最新コミットメント

なるほど、これがWeb会議か。

 今日は、会議術の話題を提供します。といっても、リアルな会議ではありません。今日紹介したいのは、

「Web会議術」

 です。会議って会議室で行うものですよね。あるいはTV会議システムだったり、音声だけの会議だったりという形式もあります。

 今日は二人のブログ仲間のWeb会議に参加してみました。

  • 会議室開放!地方で人脈を広げるには?

  •  まずは岡村@自分ブランドクリエイターさんの会議室です。ひとつのブログ記事に「横レス歓迎」というルールを設けて、管理者と読者というつながりを超えて、読者同士の「横レス」を促すことで、活発な会議が実現します。

     私も地方の仲間に入るので、会議に参加させていただきました。地方に住んでいるとブランディングができないのか?そんなことはありません。「行動力」がポイントです。この会議をきっかけに、わたしも身近なところでの活動を視野にいれていきたいと思いました。

     同様に議論に参加したい方は、ぜひこちらの会議にお越しください。

  • 【パーソナルブランディング会議02】強みの見つけ方、知っていますか?

  •  こちらはパーソナル・ブランドデザイナーのイシカワさんのブログで行われている会議室です。毎週火曜日は「パーソナルブランディング会議の日」です。
     今日のテーマは「自分の強みの見つけ方」です。自分を客観的に見ることって、実は相当難しいんです。それに対する工夫をいろんな方がアドバイスしてくれています。

     同様に議論に参加したい方は、ぜひこちらの会議にお越しください。

    Web会議術の可能性


     IT技術が進化して、TV会議なども簡単に利用できるようになってきました。以前、紹介したように会議とは人を集めて行うもの。その理由にはコミュニケーションのレベルがあります。

  • Scheme14:伝わったことが、伝えたこと
    コミュニケーションのレベルをひとつあげる努力をしよう!


  •  顔を合わせて、意志の伝達をはかることが一番効率の良い会議方法です。

     今日取り上げる「Web会議術」とはどんな位置づけにあるのでしょうか。

     言葉、声、仕草、口調という4つの要素を考えると、Web会議が伝える要素は「文字である言葉」だけです。メラビアンの法則によると9%しか伝わりません。
     コミュニケーションの伝達をメールだけで行うのはやめましょう。と言ってきた理由がここにあります。

     では、Web会議なんて成り立たないんじゃないか?と思っていました。

     その疑問が、今日のWeb会議に参加してみると

    「いや、これはやっぱり会議として成立してるかも」

     という印象を持ちました。当然、スピードを重視する仕事とは目的が異なる使い方が必要になると思いますが、一つのテーマに対して、複数の人が意見を書き込む。

     そして、それが順番に記録として残り、議論が重なっていく。これは会議そのものだと思いました。

     時間にしばられないところがWeb会議の特徴かもしれません。だらだらと2時間も3時間もリアル会議をやられたらたまりませんが、Web会議はそういう時間にしばられません。

     もしかしたら、この会議システムから、新たな活動が生まれてくるんじゃないかと期待しています。

    >岡村さん、イシカワさんへ

     ひとつのテーマを議論した結果をまとめると、その会議の議事録を作ることができそうですね。そこから新たな展開がスタートするような期待もしています。
     今後も、会議参加させていただきます。

     今日は、貴重な体験ありがとうございました。

  • Try174:Web会議に参加しよう。Web会議は時間にしばられない新たな会議形式である

  • 復習 Scheme14:伝わったことが、伝えたこと
    コミュニケーションのレベルをひとつあげる努力をしよう!

    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    今日は楽しかったです!

    多ぁ忙さん
    こんにちは、自分ブランドクリエイターの岡村です。

    今日はコメントありがとうございました。
    そして記事紹介も嬉しいです!

    先日グルっぽやSNSのコミュニティを開設したのですが、
    イマイチうまく使いこなせず、何か盛り上がる方法はないかと
    模索していました。

    そこでめぐり合えたのが横レス会議です。
    横レスとは誰かのコメントに対して、
    ブログの管理者が返信(レス)をするのではなく、
    第3者がレスをするものです。

    これによって、自分⇔ブログ管理者だったのが
    他の人⇔自分⇔ブログ管理者となり
    多次元のコミュニケーションが行えるようになりました。

    最近ハマっているので、また火曜日に試してみたいと思います。
    また来てくださいね!

    ありがとうございました!

    こちらこそ、楽しませてもらいました

    こんばんは。岡村さん、コメントありがとうございます。

    ブログがWeb会議になるとは思っても見ませんでした。

    今後も会議に参加させていただきます。よろしくお願いします。

    アメブロならではの会議ですね。

    FC2だと、特定の人に返信できないので、会議形式には向いてないかも。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)