最新コミットメント

女性の視点からのコミュニケーション

 現在、コミュニケーションに関するネタを集めています。今度、社内セミナーを企画しています。
 そのための情報収集ということで、この本を読んでみました。

 著者の吉野真由美さんはセールスマネージャーで優秀な実績をつくり、現在はマーケティングサポートコンサルティングという会社をおこし、営業研修などを数多く手がけているキャリヤウーマンです。

 今までもいろんな「コミュニケーション」を円滑に行うテクニックの本を読んできました。
 今回この本からは、「女性の視点」からのアドバイスが、男性の私にとって冷や汗が出る思いをしたので、記事にしておきたいと思います。

 男性上司の方は、もう一度自分の言葉に注意を払うべきだと思います。

「ゴジラ言葉、女性に対して使っていませんか?」

できる人だけが知っている 成功する「話し方」 7つの黄金律できる人だけが知っている 成功する「話し方」 7つの黄金律
(2006/11/28)
吉野 真由美

商品詳細を見る

ゴジラ言葉とは?


 女性が「イラッ」っとくる言葉、「グサッ」とくる言葉が3つ紹介されています。

 ①ゴ:「ご苦労さん!」

 最初はこれです。仕事をお願いした後に、ふつうに使っている言葉かもしれません。でも、女性にとっては「イラッ」っときちゃうそうです。「それだけ??」という気持ちがあふれてくるそうです。
 そこで、つかうべき言葉は

「**さんのおかげで助かったよ。」
「**さん、ありがとう」


 こういうストレートな感謝の気持ちを伝えることがポイントです。気持ちよいコミュニケーションを心がけたいですよね。

 ②Di:「ダメ!」
 次はこれです。「**さん、***しなきゃダメだよ。」ちょっとした注意をする際に、つい使ってしまいそうな一言です。この場合は

「**さん、***したらもっと良いと思うよ。」

 こんな肯定的な言葉を使いたいですね。

 ③ラ:「ライバルと比べること」
 三つ目はライバルと比べる発言です。「**さんの方が、成績よかったよ。」なんて結果を比べられることに「グサッ」っときてしまうわけです。

 まれに競争心をあおって、やる気を喚起させる方法もありますが、この手法が使えるタイプって見極める必要があります。間違えると、「グサッ」とつきささって、モチベーションダウンにつながる危険があります。

オートマチック話法とは?


 では反対に、女性に対してお勧めの話法が「オートマチック話法」です。AUTOの頭文字をとってこの呼び名としています。
 女性は「愛と所属の欲求」が強く、自己重要感を持たせるためにも次の4つの言葉を積極的につかうべきとありました。

 ①A:「ありがとう」
 ②U:「うれしい!」
 ③T:「助かる!」
 ④O:「お願い」


 この言葉が有効なのは、「貢献」を価値にするサポータータイプだと思います。職場で4つのタイプ(以下の記事参照)を普及させているんですが、やはり女性にはサポータータイプが多いように感じます。このタイプには

「あなたのおかげで、助かったよ。ありがとう。」

 このような自分が助かった、自分がうれしかったというIメッセージが有効です。

  • Try73:感謝の気持ちをIメッセージで伝えよう
    コントローラーは褒めるのが少ない。自分が思っている10倍褒めよう。


  • SOS話法とは?


     ついでにもうひとつ紹介しておきます。こちらは力の欲求を満足するための言葉。4つのタイプではプロモーターにお勧めの言葉だと思います。

     ①S:「すごい!」
     ②O:「おかげ!」
     ③S:「さすが!」


     感嘆符「!」これを大きくつけることがポイントです。これによってプロモーターはよりモチベーションをあげることが可能です。

     著者の吉野真由美さんは「はじめに」でこんな言葉を使っていました。

    「たった30秒、話し方を変えれば成功する!」

     30秒で人生が変わったら、楽しいですよね。これは本当だと思います。

     ポイントは、自分の言動を振り返ることにあると思います。

     ミスコミュニケーションを生む言葉づかいをしてないか? そんなチェックを行った上で、自分が改善すべきポイントが見えてくると思います。それがなければ、何年経っても自分を変えられない。何年経っても成功出来ないってことになるんだと思います。

    成功する話し方黄金律
    多ぁ忙Map No.80


    関連記事


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    tag : プレゼン術

    trackback


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    男性にとって「実は全く嬉しくない」危険なホメ言葉4つ

    1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 16:39:59.33 ID:lnaWYHibi● ?2BP(1000)誰でも褒められるのは嬉しいですよね。褒め上手はモテるという鉄則がありますが、あな

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)