ぁ望@新習慣クリエイター
 多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

ストレングス・ファインダー
1.戦略性
2.最上志向
3.親密性
4.責任感
5.着想

詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    04月 | 2017年05月 | 06月
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)